どうも、洋子です。
『中国の不思議な役人』稽古始まって5日目。
前回もそうだったのですが、
共演者の方に同じ名前の洋子さん。
前回は万有引力の森ようこさん。
今回はダンサーの安藤洋子さん。
衣裳の方もようこさん。
なので、この現場の私の公式な呼び名は、
洋子でなく、
前回一部の方から呼ばれていた「べーやん」を採用しております。
ということで、
松村さんからも「べーやん」と呼ばれ、
なかなか私も、松村さんも慣れません。
洋子と呼ばれて反応してしまったり
洋子と呼ばれて私じゃないと思ってスルーしてしまったり。
今日は公式な洋子さんこと、安藤洋子さんとダンサーの島地保武さんがお揃いになりました!
突如としてお二人で踊り出したときは、
すごすぎて、稽古場でこんな凄いもの見てていいんだろうかと恐縮しつつ、
凝視しちゃいました!
とってもすごい稽古場です。
若松さんや石井さんはまだ合流されてませんが、
さらにこんなすごい方々がいらっしゃると思うと緊張と興奮でいっぱいです。

今は最初から順番に稽古がつけられておりますが、
何度かカムカムの稽古のように、シーン作りの時間がありました。
このト書きをどうやろうか、と。
松村さんのト書きも夢のようなこと書いてありますが、
寺山さんのト書きも謎!と、どうやってみせるの?
と、頭の抱えるようなト書きです。
そういえば、本読みの時はセリフよりもト書きの量が多かったような。
まだまだ乗り越えなければいけない壁がたくさんですが、
きっと凄いものができる予感です!
ちょうど来月より本番始まります!
是非とも観に来てください!
3月17日(金)〜22日(水)、
東京芸術劇場シアターウエストにて!
ご予約はこちらからよろしくお願いいたします!

21日19:00の回アフタートークにはなんと、
未唯mieさんがいらっしゃいます!
こちらもどうぞお楽しみに!

べーやんでした。
長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 23:44 comments(0) trackbacks(0)
始まっちゃいます!
いよいよ!もうすぐ!
「中国の不思議な役人」のお稽古が始まります!
台本はすでにデータでいただいたので、
色々と想像を膨らませております。
ほぼ一ヶ月で、この世界観をどう作り上げるのか!
もうすでに焦る私です。
しかも2月って、何日か少ない!
焦りに焦って、
まだ何も頼まれていないのに、お面を一つ、
本当に勝手に試作してしまいました。
前回、青蛾館に参加させて頂いた時、
小道具は劇団同様、出演者で作っていました。
今回も、となると、
松村演出の小道具といえば、
私ではないか!
と、まだ小道具班長と任命されぬ前から、
コソコソと小道具の妄想もして、
勝手に焦っています。
カムカムのLINEスタンプにある、
この私のやつ。



image1.PNG

これを言いたい奴なんだな、私、と。
意外と芯をついたスタンプだったことに気づきました。
スタンプを作った八嶋さん、さすがです!
まー、結局いつも小道具間に合っていませんが、
「早め早めの対策を!」を今年の小道具スローガンに、頑張りたいと思います。
そして、役者としての時間を増やし!
「中国の不思議な役人」の世界観を創る一員として、
一ヶ月間あっちの世界へ行って参ります!
みなさん、ぜひ観にいらして下さい!
チケット先行発売は明日11日の22:00まで!
一般販売は13日10:00から!
どうぞよろしくお願いいたします!

洋子でした!
長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 23:27 comments(0) trackbacks(0)
明日から!先行です!よろしくお願いします!
吉田さんやレミさんが
絵本や演劇など、芸術に触れることのキッカケや、とっかかりについて書かれてますが、
カムカムへのキッカケ・とっかかりをひとつ。
「観劇三昧」という演劇の動画配信サイトで
“観フェス”という、
参加している劇団や団体の過去の作品を観て、
投票する!フェスティバル開催中です!
カムカムからは「クママーク」でエントリー☆
DVD在庫切れとのことで、
なかなかレアな配信でございます!
賞がいろいろとあるようですので、
どうぞご覧くださいませ。

地方にいる方などは、なかなか生で見る機会がないし、
観てみたかったけど、お金や時間がなかったりで、
なかなか機会がなかった劇団とも出会えたり。
とても良いキッカケ、とっかかり、になるサイトではないでしょうか。
私も地方出身なので、実家にいた頃はテレビで時たまやる演劇番組を見つけては観てたものです。
それで東京出てきて、いろんな劇場で生で演劇を観るというのは、
やはり感動ものでしたー。
観劇三昧で、カムカムはもちろん、
他にも良い演劇と出会ってくださいませー。

さて、さて!
この間の土日は『中国の不思議な役人』のプレ稽古でございました!
振付の小野寺さんがご多忙で、
この2日でオープニングシーンを作る!というプレ稽古。
でもまずは、小野寺さんのワークショップから。
身体を動かす、動かされる、
連動させる、影響し合う、
ちょっとした動きでも、空気レベルで動いていくというか、
支配しなければいけないし、逆にされなければいけないし。
と、なんと言えばいいか分かりませんが
とにかく難しい、けど、とても面白い。
動きのプロの方の動きは本当にすごい!
ずっと観ちゃいます。
劇団員の礼は、安藤洋子さんの動きに見とれて出トチってました。
動きのワークショップをやりつつ、オープニングの振付へ。
1日目、松村さんが宮城公演へ向かい、
2日目は稽古終盤に戻る、という
鬼のようなスケジュールの中、
2日でとても素敵なオープニングシーンが出来ました!
曲もとても素敵でワクワクします。
そんな『中国の不思議な役人』のチケット先行発売が
明日の2/4(土)10:00から!
2/11(土)22:00まで!
詳しくはこちらをご覧くださいませ!

プリさんなど、本番中やお仕事などでまだ全員は揃っていませんが、
本稽古でまだ見ぬ素晴らしい方々に会えるのがとても楽しみです。




image1.JPG

休憩中の一枚。
礼が一人寂しくしていたのでパシャリ。
飲み会では少し仲間が増えたようです。

洋子でした!
長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 18:39 comments(0) trackbacks(0)
カムカムに足りないもの。。。?
吉田さんに4時間にわたり口説かれました、
洋子です。
(亀さんブログ参照)
吉田さん。酔いの段階が上を行くと、
口説く癖があるようで、5年前も似たようなことがあったなぁ。。。
口説かれながらも、
吉田さんお手製のカレーを食べたり
たこ焼き作ったり、
あーだこーだ言って、笑って、
楽しい会でした。
また吉田会、やってください。
飲みすぎ厳禁で!


さてさて、
最近久しぶりに占いをやりました。
ネットにのってた「紙占い」
折り紙、段ボール、包装紙、例えるならあなたは?
みたいな記事を見つけました。
別の現場で、何でも段ボールで小道具を作るので、「段ボール先輩」とか呼ばれたりしています。
なんと私、
占いでも段ボールでした!
占いによると、
ど根性でやってのける、スタミナのあるタイプだそうです。

恭子さんさんは何だろう?
調べたら、ティッシュ!
泣いてる人の涙をふいたり、風邪の人の鼻をすすってあげたり、
優しさで人に寄り添うタイプだそうです。

合ってる!

レミさんは?
メモ帳!
好奇心旺盛で型にハマらないフレキシブルなタイプ。

合ってるー!

楽しくなって来たので、
劇団員全員調べてみました。
誕生日から、運命数というのをだして、
9パターンに分けられます。

運命数1は、画用紙。
→吉田さん、未来、レイ
発想力豊か、企画を思いついたり、
解決策をみつけたりと、アイデア力のあるタイプ。

運命数2は、ティッシュ。
→恭子さん、耕太郎、めいちゃん

運命数3は、折り紙
→元さん、栄さん、聡吾
自在なコミュ力をもち、多くの人を惹きつけ、癒す力がある。

運命数4は、方眼紙
→しげさん、亀さん
細部にまで目を配る几帳面なタイプ。
仕上げる力がある。

運命数5は、メモ帳。
→レミさん、ヤスコ、あんな

運命数6は、便せん。
→松村さん
人の心に訴えかける便せん。
合理性より情緒や優しさを大切にする
思いやりのあるタイプ。

運命数7は、和紙。
→劇団員にはいませんでした。
探究心旺盛、テーマを与えるとその世界にのめり込んで成果を出すタイプ。

運命数8は、段ボール。
→八嶋さん、プリさん、洋子

運命数9は、包装紙。
→サイ
優れた審美眼があって、センスがあるタイプ。


こんな感じで、ん?そうなの?って人もいたりしますが、
きっと私も知らないその人というのもあるだろうし、
おおよそ合ってる占いなんじゃないでしょうか!紙占い!
元さん栄さん聡吾の九州男児が揃ったり、
しげさん亀さんが一緒ってのも、
なかなか面白い結果となりましたが、
カムカムには運命数7のタイプが足りないようです。

あ!そうか!
きっとここは、客演さんなんだ!
と思って今回のゲストの方々の運命数を調べたところ!
姜暢雄さん、多田香織さんのお二人が運命数7でした!
新谷真弓さんは3、セリ(芹井祐文)は5でした!
なんともバランスの取れた布陣で「狼狽」に挑めます!

ただ、「狼狽」出演者となると、
運命数9のセンスがいない。。。
けれど、センスに溢れるスタッフさんに助けられることと確信しております。
やはり、完璧な布陣で臨めそうです!

皆さんもぜひ、自分や身の回りの人で
紙占いやってみてください!

段ボール・洋子でした!


長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 20:53 comments(0) trackbacks(0)
オオカミ

image1.JPG

三峯神社の三ツ鳥居

ここは、狛犬ではなく狼が鎮座します。


image1.JPG

骨張って、ムキムキで、かっこいい。
いたるところに狼が鎮座してるのですが、
可愛らしい狼やしなやかな狼など、
いろいろな表情の狼がいました。
あとで調べたら、オオカミは、
大神 とも書くそうです。
動物界で一番徳の高い神様の使いだそうです。
何かに取り憑かれたとかいいますが、
そういった憑き物もオオカミは追い払ってくれるそうです。

なるほど、と思いました。

三峯神社の鳥居をくぐって、しばらく歩いて、
とある場所で、
まじないのようなことをされてる方がいらっしゃいました。
とてつもないパワースポットだったのだと、
今さらになって、ずっしりとした重みを感じています。

亀さんもブログで書いてるように、
行ったメンツでおみくじも引きました。
私はおみくじは、木に結ぶ派です。
持ってると、
おみくじの言葉に引っ張られそうになるので、
良いイメージだけ持って帰る派です。
木に結ぶ派が各々結び、
栄さんも結ぼうとした、
その時!

image1.JPG

 

おみくじ、やぶけました。

 

image1.JPG

 

おみくじ破く人なんて初めて見ました。

 

笑ってます。

そして、写真に緑の不思議な光が。

三峯神社で撮ったどの写真を見ても、

こんなふうに光が映り込んでる写真はありません。

この、おみくじ破きの栄さんの写真だけ。

栄さん、新年から神様に攻撃されたんじゃないでしょうか。

 

何はともあれ、三峯神社に行くと

なにか大きなものに包まれたような、

そんな雄大な場所でした。

皆様もぜひ、関東一のパワースポットと言われる

三峯神社へぜひ。

おみくじを結ぶときはお気をつけて。

 

洋子でした。

 

長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 23:22 comments(0) trackbacks(0)
8年前!

恭子さんや亀さんが、このごろ断捨離をしているとのことで、
私も台本や手紙類を整理しました!
年賀状は一回り前の酉年のものとかあって、
思い切って処分するものはして、
取っておくものは取っておいて、と、
手紙類の箱を整理してたら、
昔の写真がいくつか出てきました。
最近はスマホの中だけに撮っておいていますが、
昔はよく印刷に出して、焼き増しとかしてましたねー。
懐かしい。
カムカムのものもありました!
2009年の写真が2枚。
「アザラシ」の頃のものです。
写真はお客様が写ってるので、切り取ってご紹介しますね。
まずは8年前のこのお二人!


image1.JPG

犬猿の仲の二人が仲良く写っています。
元さんはそんなに変わらない感じしますが、
栄さん、若い!
肌がまだ生きてる気がする。。。

もう一枚の方も、なぜか隣同士、仲良く映る二人。


image1.JPG

何だか微笑ましい、九州男児二人です。
今年も、仲良しの写真、撮らせてもらおう。

あと、特筆すべきは、
次のお二人が変わらないこと!

image1.JPG

8年前の恭子さん!

image1.JPG

そして、8年前のレミさん!

怖いほど変わっていない。。。
年々、年齢不詳になりますね。
いつかわたしと同い年になるんじゃないでしょうか、って感じです。
素晴らしいお二人です。

こうやって、スマホのデータじゃなくて写真を見るのって、いいですね。
データだと、手にとって見る重みというか、実感がないけど、
写真は、思い出がゆっくりじっくりと蘇ってくる感じが良いです。
と、こんな感じで、私の断捨離はまだまだ時間がかかりそうです。
また何か出てきたらご報告します!

洋子でした!

長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 23:47 comments(0) trackbacks(0)
おめでとうございます。
image1.JPG

2017年です。
昨年も大変お世話になりました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!


年末でSMAP解散、
年が明けたら実感してきました。
実家に置いてあったSMAPのCDを持って帰ってきました。
はじめて買ったCDが、確かSMAPの「がんばりましょう」でした。
ガッツリとSMAP世代でしたので
久しぶりに曲を流して、感傷に浸っております。
SMAP、ありがとうございました。

さてさて、2017年、
後厄が終わったとおもったら、
また前厄がきました。
今年もいろいろと巻き起こりそうです。
ある意味、楽しみです。

新年から、次回のカムカム公演
『狼狽(ロウバイ)〜不透明な群像劇〜』 にむけて、動き出してます!
チラシの撮影日が決まり、
コンセプトに合わせて衣裳やメイクなどの指定の連絡がきました!
わくわくします。
またまた素敵なチラシになりそうです!
お楽しみにー。

『狼狽』は四日市公演があります!
初の四日市!
楽しみです。
そういえば、奈良に維新派を観に行くとき、
栄さん運転の車で四日市を通ったときの景色が
一番印象に残ってます。
海沿いに、でっかい工業地帯!
見たことない風景に興奮しました。
どんな四日市公演になるのか、
とても楽しみです。
そして怖いです。
なぜなら、四日市が初日となります!
東京でなんとかなってたことが、
なんとかならない可能性ありの地方初日!
どうなることやら!
四日市の初日、ぜひ目撃しにきてください!

洋子でした!
長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 21:59 comments(0) trackbacks(0)
今年もありがとうございました。

image2.JPG

 

 

山です。

 


image1.JPG

 


パグです。

 

落ち着く景色と落ち着く犬。
本日より富山に帰省しています。
高校の同級生に会って、お茶して、
パグと遊んで。
ゆったりと実家ライフを楽しんでいます。

 

今年は3月に青蛾館「くるみ割り人形」でたくさんの素敵な女優たちと出会えて、

たくさん踊って。歌って。

ほぼほぼ振り付けの稽古に戸惑ったりしましたが、

憧れの音楽劇、それから子供のための追加公演あったり。

とても楽しい公演でした。

来年は松村さん演出でまた参加できることがとても嬉しいですが、

今からドキドキして、どうにかなりそうです。

とにかく、頑張るのみです。

そして、「くるみ割り」の次はカムカムの「野狂」。

いつものように怒涛の稽古から怒涛の本番!

小野家の一員として生きました。

舞台上でも舞台裏でもドタバタでしたが、

こちらも、なんだか楽しかったなあと。

大変さはいつも笑い話になって忘れてしまいます。

 

舞台に立ったのは今年の前半だけでしたが、

そんな気がしないほど濃い2つの公演でした。

そして気づいたらもう今年も終わり。

 

あ、あと、富山で松村さんのワークショップに参加させてもらいました。

富山の面白くて濃いメンバーとの出会いも、

たった2日でしたが、

かけがえのないものに思えます。

 

今年は少ないながらも濃い経験ができた年だったなあと、思います。

 

今年も各方面のみなさま、

ありがとうございました。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは、よいお年を!

 

洋子でした。

長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 21:13 comments(0) trackbacks(0)
さて、今週の私は!
この間の土曜は、カムカム忘年会!
いつもながらに、こちらが楽しませてもらいました。
短い間でしたが、ベテランなお客様から、
カムカム見たことないけど、来ちゃったよ!とちう新たなお客様と、
いろいろ喋って、
最後に全員で笑顔で写真を撮れたのが、
とても嬉しかったです!
ご参加ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、
その後、実はカムカム劇団員だけの忘年会でした!
飲み会隊長だけど、お酒の飲めない礼に案内されて、
別の居酒屋へ。
着いた席の向こう側に、
地味な人影。
しばらく気づかなかったのですが、
お得意の、オーラを消したしげさんが!
カムカム忘年会には間に合わなかったようですが、
こちらには間に合ったようで、
小ちゃくなって奥の席に佇んでました。
イベントの忘年会にはしげさんを待っていたファンの方が沢山いらっしゃったので、
その時の写真アップしますね!







image1.JPG

結婚のベテラン吉田さんと、
新婚しげさんです。
こちらの忘年会も楽しく飲みました!
映画の話になって、
「この世界の片隅に」を松村さんにおすすめしてもらいました!
はやく見なければ!
私は松村さんに最近みた「湾生回家」というドキュメンタリー映画がとても素晴らしかったのでおすすめしてみました。
台湾で生まれて、第二次世界大戦の敗戦で日本へ強制送還された日本人のことを湾生というのですが、
湾生の方々や子孫たちがルーツをたどるドキュメンタリーです。
やっている映画館は少なかったりしますが、
見る機会のあるかたはぜひとも!

映画のお話したりして、
そんな楽しい17日でしたが、
今度出演させていただく舞台の情報解禁日でございました!
凄い方々が出演されるとは聞いていましたが、
まさか!
こんなにっ!
凄い方々揃いで心臓がキュっ!となりました。
そして松村さんの演出!
すごいことになることは、もう決まりです。
覚悟を持って臨みます!
カムカムからはプリさんと礼も!
頑張ります!



image1.JPG


詳しくはこちら!
凄すぎる出演者をご確認くださいっ!
http://seigakan.com/china-doll/

あとあと、昨日は
若松力さんご出演の「ドラマティック横丁」を観に行きました!
ほぼほぼコンテンポラリーダンスのような動きの連続の舞台!
動きも凄いし、音楽も素敵だし、
楽しかったり、切なかったり、不安にさせられたりと、セリフがほぼなくても、
色んな心になりました。
こちらも面白かったので、おすすめです!
明日までですが!シアタートラムにて。

ではでは、来週は今年最後のカムめくりです!
洋子でした!
長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 23:57 comments(0) trackbacks(0)
明日は忘年会!
昨日のブログ、
元さんの写真、最高です!
元さんは昔からよく生首になったり、
赤いビニールテープで血を付けてたりして、
舞台上でじっとしていることが多々あります。
立ち位置は舞台の一番目立つセンターが多い。
だから、目立ちます。
目立つのに、よく稽古中にもかかわらず、ウトウトと眠る。
そして、松村さんに叱られる。
ということも多々あります。
そして、ピリピリしていた稽古場が何故か和む!
というシステムになっています。

この写真の時も、
私たち小野のメンバーは、あっちこっちに逃げたりリアクションとったり、
ドタバタとてんやわんやでしたが
そんな中でもウトウトする元さんを見つけては、
和んでおりました。
しかし、やはり本番はしっかりと生首やってましたね!
写真が証明しています。
「野狂」は特に、ふすまの裏や舞台下にいたりしていたので、
映像で見ると楽しそうです。
お客様は、特典映像で裏側が見られるようですので、
ぜひDVDをお楽しみに!!

そして、明日は待ちに待った!
カムカム忘年会!
いらっしゃるお客様で、
「野狂」ご覧になった方は、
ぜひ劇団員に裏側で気になるところなんか質問してみてください!

その他にも、関係ないこともいろいろとお話できたら嬉しいです!
明日は劇団員一同、お待ちしております☆
何も忘れることはありませんが、
忘年会、一緒に楽しみましょう!!

洋子でした!
長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 23:57 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/49PAGES | >>