スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - -
OKANEのはやし
『夢のここち』

レモンの輪切りのむこうでは
巧の包丁さばきがひかります
味付けたまごが綺麗にわれて
なかの
きんいろの泉が光ます。

タータンチェックがゆれて
かぜは、まきこんでうずまいてひったぐれ

<<あとがき>>

冬の季節に降る、綿花。
小さいころは、この花がふると、うれしくて、楽しくて仕方なかったのに
今は、ファンタジーの世界にこれっぽっちもひたれません。
ただ、面倒くさいだけ。

テレビのニュースで、
小さい女の子が喜んで、雪をうちに持ってかえろう!と、お母さんとはなしていました。

なんて、ロマンチック!!
うちに着くまで雪は消えないのか。
人魚姫じゃないけど、今日はゆるい雪なので、消えてしまうかもしれません。

これも、これで、ロマンチック。

こんな東京雪の日の今日、
演劇人の飲みました。
1月で客演させていた危婦人『毒花』の作演と共演者と。

飲みながら話題は、おしばの話。
どうしたら、お客さんが入るのか。どうしたら黒字にできるのか。
いままで、赤字を背負ったことのある二人から聞くはなしは、
リアルで、でも夢もわすれてない
清々しいものでした。ぷらす、現実的で、理想だけではいかない運営的なはなし。

わたしも、劇団ミーティングで、公演収支のことを考えたりしますが、大きなお金が動くのでどこか現実離れしてしまい、手にのらない頭の計算でまきおこりますが
彼らのはなす、何百万、何千万のはなしは、手の平にちゃんとのっけてはなされてました。

その役者にたいして何人の動員がついてくるか

なんて、ちょっと苦手な話しにくいはなしも
普通に、口にしてました。

現実。

演劇は、夢を皆さんにみてもらう興行だけど
経営がなりたたないとこには。どうにもならない。

彼らの現実的に、
もういちど、自分の劇団を思い、なおしてみよう。

おかねのはなしは、しずらいですが
現実です。

そう思いました。

レミーマルタン・コニャックでした。おやすみタバタ★★★

田端玲実「レミーマルタン・コニャックでした。」 | 23:06 comments(0) trackbacks(0)
時間。
お疲れ様です。亀岡です。

すみません。更新遅れ、大変申し訳ございませんでした。

すっぽりカムめくりが頭から抜けてしまって、大変失礼致しました。

先日カムめくりでもお話ししましたURASUJIの公演が始まって、本日カムカム陣が見に来てくれたのに、すっぽりカムめくりが頭から抜けてしまったが故にすっかり写真も撮らずで、いやはやほんとに申し訳ございません。

このカムめくりを担当している中でURASUJIに関わっているのが、わたくしだけなので、ちゃんと「今日はカムカムの誰誰が来てくれました」的な事書かなければいけないのに、すみません。

そーなんです。

先日のカムめくりでも触れましたが、カムカムミニキーナ劇団員、吉田晋一、藤田記子、佐藤恭子、亀岡孝洋出演、そして、作・演出松村武、『URASUJI5〜綱渡り〜』というお芝居が、昨日から下北沢のスズナリという劇場で始まりました。

本日は、カムカム三人娘、田端玲実、米田弥央、長谷部洋子が見に来てくれました。

初日には、カムカムでいつも音響やってくださっているスタッフさんも来てくださって、なんかね、やっぱり知ってる人が来てくれると、うん、ホッとします。

お芝居の本番は、こんなに楽しいメンバーとこんなに楽しい舞台に立てている喜び、とても楽しくやらせていただけております。

そして、本番がありながらも、春の劇団公演に向けての準備を平行して進めなければいけなかったり、大変な事もいっぱい。

なんだかごちゃ混ぜの日々を過ごしてますが、大変な事がいっぱいある時間も、楽しい時間も、そしてホッとする時間も、どれも大事な時間。

そして、そんなごちゃ混ぜの日々を過ごしている場所で、5月に25周年の記念公演をするという時間。

間違いなく大事な時間になってくると思います。

まずはひとつずつ。

URASUJI。

まだまだカムカムの劇団員もいらっしゃいます。

客席で見かけた際は、是非ともお声かけください。

それでは、また。
亀岡孝洋「亀岡のアレ。」 | 12:19 comments(0) trackbacks(0)
豪華!
ニーメンハオ。
水曜担当・弥央です。

1月ももう残りあと少し。
お正月がずいぶん昔のような気がします。

さて、私事ですが
昨日は母の誕生日でした。
お祝いにかけつけたりはできなかったので
電話で「おめでとう」を伝えました。

昔は結構長電話もしていたのに
最近は会話が途切れがち。
仕事の話をする時は、いつもケンカになります。。。

「意見はされたくないけど、アドバイスは欲しい」

子供なんて勝手なものですね。

電話するのが深夜になってしまったのですが
かかってくるのを待っていたのか、それとも
わかっていたのか・・・
コールが鳴ってすぐに繋がりました。

ミオ「もしもし?」

母 「もしもし」

ミオ「あの・・・お誕生日おめでとう」

母 「うん、ありがとう」

ミオ「・・・」

母 「・・・」

ミオ「・・・ケーキ食べた?」

母「お父さんがね、用意しといてくれた」

夕飯には、父が腕を振るった肉料理やら魚料理やら
グレープフルーツを使ったサラダにケーキに和菓子まで・・・
豪華な料理が並んだらしく
母の声はいつもよりはしゃいでいるように聞こえました。
案の定、とぎれとぎれではありましたが
とても和やかな電話になりました。

父の豪華料理に感謝m(_ _)m

さてさて、
豪華といえば・・・

豪華キャストが集結したURASUJI 2015 『綱渡り』.が
いよいよ本日開幕!

稽古場ブログから伝わってくるキャスト陣の昂ぶりに
ますます期待が膨らみます!

全ステージ、当日券が出るそうなので
まだゲットしていない方はぜひ当日券ねらってみてください。

それではまた来週♪
再見!
【捲終】
米田弥央 | 16:21 comments(0) trackbacks(0)
楽しむ。
火曜日になりました!

藍山です。




故郷岩手に用事があったりして、
関東と行ったり来たりな日々を過ごしております。

実家はやっぱり寒いんですが、


これこれ、この感じ。


と、寒さを楽しんでたりします。




こちら、
小岩井農場でお馴染み、小岩井駅。



終電は21時台この終電を最近利用することが多いのですが、
駅の周り、
人気が全くと言っていいほどなく、ほぼ無音。
風の強い日は風の音がものすごい響きます。


電車を待っている間、時間つぶしに外を散策したりしています。

音がない中、
自分が歩くと雪を踏んで
ジャリっ
っという音だけが響きます。

空にはたくさんの星。

この空間を独り占めできている気がして、結構楽しいです。



空気。音。見えるもの。
それらを感じる。
その感覚を楽しむ。
意識して刺激を受けることがやっぱり大事、な気がします。




さてスワンダイブ、ですが。

亀さんの映像。

チラシ。


非常に楽しみでございます!

物販部も頑張らねば!
2月の蚤の市ですが、会場が確定しました!
近日情報公開いたしますので、
ホームページ、カム便りのチェックを
よろしくお願いいたします!




それでは、今日はこの辺で!

藍山でした!




 
藍山彩 | 15:21 comments(0) trackbacks(0)
わくわくまいにち!
みなさん

こんばんは!
みくです。

今日は劇団全体でミーティングでした!
本公演一発目の《スワン・ダイブ》
色々と話をしました!
なんだかわくわくしちゃいます。
 
もう間もなくで
色々な情報が解禁されますので
お楽しみにーーーー★

 
来週はスワンダイブ
チラシの撮影があります!
面白いチラシになると思います。
去年に引き続き、
デザイン部署に所属しているので
構想段階から話を聞かせてもらえて
完成が楽しみです♬

 
たのしみ!といえば
話は変わりますが
間も無く始まるウラスジ!
いよいよ明後日から開幕です。

 
ウラスジシリーズは、
お恥ずかしながらまた一度も
見たことがないので楽しみですっ
皆さんもチケットGET
出来ましたか?!
早く観たいですね〜っっ

 
そしてあしたはドラマ《ゴーストライター》
第3話です♬
私が何話に、いつ、出るのか…
そちらも合わせて見て頂けると
うれしいです!!
お楽しみにー!

 
さらに明日はオーディション…!
いつも緊張で吐きそうになる!
肩の力を抜いて
やってやろうと思います!

 
ではでは。
 
みくでした!
未来「未来日記」 | 23:21 comments(0) trackbacks(0)
心は春!
image.jpeg
昨日母から連絡があり、
「明日は東京にいるんだけど」
ということで、
今日は、母と母のお仲間たちと、
とあるホテルの43階でお食事してきました。
手芸の展示会があるとかで、
ツアーで来たようです。
そういえば、
去年は陶芸をやりたいと言っていて、
なかなか一歩踏み出せず、
まだ叶わぬ夢となっています。
ちゃんとやってたら、
カムカム蚤の市にだせたのになー、
と今更ながら反省!
でも、一旦陶芸熱がちょっと冷めてきたので、
また再燃するまでおいておきます。

さ、
近々のイベント、カムカム蚤の市!
私は昨日事務所に納品してまいりました!
みんな何を出すんでしょう!
楽しみです!

楽しみといえば、
ただいま動き出している「スワン&#8226;ダイブ」のチラシ!
撮影などこれからですが、
デザイン部から、
小道具の相談などあって、
チラシのイメージが見え隠れしております!
勝手に妄想膨らませています。
どんなチラシに出来上がるか、とっても楽しみです!
再び出演してくださる、
武田航平くん!
今回はどんな役だろう!
あらすじは?
他の出演者は?
とにかく、春、どうなるか!
まだ1月ですが、心はもう春!
みなさんもお楽しみに!

洋子でした!
長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 23:42 comments(0) trackbacks(0)
やさしさのうずまき
おつかれさまです!やすこです。
今日もひしひし寒いですなぁ、、。

みんなが書いているように、
各セクション25周年にむけて面白い企画を進行させているもよう…。

私たちデザイン部も、どしどし動いております!!

そう、春公演「スワン・ダイブ」の、
チラシ、チラシ、チラシ、、、。

もう寝ても覚めてもあたまのなかはチラシのことでいっぱいです。

この前は第二回打ち合わせがあり、
なんとなくデザインがかたまってきました!!

打ち合わせを重ねて、いろんなことがみえてきたり囲まれたりすると、

「創る」って本当に大変なことだなぁとしみじみ思います。

でもそのときは大変でも、終わるとなぜかまたつくりたいな〜と思ったりする不思議。
大学で作品をつくっていたときも、そんな感じでした。
編集まじでキツイ!!みたいになっているのに、出来上がって公開して落ち着いたらまた撮りたいなぁとなったり・・・。

今回も素晴らしいデザイナーさんにたくさんアイデアを頂き、衣裳さんやメイクさんカメラマンさん、いろんな人のお力を貸してもらって、おもしろいチラシになりそうです!

仮チラシをつくったときも感じましたが、人って優しい。。。
みなさんが協力してくださり、各分野のプロフェッショナルのかたが知恵やアイデア、力を貸してくださり、、、。
本当ひとりじゃなにもできない!

デザイン部も、仕事のはやいみくにしっかりもののみおさん、助けられて助け合って本当にいてくださりありがたいです。
ひとりの頭では限界なこともパッと新しい見解で意見が出たりするから、すごい。

とにかく、みなさんが見たときにうきうきするようなチラシにしたい。
思わずパッと手をとめてくれるような、そんな25周年チラシになるように、、、。


この前、大学時代に部活でつくった映像作品上映会を久しぶりにするとのことでみにいってきました。

みんなが楽しんでつくった当時のパワーをもらって元気をチャージ、
25周年のチラシ、おもしろいものができるよう!!


では、やすこでした!



田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 22:34 comments(0) trackbacks(0)
やってきたこと。やらせてもらったこと。
『山場』

タヌキが崎陽軒をこえて
山の茜色を背負う

その音色は、
赤とんぼ、でも、うさぎにも、塗れない朱紅色
紫をなくした品のない
心のレコードの
針に新しいお堀をほおる

ワンシャッターで見せられた
証拠写真からアリバイが消えた

タヌキのどぶろくは、
恥かきのたんつぼ
隠しきれないパスポート

<<あとがき>>



昨日、久しぶりのCMのオーディションにいってきました。
ほんとに数すくない経験からいうのもなんですが
CMのオーディションは、だいたい2パターンあります。
絵コンテなんかがガッチリ決まっていて
それと同じことをする、パターンと、
設定だけ決められて、何人かで自由にエチュードする、パターン。
エチュードパターンは、全くしらない方とその場でエチュードするのでなんとなく不安だったりして苦手なので、
絵コンテなぞりパターンのほうが気楽で好きだったのですが、
結果楽しくできるのはエチュードパターンで、
今までいい結果(ほんとにわずかなことですが)をいただいたのも、思えばエチュードパターンでした。

で、昨日のは、
ちょうど中間パターンのオーディションでした。
というのも、始めは、自由に二人、夫婦役という設定で会話してください。
と、自由エチュードだったのですが
だんだん設定があたえられ
そのうち、
「動くというより動かないで反応してみてください。」
「動かないで反応してください。」
「台詞もいわないでください。」
「ただ呆然としている顔をしてください。」

と、だんだん設定が限定されていくものでした。

イメージが明確なんだな〜

と、楽しいけど、なんか物足りないような感覚でした。


商品名も、出演者も、オーディションの段階でも口外してはいけないようで
バリバリバレバレなのに
「夫婦で会話してるさなかここで有名な人たちが突然入ってきて、○○がよりつかないようにするあるものを窓にかけてさっていきます」
と、オーディションされる側も、する側も、お互いほんとはわかってんだろうににごす会話ですすむオーディションは、
なんか大人の事情オーディションみたいで
楽しかったのです。

でも、なんとなく感じるものたりなさ。

なんだろう、
カムカムミニキーナみたいな、演出待ちは最悪、色々自分から出してなんぼ
みたいなところで育ったから、がんじがらめの演出はやった気分になれず物足りなく感じるのかしら???
やっぱり舞台やってきたからね〜

と、はじめは生意気にも自分肯定で感情を解釈していたのですが。

ですが・・・
はと。。。

それは、多いに生意気で、多いに間違っていて、多いにダメな役者に向かっている解釈だなと、
恐ろしくなったのです。

馬鹿だ、馬鹿だ、馬鹿だった!

それは、
ドバっと勢いがある演技をしないとやった気にならない = 
ワッとやったら出来てなくても気にやった気になる

という最悪のパターンなのだと、きづいたのです。

なんという、自信過剰!

反省。

そういえば・・・
カムカムのホームページの25周年映像。
そこに写る自分を見て、
自分の流れを見て、
やってきたことが間違ってないなって自信をもったのですが、最初は。

オーディション以来、同じに見えて恥ずかしです。

あ〜、
25周年、成長を目標に!

レミーマルタン・コニャックでした。おやすみタバタ★★★








田端玲実「レミーマルタン・コニャックでした。」 | 19:57 comments(0) trackbacks(0)
協力。
お疲れ様です。亀岡です。

更新が遅くなりまして申し訳ございません。

明けまして、もう1月もあっという間に終わりになります。

あっという間だけど、振り返るともう3ヶ月ぐらい経ってる感じ。

年末からお稽古しております舞台、『URASUJI〜綱渡り〜』。

脚本・演出の松村さんをはじめ、出演者にも吉田さん、藤田さん、恭子さん。

カムカム陣の他にも、豪華すぎるキャスト陣に囲まれて、毎日、大変濃い時間を過ごさせていただいております。


そんな時間を過ごしてる中でも、もちろん劇団の旗揚げ25周年の公演に向けて、同時進行で色々と動いている訳で。


そんな色々と動いている中、自分が携わっております劇団の映像部に、先日、強力な助っ人が加わりました。


先日その方と、松村さんとレミさんを交えてお話しさせていただく機会がありまして、まだまだあまり詳しいお話は出来ませんが、後々カムカムホームページに開設されます、次回公演『スワン・ダイブ』の特設サイトに、こんな動画があったらいいねとか色々と、大変ワクワクするお話をさせていただきました。


今年は公演の予告編動画にも、是非とも注目していただきたい。


「例えば、白鳥がこーなってあーなったりする動画って出来ますか?」

「そーですね、まあ2Dだとこのぐらい、3Dだとこのぐらい時間はかかりますが、どちら普通に出来ますよ。」


2D?え?3D?


「ちょっと待って。3Dって、例えばじゃあ、実写で誰々が歩いてるのをホームビデオで撮って、その上からCGの白鳥が飛んでる映像を重ねる、みたいな事も、、」

「出来ます出来ます。」


食い気味。


これはほんとに強力な助っ人。


もう、ワクワクが止まりません。


このワクワクを、お客様たちにも伝えられますよう、カムカム劇団旗揚げ25周年。

今年は映像でも、ひと味違う感が見せられればと思います。


映像以外も、イベント、ホームページ、物販。

各分野で、25周年を盛り上げる。


今日、今稽古している『URASUJI』の現場に、うちの劇団の照明もやってくださっていて、今回の『URASUJI』でも照明やってくださるスタッフさんがいらしてくださり、ちょっとお話して、URASUJIももちろん、「25周年、頑張っていこう!」って言ってもらいました。

ほんとにありがたい。

お手伝いを申し出てくださる方々、スタッフさんたちの、劇団に対するあたたかさを感じます。

周りの皆様のご協力。

もちろん劇団員の頑張りが根本にあった上での周りの協力だと思います。

協力するにも、その元が何だかなの状況だと、協力のしようがありません。

だからこそ、協力してくれる方々やスタッフさん、応援してくださるお客様の存在は、自分たちの頑張りの評価。


今参加させていただいてるURASUJIの現場にも、様々な分野のプロフェッショナルが協力してくださっていて、改めて、座組の求心力の強さを感じます。


カムカムミニキーナも、もっともっと協力、応援してもらえるように、頑張りますので、ほんとにしつこいようですが、25周年、宜しくお願い致します!
亀岡孝洋「亀岡のアレ。」 | 00:31 comments(0) trackbacks(0)
ちりも積もれば雪となる?
ニーメンハオ。
水曜担当・弥央です。

今日も先週に引き続き、寒いですね。
今朝の東京は、粉雪が舞い散る朝となりました。
同じ空から降ってくるものでも、
雨と違ってなぜか粉雪はロマンチックに感じます。

雪って一体何者なの??

ということで、気象庁のホームページにて調べてみました。


Q.雪はどうしてできるのか?


A.雪は・・・
ちり、ほこりなどを核として、
大気中の水蒸気が凍って氷の結晶になることによってできます。
氷の結晶にさらに水蒸気が凍ってくっついて成長し、
雪の結晶ができあがります。
この雪の結晶が地上に落ちてくる途中で水滴になったものは雨となりますが、
とけずにそのまま落ちてきたものは雪となります。


とのこと。

なんと、ロマンチックの素は「ちり、ほこり」だったんですね。。。
ちょっと「雪」を見る目が変わりそうです。

この世は知らないことダラケ。

そんな
知らない世界、興味深い世界の体験者だらけを集めたクイズバラエティが
あるのをご存知でしょうか。
「ダラケ!〜お金を払ってでも見たいクイズ〜」
BSスカパーにて絶賛(?)放送中です。
お金がかかってしまいますが、お時間とお財布が許せば
ぜひ見てみてください。

そして、“ダラケ”と言えば・・・

吉田さん、プリさん、 恭子、 亀ちゃん・・・と
カムカム“ダラケ”の出演する舞台、

『URASUJI 2015 綱渡り-つなわたり-』

がいよいよ来週1月28日(水)から始まります!

作・演出の松村さんのツイートからも
充実ぶりがうかがえますし、
華やかなキャストの顔ぶれも楽しみです。

チケットがかなり争奪戦とのことで・・・
当日券で入れるか・・・
うらすじファンとしては、何とか・・・何としてでも見たいと思います。

どうか見られますように。。。

それではまた来週♪
再見!
【捲終】
米田弥央 | 15:20 comments(0) trackbacks(0)
| 1/3PAGES | >>