スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - -
大きな意味で、わな
こんばんは、木曜日の元です。

私も今夜、水曜日さんと金曜日さんと土曜日さんにのお三方に続き、月曜日さんの「断脈」を観に行きます。

たしか…「断脈」です(^^;

昨日の水曜日のレミさん、たぶん「断派」になってたと思います(>_<)

「だん…ぱ」

たくさんの方々が、文脈と近況からおそらくそのまま「断脈」と読まれた…

いや、読まされたことでしょう(^^;

騙されたのです、そのまま読んだ方々は(^^;

罠にはまったのです(>_<)

トラップに、まさにハニートラップに(^^)

私にはムリムリと言いながらの罠仕掛け。

お見事!

でも、大がかりで高度なトラップではあるが、なんの得もないと思います(^^)

私も危うくハニートラップにおちるとこでした(^^)

だんぱ

ドラゴンボールの「どどん波」に対抗出来そうな技、

だんぱ!

だん波!

天津飲が使いそうな技ですね(^^)

だん波!

からの

気功砲!

ドラゴンボール…大好き。

ピッコロ大魔王が悟飯をかばうシーンを久しぶりに読みたい(*^^*)

明日は映画の日ですが、私は漫喫の日になりそう(^^;

では。



ところで、私のトラップにお気づきになりましたか?(^^)

はい、天津飯でした(>_<)

たしかに、なんの得もありゃしない(^_^;)

でも、どなたかは…

後日…

漫喫で…

ドラゴンボールを読みたくなるでしょう(^-^)/



元尾裕介 | 16:51 comments(0) trackbacks(0)
スパイ
 
 『動殺』

唇に
甘い濡れた網目を感じ
鼓動のピークにスイッチを入れる

大きく息をすって

青いプールサイドに、花柄のいけ好かない野郎たち
白いスーツがゆっくり横切って
サングラスに手をかけて
こっちをチラッと

改めてワンシーン
心のウジをきれいな色彩がすくう
それが最後

後は、散れじれで、
離れた目の前に、なぜか
ずっと一緒にいたけど
対面したことのないじぶんの体がたおれてる

やられたんだな
わらっちゃうほど、あっけない



<<あとがき>>


最近、スパイ が話題になりました。
日本にもスパイが進入するんですね。
アメリカとかイギリスとかロシアとか、中国、北朝鮮とか、海外ではスパイの話はよく聞きますが、
日本は スパイ とは縁のない国のような感覚でいました。
日本に他の国々をゆるがす秘密情報があるなんて思ってなかったので。
甘い、だからなめられるんだな。
現に日本は‘スパイ天国’だそうです。

スパイ

なんとなくかっこいい感じがする職業。
一度はあこがれる職業です。映画も結構あるし、女性スパイの映画とかも。
ニュースで報道されるスパイ事件って、すごくドラマチック。
女性スパイが色仕掛けで偉い政治家をだまして情報を入手する。そういう事件が結構あります。
頭のいい人も、美人にだまされるんだな〜、いい女に。昔から変わらないんだな。
ちなみに、色仕掛けで情報を得ることを ハニートラップ というそうです。

私も、スパイにあこがれたことがあります。
国境線での緊張の入国とか、広い駐車場での撃ち合いとか、ホテルで、ワインの中に睡眠薬とか
あと、尋問とか、電流とか、爪はがしとか・・・

かっこいい状況から、だんだん悲惨な状況を思い浮かべて、やっぱ怖くてできない、て思いますが。

自分が一番向いてない仕事だなって事はよくわかっています。
嘘がすぐにばれるので。。

スパイゲームというのがありますが、
犯人を当てるゲームで、犯人は自分が犯人だとばれないように、誰かを犯人にしたてたりするゲームです。
多くをしゃべりすぎたり、しゃべらなさ過ぎたりで、すぐにばれます。


先日、ナ・ライブのワークショップで、スパイゲームに似た、持ち物ゲーム をやりました。
数人いる中で、一人だけ自分のものをもって、別のチームだ誰が本当に自分のものを持っているか
当てるゲーム。

みんな、嘘が上手!!すっかりだまされた。。

ナ・ライブの様子は奈良めくりにて→http://naramekuri.jugem.jp/
ナ・ライブ ブログは「ナライブログ」→http://blog.livedoor.jp/nalive/tag/

自分は、もう少し騙しの上手な人になりたい。


「騙すより騙されたい」
って、金城武がいってたな〜。かっこいいいよ。私と間逆です。

まったく意味のない 本日のカムめくり。すみません。
最後に取っておきの情報を!!

本日、23:00〜 八嶋先輩が、フジテレビの「オノロケ」に出演されるそうです。
もしかして 『ひーるべる』の話をしてくれてるかも!?
是非、チェックしてみてください♪

★CX 「オノロケ」 5月30日(水)23:00〜23:30  ←チェック!!

今日はこれから 洋子の「断派」をみにいきまーす♪


レミーマルタン・コニャックでした。おやすみタバタ★★★









- | 15:23 comments(0) trackbacks(0)
現実。
お疲れ様です。亀岡です。

奈良でのワークショップも終わり、奈良から帰って来て、その日からまた芝居の稽古。

そしてバイトへ。



一気に現実へ引き戻される。

まあ奈良でのワークショップももちろん現実なんだけど、なんかね、現実の質が違うってゆーか、現実に質なんかあるのかわかんないけど、うん、とにかくなんかそんな、引き戻された感がある、今日この頃。



稽古帰りに、携帯に着信。

近所に住む、バイト仲間であり、なんか役者みたいなのやってたりする男からの電話。

今近所の飲み屋にいるんで、よかったら来ませんか?

メンツは、同じくバイト仲間の映画監督志望の男と、その彼女。そして、演劇人が何人か。

なにかを目指す者達が、近所の飲み屋に集まって語り合う。



10年前ぐらいに、演劇の道を志す事になった当時、なんとなくイメージしてた演劇の世界。

トキワ荘のなんかイメージ。

そんないいもんじゃないですが、10年前ぐらいにイメージしてた演劇の世界を、今、10年目にしてはじめて、経験しに行きます。

意外にそんな世界でもないんだなと思っていたけど、ある所にはやっぱりあるんだなぁ。

こっちの現実も、やっぱり楽しい。

こっちの現実ってなんだ。



なんだかよくわかりませんが、とにかくこれから行って来ます。

夜のこんな時間から集まる。

うんうん、そんなイメージそんなイメージ。

そんな、今日この頃。

カムカムの日めくりブログなのに、全然関係ない事書いてます。

たまにはこんな感じ。

明日から、長谷部洋子の客演のお芝居が始まります。

昨日のブログを読んでも面白そう。

明日から6/3の日曜日まで、新宿御苑のサンモールスタジオにて、熱帯『断脈』。

見に行ってやってください。

それでは、また。
亀岡孝洋「亀岡のアレ。」 | 23:05 comments(0) trackbacks(0)
いよいよ、
まもなく、
客演させていただく

熱帯vol.6「断脈」

が30日より始まります!!

本日小屋入りです。

そもそも熱帯に出していただくことになったきっかけの場所がまさに、
今回の劇場サンモールスタジオなんです。

年末にバンザイ合唱団(私が所属してる合唱団です)のイベントで歌った場所がサンモール、
合唱団のメンバーの中に熱帯の方がいらして、
熱帯主宰の黒川さんに7年ぶりに再会することとなったのです…

黒川さんとは、演劇始めたころ、
ENBUゼミの授業で一週間ほどのワークショップを受けて以来。

その再会から二ヶ月後、ご連絡をいただき、
客演させていただくことになりました。


そんな縁のある場所で、

縁を切るお話

「断脈」

色んな人間の色んな縁、
覗きにきてください。

縁を切るなんて聞いたら、あまり良いイメージではないかもしれませんが、
これはある意味前向きなお話です!

6月2日の夜の回の終演後にはイベントあります!!

その名も!!
『熱帯の“ためになる”離婚式講座』

縁を切る…離婚

そんな話も「断脈」には登場しますが、
離婚式、という馴染みのない式が存在するのをご存知でしょうか?

離婚式プランナーの方をお迎えし、
ためになるお話をしてくださるそうです!

面白そう!

また、
30日と1日は20時からという、社会人の方には来ていただきやすい時間から始まります!

上演時間は約一時間半ほどですので、
是非時間を見つけてお越しいただきたくおもいます。

新宿御苑、サンモールスタジオにてお待ちしております!

洋子でした☆
長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 17:32 comments(0) trackbacks(0)
うもれた疲れに・・・
 ニーメンハオ。
日曜担当・弥央です。

最近、肩こりがひどいです。。。
ちょっと肩をまわすだけで「ゴリッ」。
腕をあげると「パキッ」。
首を曲げると「ボキッ」。
お風呂につかっても、ストレッチをしてもいっこうに良くならない。

もう、あそこへ行くしかないのか・・・

あの先生のところに・・・

そんなことを覚悟しつつ過ごしていたら
この肩こりのピークが周期的にやってくることが判明。
そう、原因は「うもれびと」でした。
慣れない現場で毎回ガッチガチに固まっているため
血流がハンパ無く悪くなっていたのです。
この番組、フジテレビの深夜に放送されているのですが・・・
毎回いろんなゲストが登場して、いい刺激をもらっています∠('-')
詳しくはこちらをご覧下さい→ http://www.fujitv.co.jp/b_hp/umorebito/
最近オフィシャルサイトができたそうなので、良かったら
こちらもご覧下さい→ http://blog.fujitv.co.jp/umorebito/index.html

で、肝心の肩こりですが・・・
調べましたら、運動や心の解放が
肩こりにはとても良いそうです。

運動や心の解放・・・

ぴったりなものが今日奈良にてあります!

『ナ・LIVE2012』ワークショップ
今日は13時から!!
http://blog.livedoor.jp/nalive/

迷ったら・・・

はい、そうです。GOしましょう!

ではまた♪
再見!

【捲終】
米田弥央 | 11:09 comments(0) trackbacks(0)
711
ここ何日か某コンビニを利用させてもらってるのですが、確か700円以上店で購入すると、くじを引かせてもらえて、そのくじ引きのboxに手をつこっむ権利を得た僕は当然手を突っ込む次第なんですけど、このくじが何かスゴい訳です。
一昨日は500ミリのビールが当たり、ラッキーと思ってたんですが、昨日は、350ミリ入りのビール、プレミアム何とかを、しかも六本入りを引き当てました。
正直コンビニでの購入額を軽く超えてます!
むしろ、タダでお釣りがくるくらいです。

いいのか?オイ!

調子に乗った僕は今日もそのコンビニで700円相当の品を買う訳です。

狙って!


まあ、昨日の六本まではいかないのですが、ウイスキーのハイボールが当たりました。

たまらず、店員さんに聞きました。

「このキャンペーン的なくじ引きは、いつまで続くのですか?」

と。

「多分あと一週間位です。くじが無くなれば終了です。」

と言われた瞬間、明日も行こうと決めた僕でした!


完全に踊らされてるな。俺!!


でも、引きがいいときは、その流れに任せるのも時には、アリカモシレナイ…

しかし、幸せもんだなぁ…

こんな小さな幸運に一喜一憂する俺!!

明日も某コンビニ、寄らせて頂きます!

では、また来週☆






なんじゃソレ!!




中島栄治郎 | 21:48 comments(0) trackbacks(0)
ベイビーなやつ

暑いんだか寒いんだかちょっとよくわからないこの頃です。
たいていの場合、汗をかいてる私ですから、いつも暑いんだろ、と思われがちな部分もあるかもしれないですが、
基本、汗かいてるってだけで、そこを基本に暑かったり寒かったり、あります。もちろん。
今日だって、もういいだろうと思って上着をはおっていかなかったら、朝からビービー。
本当に、考えてもわからないから、天気予報とか最高気温とかで判断しても、読み誤る。
本能の脳も、計算の脳も全然アテにならない。
うかつ。
うかつな結果としての、バイト先の朝のトイレでの孤独。
こういう時期に、風邪ひいたりするのかもしれない。
気をつけてください。
と、トイレで一人考えたりしてた今日。

ま、とはいえ、
暦のうえではとっくに夏。
そろそろ夏の服なのです。
入れ替えが面倒だから、部屋の中のいらないもの捨ててしまえばいいねって感じに。

そういえば、
この前、小道具班の倉庫整理の翌日に衣裳班で倉庫で作業したら、
衣裳班が使っているクローゼットの中に、見覚えのないベビーパウダーの缶が。
「は?」
小道具班の、おそらくアイツと呼ばれるようなアイツが、いらないもの入れてきたなって、
彩と靖子と、なんで衣裳班の方に紛れ込んでいるんだといぶかしんだわけですが、
最近、夏になるとあせもになるっていうか、あせもになりかけてかゆい気がするっていうか、
夏はあせもになる、という軽い恐怖があるこの頃なので、
あながち、いらないものでもなかった、かもしれないベビーパウダー。

「これ衣裳のものじゃないよ」とその後、亀に引き取ってもらったベビーパウダー。

買おうかな。私も。

そんな感じの、夏へ向けての今週。

ちなみに、「アイツ」と呼ばれるような該当者が何人かいて、結局誰がいらないベビーパウダー缶をクローゼットに押し込んできたのかは謎のままです。



佐藤恭子 | 22:50 comments(0) trackbacks(0)
MYM
こんにちは、元です。

金環日食、東京スカイツリーなど、今週は楽しみなことがめじろ押しです(^^;

中でも、私が今週一番楽しみにしてたことが、今夜のプロレス観戦です。

以前、カムカムで共演させていただき、その後も公演でお会いする度に、とても優しく接して下さるプロレスラーさんの旗揚げ戦です。

カムカムに関わるようになったころ、芝居をはじめたばかりのころ、「芝居はプロレス」とよく聞きました。

プロレスラーも役者をやるとか、団体を旗揚げするとか、文字通りの共通項もありますが、

「芝居はプロレス」

奥が深い表現です。

表現を職とする者には奥深いことばです。

芝居もプロレスも、人の生き様と死に様が観れます。

観れると言うより、お客様は観届ける。

役者やプロレスラーは魅せつける。

短い間の生き様と死に様。

今夜はメインイベントで、そのレスラーさんの生き様と死に様を観届けてやります。

客の私もやる気満々です。

参戦するようなやる気です。

レスラーはリング上で相手と戦いながら、客とも戦います。

客と戦う。

レスラーは、客の、客全体の、会場の呼吸を感じとり、操作しやがります(^^)

プロレスを通して、客と対話します。

呼吸を感じる?

お客様の?

先の芝居でのさらなる目標であったような(^^;

「芝居はプロレス」

「プロレスは芝居」

レスラーの28年の思いの果ての死に様…

そこに至る生き様…

想像するだけで胸がいっぱいになります(..)

観て胸がいっぱいになる。

観てよかったな。

「芝居はプロレス」

観てよかったなと思えるもの。

芝居も、プロレスも。

観てよかったもの

MYM

胸がいっぱいになるものをMYM(^^)

時には、芝居でもプロレスでもなくていいのです、MYM。

旭天鵬と付き人の涙もMYM

電車で席を譲る光景もMYM

きれいな夕陽、MYM

あの子が出てきた夢、MYM

カムカムミニキーナは、CCMですが、MYM!(^^)

たくさんの観てよかったものがありますように(^-^)/




元尾裕介 | 16:24 comments(0) trackbacks(0)
これは、あれで、いいんですよねえ〜?
 
 『布団はらい』

自分の横断歩道と
あの人の横断歩道は
まだ
同じ幅で、同じ方向と間隔だと

あんこのウンコを投げつけられた

ウンコは運子なんだよ
神様はいました。
私をなりたい方向へすすませてくれる

一寸先のの陳腐な即快感はもうやめよう
ちょっとあご上げて、メンタマ広げただけで
薔薇さいてた。

神様の最後の助け舟
切符を切りましょう。

<<あとがき>>




朝からベランダへでて、
初めて会う近所の人とベランダ越しで挨拶して、
いい気分になりました。
挨拶って、本当にいいもんですね、いい事した気持ちになって、気持ちがいい!!
これも、‘金のリング’のおかげ。

近所の方々は日食グラスを持って待機。
私は、裸眼で望む覚悟で待機。

そして、とうとう現れたところを、5年間使い続けている折り畳み形態で激写。
撮れた!写った!
すごくないですか!?このショット。しかも古い携帯で!

上の写真は、1シャッター目。その後、目がチカチカするなか、なんとかもっといいショットを!
と何シャッターも押しましたが、写らなかった。
まさに、これは奇跡の一枚です。

念のためお伝えしますが、左下があの‘金環日食’です。
‘金環日食’ですよね、いいんですよね〜?

とちょっと不安になるのは、その右上の 雲間の光り が気になるからです。

金環日食って、太陽が月と合わさるから、光りは一瞬消えるの・・・?だったら光の方が太陽で、
リングは、金環日食 ではないのか!?

私が激写したときに、近所から「うぉ〜!」という歓声の声がわいたので、
そのときに日食が現れたのは間違いない、だから絶対 金環日蝕 だと信じて、
いろんな人に、メールして自慢したわけです。

「肉眼で撮れたんだね、すごい!」
「目大丈夫だった?、奇跡の一枚だね!」

とほめてもらい、いい気になって、金環日食だと信じてました。

しかし、彼は見逃さなかった。亀岡孝洋。
 
「すげー、撮れるんですね、普通の携帯で。へえ〜。・・・・・こっちの、これ、これなんっすか?」

やっぱりなぁ。日食の横に、あんな光は発生しないのか、普通は。

「なんだろうね、太陽の脇の光かな、て思ってんだけど。。。普通こんなのみえないのかな。
 じゃあこのリング金環日食じゃないのかな、UFO?」

「いやいや、UFOじゃないでしょ。いや、これは、日食でいいいんじゃないですか。
 なんだ、これ? えっ!こわい、こわい、こわい・・・」

笑って、会話終わり。

しかし、なんなんだ、あの光は。わかる方、教えてください。
あれは、金環日食でいいんでしょうか?


さてさて、
昨日八嶋先輩が出演されてる「宮沢賢治が伝えること」を鑑賞しました。
あんな楽しかった朗読劇は初めて。
出演者の方々が楽しそうにやられてて、緊張気味のお客さんも一気にリラックス♪
素直に、宮沢賢治の作品にふれられました。

大竹しのぶさん、風間杜夫さんもすばらしくて、
舞台であんなにリラックスして、自然な空気を客席におくることができるなんて
やはり大御所。


ふーふ。(「えびすしげなり」の呼吸)

呼吸作り、お客さんと呼吸しようと、呼吸を発信してらっしゃいました。
呼吸を絶対つめちゃいけませんね。

出演者によって雰囲気がいろいろ違うそうです。

すばらしい回をみさせていただきました。
ちょっと、宮沢賢治の作品を読んでみようと思ったし。

先輩は、明日も出演される予定です。今度は、キョンキョンと段田さんと。
世田谷パブリックシアターにて。


レミーマルタン・コニャックでした。おやすみタバタ☆☆☆

















田端玲実「レミーマルタン・コニャックでした。」 | 08:53 comments(0) trackbacks(0)
例の、あの、ツリー的なやつ。
お疲れ様です。亀岡です。

今日はね、あんまりあれしたくないですけど、やっぱりあれにつきますね。

あの、ね、例のあのツリーのやつですね。

ツリーの開業の、その隣接するソラマチ的なあれの開業の、なんかそーゆーの。



お天気はちょっと生憎の感じになりましたが、皆様におかれましては、例のスカイ的な所に行かれた方もいらっしゃるのかもしれません。

なんだかテレビ見てたら、水族館やらプラネタリウムやら、アミューズメント施設もたくさんあるみたいで、なんでこんな平日に開業って思ったけど、お客さんもいっぱい来てて、楽しそうだなって思ったなぁ。



なんだかな、いやあ、行ってないなぁ、最近そういうの。

アミューズメント的なとか、観光スポット的なとか、パワースポット的な、話題のアソコみたいな、そんなとこ全然行ってません。



うーん。前に行ったのいつかなって思い出してみました。



アミューズメント的な。話題のアソコ的な。



思い出してみたら、もう5年前ぐらい前、6、7年前、いや、もっと前かもしれません。

箱根にある、オルゴール博物館に行ったのを思い出しました。



正確には、別にその後も色んなアミューズメント的な所も行ってるだろうし、そもそも、オルゴール博物館がアミューズメント的なそれなのかどーかもわかりませんが、ふと思い出してみて、その日の事を思い出しました。

なんの色気がある訳でもない。別段興味がある訳でもない。

オルゴール博物館。

色気も興味もなかったけど、すごく楽しかったのだけは覚えています。

後、すげえデカイオルゴールがあったのとか、一緒に行った先輩が、何万かする、フランス人形の形の大きなオルゴールを購入したのを覚えています。



俺もなんか、小さい、何百円単位のオルゴール、買ったなぁ。



エリーゼのために。



「俺、ピアノで『エリーゼのために』弾ける様になりたいんっすよねぇ。」

そんな理由で買った『エリーゼのために』のオルゴール。

もちろん皆様はご存知だと思いますが、別にオルゴールを買ったところでピアノが弾ける様になる訳では一切ありません。

なんでそう思ったのか。

今では、『エリーゼのために』をピアノで弾ける様になりたいなんて全く思わないし、何故そう思ったのかもわからなければ、オルゴール自体も何処にいったのか、全くわかりません。



ただ、うん、ほんとにすごく楽しかったです。



アミューズメント的な所。

また行きたいなぁ。

ディズニー的な所も、スカイツリー的な所も。



行ったら、絶対楽しむ自信あります。



知らねーよ。じゃあ行けよって話なんです。



でもね、今は今で演劇やってて、そのおかげでお芝居を見る機会もいっぱい出来て、そういう派手な楽しみ方とは違うけど、いい作品を見て感じる事って、アミューズメント的な所や、話題のスポットでは感じられなかったりするものだったり。

もちろんね、おんなじ感覚だったりする事もあるんですけど、どーでもいいですね。



まあとにかく、今はディズニーシーに行きたい。

最終的に、なんか行きたくなりました。

そんな今日この頃。

明日はミーティングです。

その後は、奈良のワークショップに行ってまいります。

奈良が終わって、6月のお芝居が終わったら、行こっかなぁ。どっか。

そんな感じです。それでは、また。
亀岡孝洋「亀岡のアレ。」 | 23:52 comments(0) trackbacks(0)
| 1/4PAGES | >>