年月
おつかれさまです。夏の宵。
靖子です。

耕太郎が、ロックインジャパンに行くとチラシ撮影のときに言っていましたが、昨日のカムめくりでなんとエレカシを聴いたとのことで、すんごくうらやましい宵です。
いいなあ、私なんて寝る前に最近は毎日聴いてるってゆうのに…。
何を歌ったのでしょうか。うらやましいです。

大学生の頃、放送部というところで私は放送研究班という映像を作ったり作るのを手伝ったりしている役職を担当していて、(大学なのにサークルでなく部活動だったので割とストイックな活動でした。)

後輩の子の映像担当になったときに、(撮影補助や編集など初めから完成までずっと付き添って手伝う仕事でした)
私もまだ初めての担当くらいでてんやわんやでやっていたときに、
その子がどうしてもこの曲を使いたいんです!!と熱を持って押されたのがエレファントカシマシの「風に吹かれて」でした。
それまでエレカシは、「今宵の月のように」とか、「桜の花、舞い上がる道を」とか著名なものしか知らなかったので、初めて聞いた曲でした。
でも、とっても素敵な曲だったので、今でもよく聴いています。

その後輩の子が教えてくれた、思い出のある曲なので。


フェスといえば、地元の同級生たちも頑張っていて、地元で音楽フェスをここ数年お盆の時期は開催しています。

音が響くから、きっとご近所へのあいさつまわりや人集め、宣伝など大変だろうけど、今年で3年目。
たくさんの人に協力してもらって、続けていて、凄いなぁと尊敬します。
協力してもらうというのは、その人たちの魅力や一生懸命さがないと絶対してくれないと思うので、本当に凄いなぁと思います!!みんなたくましい大人になっています。

そして、やっぱり私の地元は田舎なので、みんなオトナになると都市部に出て行ってしまう人が多いのですが、子どもたちが帰ってくることが凄く大切なことなので、こういう催しがあると、子どもたちも帰ってくるキッカケや、楽しみがあって、大切なことだと思います。

私も、頑張らないととみんなを見て思います!

さて、制作つるちゃんより、ダイナリィチラシ、そろそろ入稿とのこと!
今回は、なんと裏表ともにカラーの予定!!豪華で、面白いチラシになってます。
みなさまに、お手にとって頂けるとっても嬉しいです!!よろしくお願いいたします!

では、靖子でした。
田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 21:21 comments(0) trackbacks(0)
まさかそんな衣裳に…!?
おつかれさまです。
靖子です。

先日、秋公演のダイナリィ再演用チラシ撮影が無事に終了いたしました。
みなさま、ご協力ありがとうございました!!

最終日にいらした成清さん、、
とてもフォトジェニックでした。。
どのカットもとってもチャーミングで素敵でした。
私は初めて舞台でご共演させて頂くので、嬉しいなぁ。とっても楽しみです!

デザイナーさんはどれを選ぶのだろう…
再演チラシ、なかなかまたパンチの効いたものになりそうです♪

その日、軽い衣裳打ち合わせもありました。

どうやら、配役シャッフルなどにつき
台本などもろもろ、前回とはまた一味ちがった感じになりそうです…!

台本変化やら、衣裳変化やら、
前回の写真をみんなで見つつ、あれはこうだったね、これはそういえばああだったね、次はこうしよう、、、
などと、笑いの絶えない打ち合わせとなりました。
あの役、ジャージじゃなくなるのかなぁ………。

さあ。どうなるのだろうか!!


とりあえず、チラシ出来上がりをお楽しみに♪


ではでは、靖子でした!!
田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 20:53 comments(0) trackbacks(0)
チラシ撮影1日目終了!
おつかれさまでございます!
靖子です。

雨も上がり、夕方にかけてむんっと、暑さが増した今日でしたね。
あんまりに毎日暑いので、ロング缶をついついぐいっと飲んでしまう今日この頃です。
みなさまも、水分しっかりとりつつ毎日をお過ごしくださいませ。

さて、改めましてれみさん、
ご出産本当におめでとうございます!!

れみベイビーに会うのが本当に楽しみです。同じ顔して笑ってるのかなぁ?

一昨日の洋子さんのカムめくり、れみさんのダメ出しのメモの話、声出して笑いました。
母になったれみさんもますますパワーアップされるんだろうなぁ。
私もがんばらなければ!!と身の引き締まる思いです。

狼狽の東京公演の際、小屋入りしてから本番中も、れみさんは何度か劇場に足を運んでくださいました。
あんなにぺこぺこにひっこんでたれみさんのお腹がおっきくふくらんでいる!
ということにまずビックリでしたが、
その東京公演にかけての初め頃と中頃の一週間ちょっとの間で、
「なんかこの前よりはっちゃってね〜」と触らせて頂いたおなかの感じが確かに随分と変化していることに驚きました!
なんだか生命の神秘を感じました。

これからは子育てのお話が聞けるの、とっても楽しみにしています^ ^

そして、私ごとですが、先日うちの兄にも娘が誕生しました!!
第二子で、初の女の子。
母から写真を送ってもらったのですが、赤ちゃんの顔がうちのお兄ちゃんの小さい頃にそっくりでした。
会えるのが楽しみだなぁ。早く会いたい!


image1.jpeg
さて先日。ダイナリィのチラシ撮影が行われました!

写真は、前回のダイナリィでかめさんが着ていたジャージ。

ダイナリィといえば「劇団芸能革命」という劇団が出てきます。
劇団員たちはジャージを基本として着ているので、今回のチラシ撮影にも大量のジャージが必要…!
ということで、カムカム劇団員に協力して頂き、ジャージの公募した結果…
なんと40着も集まりました。
さすが劇団員、たくさん持ってる!!
本当に、ありがとうございました!!

陽の目を見たジャージは一体どれやら…
ぜひ、チラシをお楽しみに^ ^

お久しぶりにお会いした広澤草さんは変わらずのものごし柔らかく穏やかで美しく!!
清水さんは凄まじく元気で明るく!
やはり撮影場所にいらっしゃるときの現場の空気はすごかったです。

そんなチラシ撮影、後半組はまだこれから。パーツが全て揃って、デザイナーさんがどんな風にまとめてくださるのか。
とてもとても楽しみです。
ぜひ、お手元に届くのを楽しみにしていてくださいね♪

では、靖子でした!
田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 22:09 comments(0) trackbacks(0)
>撮影用メモ。
image1.jpeg
おつかれさまです。
靖子です。

ダイナリィ再演にむけて、
チラシ撮影がまもなくに迫っております…。
今回はまた前回とは違ったチラシになるかと思うのですが、
そこはやっぱり劇団のチラシ。
登場する人も多いので、なかなか衣裳や小道具の用意やスケジュール調整がてんやわんやです!

こちらは、配役大シャッフルによる
それぞれの衣裳メモ。

ダイナリィといえば、ジャージがメイン衣裳のひとがたくさん出ていましたが、、今回もモチロン!

あとはスーツ、作務衣?ガ、ガウン…?

一体どんなことになるのでしょう…。

ぜひ、出来上がりを楽しみにしていてくださいー!

ステキなチラシになるように、私たちも精一杯頑張ります!!

では、靖子でした!

田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 22:25 comments(0) trackbacks(0)
夏の1日日記
おつかれさまです。
暑い日が続きますねぇ。みなさま、お元気でしょうか?
靖子です。

今日お知り合いの方から、自宅で出来たというキュウリを頂きました。
おおきくてきれいな緑色で、まるまるとふとったキュウリで、食べるのが楽しみです。

先日、所用で実家に帰った際に
家の畑でも野菜がごろごろ育っていました。

朝起きて、外に出ると
真っ赤な大きいトマトが、
畑にポツンとおっこちていて、
あれ?熟しすぎて食べれないから土に返したのかなぁ
なんて思っていたら

お母さんが、
畑におっきいトマトが落ちとるろぉ、とお昼に言い出して、
あれはカラスに食われたんだと。
ビニールで囲っているのでどうしてとれたんだろう?と不思議がっていました。

そのあとばあちゃんがやってきて、
畑におっきいトマトが落ちとるろお、あれはどうしたん?と私に聞きました。

カラスがとったらしいよ、と答えると、
あらぁ、ビニールで囲ってあるのになんでとれたんじゃろう?と言っていました。

それで、そのトマト以外はまだ青かったので、真っ赤になったそのトマトだけわかったんかなぁと言いました。

おばあちゃんは、もう一つ真っ赤になっているトマトができているから、
カラスにとられるまえにとりんさい、
と言いました。

お父さんの作ったトマトを勝手に収穫して根を変にしてしまったらいけないと思ったので、あとでお母さんにやり方を聞いてとろうと思いました。

翌日、お母さんに聞いてカラスより先にトマトを収穫しましたが、
とれたてのトマトはとってもあまく、そして皮がかたくって、
カラスはよくこれをつつけたなぁと思いました。

畑では、ばけもののようなどでかいなすやキュウリが育っていました。

最近たくさんの新しい人に会う機会があって、緊張していたのですが、改めて。
夏をどうして過ごしていくか、
考えているところです。

とにかく今は、ダイナリィチラシ撮影。
まもなく、です。
田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 23:50 comments(0) trackbacks(0)
再びのおきつねさまの季節が…!
image1.jpeg
おつかれさまです。
靖子です。

狼狽がおわってロス中のみなさま。
朗報です。(?)

秋公演ダイナリィにむけて、じわじわと動き出しております。

写真は、先日行われたダイナリィ再演の
チラシ打ち合わせにて、
緊張の面持ちのデザイン部のおふたり。

デザイナーさんと松村さんもいらっしゃり、打ち合わせが始まって・・・
たくさんの新しいアイデアが出て、たくさん笑いました。

最終的には、まさかそんな…!?というアイデアが採用され、、、
最近ではあんまりなかった、意外性のあるチラシになりそうです(^^)

ぜひ、お楽しみに!!


撮影もまもなく。
再びダイナリィがはじまる。


では、靖子でした!

田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 22:46 comments(0) trackbacks(0)
軽やかな後ろ姿
みなさん、おつかれさまです。
靖子です。

あれよあれよと気づけば7月。
今日は暑かったなぁ、。
なんだか最近自分のなかで季節があっちゃこっちゃとよくわからなくなっていて、
でも確実に夏が近づいてきていて、
自分とずれたところに季節があるような、不思議な感覚に陥っている毎日です。


改めまして、『狼狽〜不透明な群像劇〜』たくさんの方に観に来ていただけて本当に嬉しかったです。
観に来てくださったお客様、携わってくださった皆様、支えて応援してくださった全ての皆様、本当にありがとうございました!


ご一緒させて頂いた客演陣の皆さま、
稽古中も本番中も劇団員に向き合ってくださる姿勢だったり、舞台の立ち姿だったり、伸びやかな音だったり、見習いたい!どうやってやるんだろう!と、毎日が楽しく刺激的な時間を過ごさせて頂きました。ご一緒出来て本当に幸せでした。
精進します。
ありがとうございます!!


さて。狼狽舞台裏話…というほどおっきな話でもないのですが、私がすごく好きだったものがいくつかあって。

今回、
峰間木(狼狽の舞台となった村の名前)の村民件劇団員役だったみんなは表でも裏でも前半は特に休む暇なしの大活躍だったわけですが、
6場の峰間木の歴史について語る長ゼリフのシーン。

台詞の部分を視覚的にわかりやすく伝えるため、枠をつかってキリッと決められたタイミングにて決められた動きをかっちりきっちりここなしたみんなが、
終わって裏にはけてきて、あんなとめいみと耕太郎は下手から上手へストップなしの大移動。
めいみは走りながら髪をふりほどき、マイクをスタンバイし、みんなが軽やかに上手からラップのシーンに突入していく後ろ姿がなんとまぁかっこよくってですね。
ああ頑張ろ、と毎日毎日思いました。

あと、その6場の峰間木の歴史の長ゼリフが始まるシーンにて、
松村さんの第一声で八嶋さんが大きめの枠を馬に見立てて上手から駆けていくところから始まるのですが、
その八嶋さんの駆けていく瞬間もとてもかっこよくって。
本当に馬のように、そしてとってもとっても軽やかにかけていく先輩は凄いなぁ…とひしひし感じる日々でした。

あと、これは裏話でもなんでもないですが、東京公演にてえいさんが多田ちゃんをおんぶして客席から入っていくシーン。
あのドア開けをわたしが担当していたのですが、台詞でドアを開けるところは決まっているのに、そのタイミングで毎日必ずウシッて律儀に頷いて合図してから入っていくえいさんもおもしろかったです。


さ、秋にはダイナリィが待っています。

この前万有引力を観に座・高円寺に行きましたが、やっぱりどの劇場もそうかもしれませんが
座・高円寺には座・高円寺特有のにおいがあって、
それを嗅ぐと無条件にドキッピリッと緊張しました。

地道に、地道に、がんばります。

では、靖子でした!
田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 20:34 comments(0) trackbacks(0)
狼狽、大千穐楽!
おつかれさまです!
靖子です!

本日、『狼狽〜不透明な群像劇〜』
大千穐楽!!!

ご来場くださったみなさま、応援してくださったみなさま、支えてくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました!!


三重、大阪から東京へと旅して来たこの作品もついに大千穐楽です。

舞台構造が変わるにつれ演出も少しずつ変化し、いつも新鮮さを忘れない先輩方の姿勢にいろんなことを勉強させて頂きました!!


たくさんの方に助けて頂き、支えて頂き、本当に本当に感謝です。


ありがとうございます!!!!


ひとまず、みんなで今宵は打ち上がってきます!

では、靖子でした!


image1.jpeg

image1.jpeg

image1.jpeg

image1.jpeg

image1.jpeg

image1.jpeg
田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 21:08 comments(0) trackbacks(0)
狼狽、東京2ステージめ!
おつかれさまです!
靖子です。
更新遅くなりたいへん申し訳ありません。

本日は、昼・夜公演!

たくさんのお客様にご来場頂き、本当に感謝です。ありがとうございます!!

こちら、楽屋の模様など、、。


image1.jpeg
女子楽屋に、八嶋さんがあそびにきてくださってにぎやかになりました♪

レミさんも!!!


image1.jpeg
そして、18日、19日は私とかめさんの誕生日とのことで、出演者・スタッフのみなさんの時間を頂いてお祝いしていただきました!

本当に、嬉しかったです、、、。
こんなにたくさんの方にお祝いしていただくなんてなかなかないので凄く嬉しく…

本当に、本当に、ありがとうございました!!

明日明後日は休演日ですが、また21日から、誠心誠意がんばります!

東京芸術劇場シアターウエストにて、心よりお待ちしております!

では、やすこでした!
田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 03:43 comments(0) trackbacks(0)
大阪公演千秋楽
おつかれさまです!
田原靖子です。

本日、大阪公演千秋楽無事におわりました!
たくさんのお客様がいらしてくださり、本当にありがたいかぎりでした。。
カムカムミニキーナを観に来てくださって、本当にありがとうございました!!

近鉄アート館は初めて立たせて頂く劇場でしたが、とっても楽しく、凄くワクワクする劇場でした!
もっとやりたかった!!

このワクワクを胸に、東京公演も楽しくはりきっていきたいと思います。

東京芸術劇場も、私は初めて立つのでとっても楽しみだな〜!

また三方向囲みがやれるというのも嬉しいです。
色んなところからお芝居が勃発するのはやっぱり面白い。

三重、大阪公演といらしてくださったみなさま、本当にありがとうございました!

さあ、いよいよ最期の地、東京です!

本日の写真をば。








iPhoneから送信

image1.jpeg
こちら、お手伝いできてくださった
ナ・ライブと古事語り部座のみなさま。

奈良のお久しぶりの方々にたくさんお会いできたり、広島からもご一緒させて頂いた方々が会いに来てくださって、本当に嬉しかったです、、、。


みなさんの元気そうなお顔と、たくましきタフぶりにいつも元気と勇気をもらっております。
なんかバタバタしてつかれたなあ、、ってなると、お仕事しながらお芝居をしているみなさんのことをいつも思い出します。

本当に、タフな方たちがたくさん揃っています。

そんなみなさんに会えてすっごく嬉しかった、とっても元気をもらいました!
ありがとうございました!!


image1.jpeg
こちらは懐かしい写真。
大阪稽古中の帰り道。みんなで帰った日もあったなぁ。

さあ、いざ東京!
完売回もございますが、まだお席ある回もございます。
ぜひ劇場でお会いしましょう!
心より、お待ちしております♪


では、やすこでしたー!
田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 23:05 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/24PAGES | >>