スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - -
無料・・・

またまた、更新おくれまして失礼致します。

唐突ですが、最近気になった話題。マルチな活躍をされていて、絵本作家でもあるキングコング西野さん、ご自身の絵本をネット上で無料公開されたというニュース。
私もネット上でその絵本「えんとつ町のプペル」をスマホの小さな画面で読ませて頂きました。内容については、読んで頂きたいの一言に尽きます。
この無料公開の動機が、小学生からのお手紙だったとか・・・


「2000円は高い。自分で買えない」


この一言が突き刺さり、「えんとつ町のプペル」の無料公開に至ったそうです。
ネット上では様々な意見もあるようですが、個人的には単純に良いことだと思います。
西野さんが描いた絵本の世界観は素敵だなと思ったし、スマホの小さな画面ではなく、やっぱり実物の絵本を手に取って読みたいと感じました。


少し前にはラーメンズさんが自分たちのコントをユーチューブで無料公開されたそうで・・・


今の時代、ユーチューブで色んな画像が観れたり、音楽が聴けたり、私もその恩恵を賜っている一人であります。
昨年末の私の誕生日ライブでのコントを作るに当たっても、ユーチューブで音楽を色々聴いて参考にしたりしました。

ただ、思うのは絵本にしても、演劇にしても、音楽にしても、やっぱりライブで実物を観るのと、画像で観るのはやっぱり別物。
無料配信が、本屋さんや劇場、ライブ会場へ出向くキッカケになれば良いのかな〜、なんて思ったりしております。


吉田晋一「酒と笑いとお金と演劇」 | 01:53 comments(0) trackbacks(0)
教えてもらったことが、。
おつかれさまです!
靖子です!

あいも変わらず広島におります。
稽古、日々日々、どんどん進んでおります。

20人くらい出る西部劇。
なんか、いろいろ難しく、試行錯誤の稽古です、、。

今までカムカムミニキーナの先輩たちとやってきたので、
今までで起きたことのないことに出会ったりして、そんなとき、どうしたらいいのか………と、かつてないことに驚きとまどいやらねば!!!という毎日です。

何を優先したらええのか、何を任されとるんか、この考え方はどうなんだ、とか、
打って砕けろ、と思い、やっております。


広島にいるせいかわからないですが、
いつも、稽古前や稽古中、稽古後、
カムカムのことを思い出します。


言われたこと、先輩たちの立ち姿、ふるまい方、闘い方………。


一緒にやらせてもらって、教えてもらって、ためになることがたくさんだったなぁ、といつも思います。

教えてもらったことを、その見てきた姿勢を、習って。
ふとしたときに、フラッシュバック。
それを大事に、大事に。


広島、がんばります!!


では、やすこでした!


田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 22:18 comments(0) trackbacks(0)
カムカムに足りないもの。。。?
吉田さんに4時間にわたり口説かれました、
洋子です。
(亀さんブログ参照)
吉田さん。酔いの段階が上を行くと、
口説く癖があるようで、5年前も似たようなことがあったなぁ。。。
口説かれながらも、
吉田さんお手製のカレーを食べたり
たこ焼き作ったり、
あーだこーだ言って、笑って、
楽しい会でした。
また吉田会、やってください。
飲みすぎ厳禁で!


さてさて、
最近久しぶりに占いをやりました。
ネットにのってた「紙占い」
折り紙、段ボール、包装紙、例えるならあなたは?
みたいな記事を見つけました。
別の現場で、何でも段ボールで小道具を作るので、「段ボール先輩」とか呼ばれたりしています。
なんと私、
占いでも段ボールでした!
占いによると、
ど根性でやってのける、スタミナのあるタイプだそうです。

恭子さんさんは何だろう?
調べたら、ティッシュ!
泣いてる人の涙をふいたり、風邪の人の鼻をすすってあげたり、
優しさで人に寄り添うタイプだそうです。

合ってる!

レミさんは?
メモ帳!
好奇心旺盛で型にハマらないフレキシブルなタイプ。

合ってるー!

楽しくなって来たので、
劇団員全員調べてみました。
誕生日から、運命数というのをだして、
9パターンに分けられます。

運命数1は、画用紙。
→吉田さん、未来、レイ
発想力豊か、企画を思いついたり、
解決策をみつけたりと、アイデア力のあるタイプ。

運命数2は、ティッシュ。
→恭子さん、耕太郎、めいちゃん

運命数3は、折り紙
→元さん、栄さん、聡吾
自在なコミュ力をもち、多くの人を惹きつけ、癒す力がある。

運命数4は、方眼紙
→しげさん、亀さん
細部にまで目を配る几帳面なタイプ。
仕上げる力がある。

運命数5は、メモ帳。
→レミさん、ヤスコ、あんな

運命数6は、便せん。
→松村さん
人の心に訴えかける便せん。
合理性より情緒や優しさを大切にする
思いやりのあるタイプ。

運命数7は、和紙。
→劇団員にはいませんでした。
探究心旺盛、テーマを与えるとその世界にのめり込んで成果を出すタイプ。

運命数8は、段ボール。
→八嶋さん、プリさん、洋子

運命数9は、包装紙。
→サイ
優れた審美眼があって、センスがあるタイプ。


こんな感じで、ん?そうなの?って人もいたりしますが、
きっと私も知らないその人というのもあるだろうし、
おおよそ合ってる占いなんじゃないでしょうか!紙占い!
元さん栄さん聡吾の九州男児が揃ったり、
しげさん亀さんが一緒ってのも、
なかなか面白い結果となりましたが、
カムカムには運命数7のタイプが足りないようです。

あ!そうか!
きっとここは、客演さんなんだ!
と思って今回のゲストの方々の運命数を調べたところ!
姜暢雄さん、多田香織さんのお二人が運命数7でした!
新谷真弓さんは3、セリ(芹井祐文)は5でした!
なんともバランスの取れた布陣で「狼狽」に挑めます!

ただ、「狼狽」出演者となると、
運命数9のセンスがいない。。。
けれど、センスに溢れるスタッフさんに助けられることと確信しております。
やはり、完璧な布陣で臨めそうです!

皆さんもぜひ、自分や身の回りの人で
紙占いやってみてください!

段ボール・洋子でした!


長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 20:53 comments(0) trackbacks(0)
アレの新年会。
お疲れ様です。亀岡です。

本日も、アップが遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

本日は、昨年末に吉田さんのイベントを手伝ったみんなを中心に、吉田さん宅で遅めの新年会。

だいぶ遅いですが。



たこ焼きパーティー。

昨年のカムカム本公演『野狂』で出演してくれた、吉田さんの年末のイベントでも色々手伝ってくれた江崎くんと吉田さん、そして佐藤恭子さん。

寂しい感じですが、この後、長谷部洋子とか栄治郎さんも来て、結局ワイワイガヤガヤ楽しい新年会。

最後、吉田さんはこうべを垂れて、泥酔マックス状態。

「洋子の事が好きでたまらないんだ。」

そう言い続けながら、眠りにつきました。



そんな報告を、LINEで恭子さんから頂きながら、僕は結局その飲み会には伺う事が出来ませんでした。

楽しそうな飲み会。

今年も何やら3月に、吉田さん、やるようです。
映像を作って欲しい。チラシを作って欲しい。依頼が来ております。

で、次こそは飲み会、参加させて下さい。

それでは、また。
亀岡孝洋「亀岡のアレ。」 | 00:24 comments(0) trackbacks(0)
あの時、なぜあの役を選ばなかったのか?
『はっぴよう会』

陽射しいっぱいの大きな窓
明るい光で向こうは光る
今日も向こうが見えぬのは
こっちを向いてる大量の贔屓目
は〜コワイ。
録るな録るな、思うな、思うな。


<<あとづけ>>

月曜日、劇団定期ミーティングがありました。
議題は、もちろん、『狼狽』の色々。

たくさんのお客さんが見に来やすくするには、興味をもってもらえるにはどうしたらよいかを考えていきました。

今回の『狼狽』、
カムカムでは初めての試み!?
を予定しております。
今後の情報公開を是非チェックしてください♪


さてさて、
何人かの劇団員で、三峰神社へ行ってきたのとこと。
羨ましい〜
私も、狛狼を見てみたい。

洋子のカムめくりにありましたが、
オオカミ(大神)は、憑き物をはらってくれるとのこと。

へ〜

オオカミは、どちらかというと恐いイメージがあります。
集団で動く動物なので神様のイメージはあまりなく、
狩猟動物なので狂暴の部類。
でも、オオカミの集団に育てられた少女の話があるように、異種動物を育てられる、確かに賢い動物なのかもしれません。

他にもオオカミを神様として崇めるところってあるの?

と思って、早速Wikipediaしてみました。

ヨーロッパや中国など牧畜が盛んだったことろでは、家畜を襲うオオカミは悪者として、
日本のように農耕文化のととろでは、農作物を食べる小動物を食べてくれるオオカミを慕い、
アイヌやネイティブアメリカンのように狩猟生活のなかでは、神格化された
そうです。

徐々にヨーロッパ文化化されていき、日本でも、オオカミ=悪い者、恐い イメージが定着されてきたとのこと。

なるほど、とても納得。

馴染みの童話でも、オオカミは悪者です。

赤ずきんちゃん、3匹の小ブタ。

この2つは、保育園の発表会で披露したことのあるお話。

赤ずきんちゃんでは、赤ずきんちゃんからおばあちゃんの行方を聞かれる通りすがりの人を
3匹の小ブタでは、二番目のお兄さん小ブタの役をつかんだのに、ハシカにかかり役替え。ブタ達に道を聞かれる鳥の役を、演じました。
両方と通りすがりの役。

保育園の発表会を思い出す度に、とても悔しい思いにサイナマれます。

なぜ、オオカミ役をやりたいとおもわなかったのか!

なんで悪役をめざさなかったのか。
悪いことをして、最後は殺されてしまう役をイヤだ思ってしまった、
そこを、おいしい!!と思わなかった自分のセンスのなさ!!

そこがほんとに、悔しくてたまらないのです。

赤ずきんちゃんも3匹の小ブタも、オオカミ役は、男の子がやりました。

赤ずきんちゃんのオオカミ役の男の子に先生が、お腹の中にたくさん詰められた石を抱えて、井戸まで歩く歩き方を
一生懸命教えていた姿が印象に残っています。

やられる最期のシーンがメインなんて
滅多にやれない役。
そこを選択しなかった、もう一生こんな役は出来ないかもしれない。
惜しい。

これが、私の「オオカミ」の思い出です。

最後に、
今回、オオカミが絶対出てくると予測しております。
そうなると、小道具でもオオカミ関連のものを作るのではないかと。
そこで、オオカミの絵を少し練習してみました。
オオカミに近づけるまで頑張ります。





KIMG0270.JPG
レミーマルタン・コニャックでした。おやすみタバタ★★★
田端玲実「レミーマルタン・コニャックでした。」 | 19:38 comments(0) trackbacks(0)
あした開幕

みなさん

こんばんは、みくです。

いよいよ「くるみ割れない人間」
明日25日開幕となりました!
最高のスタッフさんのお陰で
とっても素敵なセットに
立たせていただきます。
本当に本当にありがとうございます。

 

自分ができることをしっかりと

集中してやります。

 

さてさて、今回使わせていただく

OFFOFFシアターは

楽屋がとっても小さい!

5人でちっちゃくなりながら

楽屋にいるのが本当におもしろい。

男子楽屋って普段こんな感じなんだ〜、

なんて思いながら女ひとり

クスクス笑わらせて頂いてます。

 

今回の男性陣は

『バッチリメイクしてほしい!』

と、演出のモラルさんからの

要望に応えるべく!

慣れない化粧道具に悪戦苦闘。

そんな姿がこう言っちゃなんですが、

みんなとってもかわいらしい。

『おれのファンデーション変な色だ!』

『ファンデーションどこまで塗ればいいの!』

『アイライン引けない…』

などなど。

何てみんなかわいいの!

メイク道具のことくらいしか

私はフォロー出来ないからアイライン

引いてあげたりチーク塗って

あげたりしとりますが、

先輩方は、そんな私に

その何十倍も気を使ってくださって

本当に申し訳なくなっちゃいます。

 

本番しっかりやって、

恩を返したいです。

 

明日25日から31日まで。

ありがたいことに完売の日も

出て来てるみたいです。

 

でもまだまだ予約受け付けてますので

興味を持っていただけましたら

是非お越しくださいませ。

 

ではでは、

みくでした。

未来「未来日記」 | 22:14 comments(0) trackbacks(0)
頑張れ受験生!
すっかり更新が遅れて申し訳ございません。そして稀勢の里関、おめでとうございます。

1月も終盤、改めて


「光陰矢の如し」


痛感しております。え、コウインって、「光陰」って書くんですね。
学生の皆さん、覚えて下さいね。


さあ、寒い日々が続いてます。受験生の皆さま、頑張って下さい!!
私の息子も今年、大学受験。先日、一緒にWEB願書手続き、致しました。


私が受験生だったころから30年経って、受験方法も変わってますね。
センター利用、全学部受験、一般受験、推薦方法も入れると・・・・
同じ大学の学部でも、様々な受験方法があり、チャンスが広がっているのか?!


まあ、日頃、接点が無い父と息子が、インターネット出願をキッカケに会話が出来ました。
そういう意味ではありがたい。でもね、大学受験を考えることは、将来を考えることだと思います。
うん、これをキッカケに息子と将来を語るようにしたいと思います。


最近、しばしば思うのは教育の大切さ。
どうしたら僕的に、演劇を教育現場に役立られるか??
まず、息子に舞台を観に来させることから初めないとですね。




吉田晋一「酒と笑いとお金と演劇」 | 18:42 comments(0) trackbacks(0)
チラシ撮影と西部劇
おばんどす。やすこです!

狼狽のチラシ撮影、たくさんの人のご協力とお助けを頂き、無事に終わりました。
本当に、ありがとうございました!!

撮影の際に久しぶりにカムカムメンバーに会って、みんな変わらずでなんか凄い笑ったなぁ。。元気をもらいました!

とてもおもろいチラシになりそうですぞ。
はやく、みなさまのお手元に届くのが楽しみ!!
なにとぞよろしくお願いいたします☆


さて、広島に戻り稽古の日々です。
舞台セットも組んで頂き、とてもありがたい状況で稽古させて頂いております。


今回はなんと生演奏に、ダンスに、ラップに・・・?と、なんか凄い盛りだくさんです。

広島弁で西部劇、かなり攻めてる感じの演出です。

作家のひとたちも、演出も、そんで役者も、おもしろくするためにみんなで闘ってる感がとても強い今回。

頑張ろう、と思います。
出来ないことも多く、たくさんの役者さんが出てるのでこの人のこれは凄いなーなんでこんなに出来るんだろうか、すごいな〜わたしにはあの軽さがないなぁとかなんか色々悶々とする日々ですが、
これも貴重な機会。なので、
目をそらさずにこらしてこらして
頑張りたいと思います。


わたくしは今回、眼帯の娼婦の役です。
眼帯パニックです、がんばります。

では、やすこでした!



田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 20:22 comments(0) trackbacks(0)
オオカミ

image1.JPG

三峯神社の三ツ鳥居

ここは、狛犬ではなく狼が鎮座します。


image1.JPG

骨張って、ムキムキで、かっこいい。
いたるところに狼が鎮座してるのですが、
可愛らしい狼やしなやかな狼など、
いろいろな表情の狼がいました。
あとで調べたら、オオカミは、
大神 とも書くそうです。
動物界で一番徳の高い神様の使いだそうです。
何かに取り憑かれたとかいいますが、
そういった憑き物もオオカミは追い払ってくれるそうです。

なるほど、と思いました。

三峯神社の鳥居をくぐって、しばらく歩いて、
とある場所で、
まじないのようなことをされてる方がいらっしゃいました。
とてつもないパワースポットだったのだと、
今さらになって、ずっしりとした重みを感じています。

亀さんもブログで書いてるように、
行ったメンツでおみくじも引きました。
私はおみくじは、木に結ぶ派です。
持ってると、
おみくじの言葉に引っ張られそうになるので、
良いイメージだけ持って帰る派です。
木に結ぶ派が各々結び、
栄さんも結ぼうとした、
その時!

image1.JPG

 

おみくじ、やぶけました。

 

image1.JPG

 

おみくじ破く人なんて初めて見ました。

 

笑ってます。

そして、写真に緑の不思議な光が。

三峯神社で撮ったどの写真を見ても、

こんなふうに光が映り込んでる写真はありません。

この、おみくじ破きの栄さんの写真だけ。

栄さん、新年から神様に攻撃されたんじゃないでしょうか。

 

何はともあれ、三峯神社に行くと

なにか大きなものに包まれたような、

そんな雄大な場所でした。

皆様もぜひ、関東一のパワースポットと言われる

三峯神社へぜひ。

おみくじを結ぶときはお気をつけて。

 

洋子でした。

 

長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 23:22 comments(0) trackbacks(0)
おみくじのアレ。
お疲れ様です。亀岡です。

すみません。すっかりカムめくりのアップを失念しておりました。申し訳ございませんでした。

改めまして、カムめくり木曜日担当、亀岡でございます。

最近、久々に携帯のスケジュール管理アプリを使っておりますが、うん、カムめくりもこれからは入れておかねば。

そんな訳で、遅れてのアップ。

最近は、2月の頭に朗読劇の本番があり、台本と向かい合う毎日です。

そんな中、ふとこの前買い物の時に財布の中にこんなもの。



今年の初詣で行った、三峯神社。
そこで引いたおみくじに入っていた、なんか。

今年は、劇団の6月の本公演が、『狼狽』という事で、狼に因んで、劇団員たち数名で、秩父に車で行って参りました。

そこでおみくじを引いた時に中に入ってた、これ何なんですかね。オマケ的な、ちょっとしたお守りかしら。

まあそれはいいとして、そのおみくじ。
今年は"大吉"でございまして、そのおみくじを、例年通り、近くの木の枝に結ぼうとすると、

「あたし、おみくじは持って帰る派です。」

新人の柳瀬芽美がそう言っておみくじをお財布に。

え、持って帰る派ってあんの?

「いやわかんないですけど、うちではいつもそうしてるんです。」

別に願い事とかではないから、"願いが身を結ぶ"とかではないけど、"神様とのご縁を結ぶ"的な理由や、"悪い運勢を家に持って帰らない"とか、結ぶ理由は色んな理由があるみたい。

でも、ちょっと調べてみたら、普通に結構いるみたい。持って帰る派。

神社でも、持って帰る派を推奨している神社もあるみたい。
ゴミになってしまったり、設置場所を設けてる神社もあるけど、木の枝とかに結ばれると、木の成長を妨げたりするとか、色々とこちらも理由があるみたい。

色々調べてたら、ネットに載っていたら情報で、色んな神社に結んだ方がいいのか否か、問い合わせた人がいるみたいで、その神社の中で、こんな答えが。

「お持ち帰りいただく事をお勧めしております。おみくじをよく読んで、その助言を常に大切にし、結果を戒める事が大事です」

これね、意外と大事だと。

正直もう既に、"大吉"だった事は覚えているけど、内容まではハッキリ覚えてない。
でも確かに、書いてある事覚えていて、常に意識していたら、1年何か変わるかもしれない。

例えば、『恋愛…様々な誘惑に負け、気が散っています。集中せよ。』

これね、1年って長いからどーしても忘れちゃうけど、財布に入ってたら、ふとした時に読み返して、「ああ、今気が散ってるな。集中しよ!」って、なるもん。

だから、まあ別に、携帯にメモればいいじゃんとか、覚えてるから大丈夫とか、ともすれば、占い信じない、もちろんそーゆー人たちもいると思うけど、今年の僕は、持って帰る派。そして、持ち歩く派。

ふとした時に見返して、1年間、助言を大切にして、結果を戒めていきたいと思います。

重ね重ね、アップが遅くなり、申し訳ございませんでした。

それでは、また。

亀岡孝洋「亀岡のアレ。」 | 14:19 comments(0) trackbacks(0)
| 1/3PAGES | >>