スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - -
no title
『ノリ』

何も言わずに、すっときえてった
風船は、われて
なかから、赤い紙吹雪、
ワインの血吹雪
ニクンでますか、
それとも階段登らせてくれますか。
いつか、腰すえ
抱き合いましょう。

<<あとがき>>

KIMG0135.JPG
『野狂』稽古真っ只中。
シーンを考える発想の脳と、
段取り、台詞を、覚える脳と
色々な脳が必要な毎日です。

大変ですが、
『野狂』面白いです!

さんざん宣伝してますが、今回はホラー。 
でも、『野狂』はいわゆるホラーとは視点がちがうホラー。
それがとても面白いです。

お話の主軸は、カムカム芝居の醍醐味である、“境”。
あっちとこっち。
例えば“生”と“死”とか。

あっちとこっちを、きっちり守る人たちと
あっちとこっちの境界線がない自由な人たち。

こっちの人には、自分の世界にいないあっちの人はホラーたけど、
その境界線を必死で守ろうとするその手段のこそホラー。

自分の枠を守ろうとすればするほど、
他人からはそれはどんどんホラーになっていくんだな。

恐ろしい〜
やっぱりホラーは恐ろしい〜(^-^)

『野狂』面白いです。是非♪



今日は、稽古後の小道具作業で、八嶋先輩がアドバイス。
納得の嵐でした!さすが、先輩!












KIMG0142.JPG
栄治郎が実験台になり、、、

KIMG0131.JPG
今回のオーデション組は、
のりよし、明るく、とても積極的!
とてもいいメンバーです!

みんなで『野狂』頑張ります!

レミーマルタン・コニャックでした。おやすみタバタ★★★
田端玲実「レミーマルタン・コニャックでした。」 | 22:48 comments(0) trackbacks(0)
はじまった

みなさん

 

こんばんは、みくです!

いよいよ『野狂』の稽古が

本格的に!スピードを上げて

進み始めました。

 

そんな稽古場にきのうは

山崎樹範せんぱいが

いらしてくれました。

野狂グッズの撮影に♪

パンフレットはもちろん、

今回は生写真も販売しちゃいますよ!

かなりレアな写真になりそうです。

お手に取りやすいお値段で

準備しておりますので

ぜひぜひお気軽に手に取ってくださいね。

 

撮影を全て終わらせて、

昨日(6/27)お誕生日だった

洋子さんの誕生日会!

いろいろ楽しくなってしまって

8時間ぐらいずーーっと

呑んでました。。。笑

とても楽しい1日でした。

 

さて、稽古が本格始動したという事は!

小道具も衣装も一緒にスタート。

きょうは早速稽古が終わった後

小道具作りがありました。

アンサンブルチームの皆様はじめ

瀬戸さおりさんや

ノムさんも小道具作りを

してくださいました( ;  ; )

ありがとうございました。

 

写真にちょっぴり

写ってる写真は本番、

どんな形で登場するのでしょうか?

おたのしみにーーー!

 

では、みくでした。

未来「未来日記」 | 22:34 comments(0) trackbacks(0)
境目!
長谷部洋子、誕生日おめでとう!!という飲み会を昨夜、行いました〜〜!!この人には、本当に「お世話になっております・・・」という言葉を自然に言いたくなるくらい、お世話になっております。女優をやりながら小道具班のリーダー、そして社会生活に適合出来ない一部の役者を暖かくサポートしてくれる、本当にお世話になっております・・・そしておめでとう!!誕生日は昨日でしたが。。。
 
というわけで、カムめくり、毎度の遅刻アップでございます。飲んで帰ると、やっぱり寝ちゃうね。すみません。。。
 
さあ、野狂の稽古本格始動です。
世の中の動きでは、どうやらイギリスがEUから脱退しました。経済のことは全く分からないのでカムめくりで僕が論ずることはありませんが、ヨーロッパで「線」を引く作業が起こり、何となく世界全体への影響が懸念されております。
 
「野狂」のテーマの一つは「境目(さかいめ)」。カムカムではこれまでも扱ってきた題材ですが、より具体的に焦点が当たってる気がします。
境目と聞いて、やっぱり真っ先に浮かぶのは「国境」。身近な境目だと隣の家と自分の家。そう言えば、子供の頃、ケンカする度に隣の席の友人や姉弟なんかと境目を決めて互いの侵略を阻止した記憶、誰でもありますよね??

境目があるから争いが起こったり、でも、境目がないと秩序が保たれなかったり・・・難しいところです。
演劇の世界でも「境目」はあります。劇団員と客演さん、先輩と後輩、稽古場に居る人と居ない人、役者とスタッフ、舞台と客席、演劇と現実・・・。
でもね、こうして考えると演劇の世界の境目は極めて曖昧な方が良い気がしております。境目なんて所詮、概念であって、それを飛び越えて皆、繋がっている・・・と信じたい。
 
そんなこと考えると、正に個人的にも色んな「境目」を抱えておりますが、精神的にはその壁をいつでも飛び越えられる、そんな勇気が湧いて来ました。
さあ、昨日から松村さんがガッツリ稽古場に居る本格稽古始動です。小さな境目が一つ無くなりました。皆のギアーも一段、上がったはず。

皆さまも色んな境目を飛び越えて、劇場にいらして下さいませ!!お待ちしております。
吉田晋一「酒と笑いとお金と演劇」 | 06:19 comments(0) trackbacks(0)
狂気増してる
おつかれさまです。
やすこです。

野狂稽古も始まりましてね、本日はオフだったのですが、稽古スタートしましてね、なんやかんや色々、動き出して、あぁ、始まったなぁこの時期が、という気分でおります。

まず、劇団員とのラインが格段に増えますね。
劇団員のライン、みんなそれぞれクセがあっておもしろいです。
返事超早いひと、短文のひと、長文のひと、スタンプいっぱいもってるひと…。
元さんから、お手製の写真スタンプが来た時はめっちゃ笑いました。

昨日は、パンフに載せるミニコラムの編集をしていました。
洋子さん&亀さんの対談コーナー。

小道具の恐怖体験的なものを語ってもらったんですが、おっもしろかったなぁ。

よく思うんですが、稽古期間中にどんどんどんどん時間がなくなっていって、小道具作りに追い詰められた中堅・若手劇団員たちの会話って、みんな中の人たちは切羽詰まってるから本当に本気なんですけど、なかなかスレスレの狂気的な会話だったりして、多分外の人が聞いてたらほんとおもしろいだろうな〜と、ふっとよく思います。

今回のミニコラムは、ちょっと長く話してもらったので、王道的な恐怖体験パターンのものと、そんな追い詰められた稽古終盤の狂気的小道具班パターンの2パターン出来ました。

でも載るのは1つだけなので…
あとはデザイン部リーダーのジャッジを待つのみです。。。

幻の片方は、いつかどこかに載るといいな…。

ではでは、明日からいよいよ本格稽古開始です。
明日はパンフの撮影もラスト日です!
さあ、頑張るぞ〜。

では、やすこでした。






田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 21:58 comments(0) trackbacks(0)
恐怖の!
今日は稽古3日目!
松村さんがまだ本番中ということで、
13:00から17:00の短かな稽古。
4班に分かれて、恒例のシーン作り。
小説のような演劇表現不可能なようなト書きをどうするか、
稽古時間のほとんどを話し合いに使って、
発表して、
ちょっと本読みをして本日は終了!
稽古後はパンフを作っているデザイン部から、
余ってるスペースがあるので、
亀さんと対談してください、とのことで、
小道具について、の恐怖体験を。
今回も既に恐怖なト書きがたくさんで、
これ、どうやって表現するの?
っていう恐怖がありますが、
小道具班としては、
シーン作りによって使う小道具が確定してくるので、
他の班の発表も気が気じゃなく見て、
結果何が採用されるかも見逃さないように、メモを走り書き。
のちにそのメモが解読できなかったり、
どっかいっちゃったり。
自分の班のシーン作りでも、
これ、小道具作るの大変そうだな、と思いつつも、
そこは発想の方を優先して、
あとで小道具に苦しめられることもしばしば。
様々な恐怖と隣り合わせの稽古場です。
そんな、小道具に関する恐怖について対談したミニコーナーですが、
パンフを買って読んでいただけると嬉しいです!

まだ始まったばかりなので、
今回の恐怖はどんなものか計り知れません、
計り知れないところがまた恐怖!ですが、
面白い『野狂』作りに邁進していきます!!

さ、明日、明後日はまたOFFになっちゃいますが、
役について、ト書きについて、小道具について、
台本とにらめっこして、妄想して恐怖して、
また稽古に備えたいと思います。

さいごに
カムカムの、ツイッターにも載ってましたので、言いますと、
先週ブログで書いた○○とは!


"つえ"です!


今回の演出の重要アイテムです。
今回はつえに頭を悩ますことになりました。

ぜひ劇場にカムカムの「つえ」使いを観に来てください!!

洋子でした!!
長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 23:55 comments(0) trackbacks(0)
不思議な出来事(アレ)。
お疲れ様です。亀岡です。

カムめくりのアップ、遅くなってしまいまして申し訳ございません。

21日からいよいよ始まりました『野狂』’s稽古。

そんな稽古始まって一発目のカムめくり。

書いてるうちに寝落ち。先が思いやられます。

ほんとにごめんなさい。

という事で、絶賛稽古の模様は、稽古場ブログを是非ともご覧下さい。

http://s.ameblo.jp/3297jp/

さて、今回の『野狂』。

ほんとにまだ始まったばかりなので、何を書くって事もないのですが、ふと思い出した稽古初日の出来事。

アレ、その時はすっかり忘れてたのですが、今考えると不思議な話。

その日、稽古開始を1時間早く間違えて来てしまい、一番に来た僕。

管理人の方に、他に誰か来てますか?と聞くと、

「確か女性の方がお一人、いらしてると思います。」

と。

うちの稽古では、女性陣はわりと早く来る劇団員が多いので、レミさんかな、洋子かな、なんて思いながら、稽古場へ。

中に入ると誰もいなかったので、着替えてるのかなと思いながら、歯磨きをしようと給湯室へ。

歯を磨いていると、男女どちらかのトイレから出る音が聞こえて、ナイロンのシャカシャカ擦れる音と共に、廊下を誰かが通り過ぎる。

給湯室から、視界の端に見えるか見えないか程度で確認する。

歯磨きも終えて、稽古場に戻ろうとしたら、ちょうど管理人さんと話しているレミさんに会う。

『あら、亀早いね。一番乗り?』

やっぱりレミさん。

稽古開始を1時間早く勘違いしてた事も話して、その後、続々劇団員、ゲストさんといらして、稽古して、で、みんなで飲みに行く。

そして今日、ふと思い出す。


稽古初日。

1時間早く稽古場に着いて、レミさんと会って話した会話。

「あら、亀早いね。一番乗り?」

何となく思い出す。

あれ、レミさんが一番乗りじゃなかったのかな。

そんな風に思った記憶はあるのですが、何て答えたかは覚えていない。

そー言えば、レミさん話してた時、まだ私服だった様な、だとすると、管理人さんが言ってた言葉。

「確か女性の方がお一人、いらしてたと思います。」

その人は一体。。。



考えるのやめました。

あの管理人は本当にいたのか。

そもそも、ほんとに稽古したのか。

全て夢なのか。

早くも『野狂』、納涼ホラー大作の片鱗が見え隠れ。

これからも頑張って参ります。

それでは、また。
亀岡孝洋「亀岡のアレ。」 | 09:44 comments(0) trackbacks(0)
思いつかない時は風の向くまま気の向くまま
『サカイ』

あなたとわたしは
いっしょにいるのかしら
まったくわけのからない所々にいるのかしら
わけのわからない所でも
それは、となりあやせなのでしょうよ。
あなたとわたしのあいだには
何べんも流れるくる潮
突然ひらける蛍の光
しゃんはの泡
やら
いっぱいあいだがあるようで
となりあわせなのね、
これは幸せだわ。

<<あとがき>>

昨日より、『野狂』稽古がはじまりらまして、本日さっそく稽古OFF です。

これは、チャンス!
台本を読む、いや、調べ読むチャンス!
1、2回の本読みではなかなか理解出来ない台本を、
ゆっくりわからない漢字を調べながらの台本読み。
時間制限なくとりかかれます。
と、余裕こいて読んでいたら、朝から夕方の4時までかかってしまいました。。。

思いつかないときは風の向くまま気の向くまま

台本のセリフの一文。
いいことばだ〜

今回のお話も境界線がテーマにあります。カムカムミニキーナのお芝居ならではの永遠のテーマ。
境界線のどっちかがわを表すセリフ。
とてもグッとくるセリフです。
皆さんもきっとグッとくるはず。


さて今日は、ラッパ屋を見てまいりました。

評判通り、素晴らしかった&#8252;
悪いっぱなしだし、ジーんときて。

終わったら後、飲みにも参加させていただきましたが、
皆さんのお話を聞いて、いかにチミツなお芝居であるかを知りました。

なにが、すごいって、
見てて、これはチミツだーと思わせないところ、と改めて感じました。

ラッパ屋の役者さんたちの姿に毎回尊敬します。
とこまでも貪欲に、すかすことなく真正面から演劇をする姿は、本とに素晴らしい!!

素敵に年を重ねていく劇団たなぁと思いました。

そして、二次会へ。
作演の鈴木さんとそのお知り合いの方々と八嶋先輩や『野狂』メンバーで。
話は、芝居から芸能、歴史、政治の話まで。
贅沢な飲み会でした。

さあ、『野狂』稽古に望みます!

レミーマルタン・コニャックでした。おやすみタバタ★★★
田端玲実「レミーマルタン・コニャックでした。」 | 04:39 comments(0) trackbacks(0)
おのし稽古初日!

みなさん

 

こんにちは!みくです。

 

やっちまいました…

すっかり、すっかり火曜日の

ブログ更新忘れてました。。

ごめんなさい。

 

と言うのもですね、

そう、昨日21日は

「野狂〜おのしのこのし〜」の

稽古初日だったのです!

出演者全員がそろって

台本をいただき、

顔合わせ&本読みをして、

親睦飲み会があって。

みんなでスタートラインから

よーいどん!した気がしました。

嬉しくって楽しくって

なかなかヘロヘロになるまで

お酒をいただいてしまいました。

たぶんみんな結構そうだと思います(笑)

良いスタート切れたかな?

…いや切れました!

 

台本も、すっっごい。

今回も最高に面白いです。

舞台美術もワクワクする仕掛けに

なる予定らしい!

ホラー作品とはすでに告知されてますが

ただのホラーではありません。

面白奇天烈ホラー。

まだ、昨日いただいた台本は

完結していないので

結末はどうなるか分からないですが

「ホラー」という言葉で

観に来られるのをすこし迷ってる

お客様は、きっと損!

ぜひぜひ劇場にこの不思議な

世界に浸りに来ていただきたいです。

 

さて。。。

またこれから台本読もっと!


改めまして、更新が遅くなり

すみませんでした。

 

カムめくりのほかに稽古場ブログも

出演劇団員で日々更新していきますので

チェックよろしくお願いします!

稽古初日はプリタ座長のブログです。

ぜひアクセス!→http://s.ameblo.jp/3297jp/

 

みくでした!

未来「未来日記」 | 05:26 comments(0) trackbacks(0)
48

ラッパ屋の第42回公演「筋書ナシコ」、観てきました!!
いや〜、凄かった・・・何から何まで・・・色んな人物が出てくるので、色んな登場人物に感情移入しゃちゃいました。そして超元気、貰いました。
芝居を観に行って、こんなにカムカム劇団員に会うのも珍しいくらい、劇団員が来てたなぁ〜と思ったら、「野狂」稽古前最終日だったからかぁ〜
飲み会でも色んな方々にお会いできて、自分も「筋書ナシコ」の世界の一員のような錯覚を覚えました。
東京では6/26までやってますので、是非観て下さいませ!!松村さんのキャラも、詳しくは書きませんが、笑っちゃうくらいハマってます!!

さあ、カムカムも負けてられません。いよいよ「野狂」の稽古突入です!!
洋子のブログにもありましたが、今年は「48」の歳。YSD(ヨシダ)48でございます。
最近行われた総選挙の結果で、何位まで知ってるかなぁ〜と思いながら、知り合いとスポーツ新聞を開いていたら、3位以下は名前は分かるけど顔は・・・
又はその逆だったり・・・でもね、YSDも「48」ですから、きっと何か良い歳になりそうな予感も・・・?
年男48だし、ちょっと挑戦的なメモリアルイヤーにしたいという気持ちもあるし、昨日「筋書ナシコ」も観たし、これからの筋書は自分で書かなきゃね!
そんな意気込みだけは十分なこの頃でございます。

さあ、アイドリングは十分なのですが、エンストしないよう「野狂」の稽古へ行って参ります。

吉田晋一「酒と笑いとお金と演劇」 | 06:54 comments(0) trackbacks(0)
もんどりうったり
おつかれさまです!やすこです。

昨日18日、めでたくバースデーを迎えました。たくさんのお祝い、とっても嬉しかったです。みなさま、本当にありがとうございます!

本日19日は、かめさんのバースデー!!かめさん、お誕生日おめでとうございます☆

ついに、明後日から稽古が始まります。
そうでもないはずなのになんだか久しぶりな気がするカムカム。緊張してきたあ、、!
楽しみます。夏なので。ホラーなので。


最近はパンフの、記事を書いているのですが、
編集後記・若手対談・ベテラン対談の3企画とも、とっても面白い内容になっています!!

image1.jpeg

image1.jpeg



image1.jpeg

全て、1時間くらいぶっ通しで話してくださっているので、まとめるのがツライくらい。。。ページ数の関係で、どうしても削らなきゃいけないところはあるのですが、全部お伝えしたいからどこを削れば、、!と、デザイン部一同パソコンの前でもんどりうつ毎日です。

こうたろうのカムめくりにもあったように、物販部のつくっているものも、とても楽しみ。

さあ、いよいよ、本格的に野狂づく毎日が始まりそうです。


稽古も、パンフも、どれも、しっかり、頑張ります!

ではでは、やすこでした〜〜!

田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 19:42 comments(0) trackbacks(0)
| 1/3PAGES | >>