スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - -
金曜日は今日です。

稽古前ブログなんか始めちゃってることからして、
今回はいつも以上に、

いつ?!
もうすぐ?!
まだなの?!
あとどれくらい!!?
秒読み!!!!!??

といった感じで、焦燥感、期待感。
というより、実はもう始まっているんじゃないか感、
がある、今日。

ま、実際、始まっているものは始まっているわけで、
例えば、

演劇誌 Confetti(カンフェティ)

カンフェティさんには演劇人は皆いろいろとお世話になっておりますが、
今回はさらに取材していただいてお世話になりまして、
「Confetti」10月3日発行号には、八嶋さんインタビューが掲載されます。

もちろん、この誌面でしか見られない写真も載っているわけで、

私、これ、見たい・・・。


あと、

集英社「すばる」

いわずもがなの文芸誌です。
いうなれば、文芸誌界のイケメン。缶コーヒー片手に眼鏡も似合う、落ちついたスマートなイケメン。
そんなキラキラな文芸誌「すばる」11月号(10月6日発売)に、
松村さんのインタビュー記事が掲載されます。

これ、私これ、読みたい。
台本同様に、これ読みたい・・。


という風に、始まってますね。
明日はなんせ稽古開始に先がけて、稽古場準備。

ど き 。


どきどき。

というわけで、今から、明日から定期購入した方がいいのか、回数券がいいのか、何がいいのか悪いのか考えながら、ちょっと部屋の片づけでもして明日へ向かいたいと思います。

その前にひとつだけ、ここでお礼言ってもいいですか。
先日、奈良から帰ったれみちゃんから、奈良の方々から預かったというお土産を受け取りました。

いろいろいただいてしまいましたが、
心をこめて贈っていただき、本当に、ありがたいです。

縁をつないでもらってる
と思いました。
それがとても嬉しいです。
ありがとうございます。


『かざかみパンチ』でまた更にたくさんの皆さまとのご縁がありますように、

3日から、稽古!
稽古盛り!
大稽古感謝祭!

で、まいりまーす。

どうぞよろしくお願いします。


佐藤恭子 | 23:13 - -
セッティング!セット!
こんばんは!!

元です!

そして、またの名を番頭モティです!

自分を自分で英名前であいさつするのは、若干ね、照れます(*^o^*)


今朝、電車で移動中。
原宿駅ホームを歩く、修学旅行生を電車の中から見る。

時刻は8:50…

「そんなに朝早く原宿に行っても、お店開いてないよー」なんて優しく心の中で突っ込んだ私も…高2の修学旅行。

浅草は、浅草寺までの仲見世通りを、右手と左手、両側シャッターの時間に歩いた思い出があります(^^ゞ

でもね、早起きは三文の得、と言いますよね。

高2のその日、「一日でたくさんのところを回った修学旅行生」として東京都に表彰され………

てないんです(^^ゞ

すみません(にやけ笑)


さて、照れながらも自分を番頭モティと紹介したので、本題に参りましょう(^^ゞ


11月に「かざかみパンチ」ではじめてカムカムミニキーナを観る方で、劇場より先にカムカムを観てみたいなぁ、
だから、
カム屋本舗で「水際パン屋」DVDを購入しようかなぁ、
なんてお考えの、そこのあなた様(^O^)/

もうしばらくお待ち下さいませ!

カム屋本舗では10/3の19時より、「水際パン屋」DVDを含むお得なセットをセッティング致します!

販売致します!

詳しい内容は10/1号のカム便り、カム屋本舗のブログでも(^O^)/


「水際パン屋」をご観劇して「かざかみパンチ」でカムカムミニキーナを観るの、二回目という方へ。

「かざかみパンチ」を観る前にもう一度、カムカムを観ときたいなぁ、
だから、
カム屋本舗で「水際パン屋」DVDを購入しようかなぁ、
なんてお考えの、そこのあなた様(^O^)/

もうしばらくお待ち下さいませ!

カム屋本舗では10/3の19時より、「水際パン屋」DVDを含むお得なセットを…

以下、同文でございまするm(_ _)m


じゃ、「カムコレ」をカム屋本舗で買って、役者の詳細を予習しとこうかな、なんて変なことお考えのあなた様(^O^)/

カム屋本舗で10/3の19時から、「カムコレ」も含むお得なセットが…


じゃじゃ、パンフレットを全部読んで、カムカムの歴史を勉強しようなんてお考えのあなた様(^O^)/

ちょっとお待ち下さい!

カム屋本舗で、10/3の19時より「水際パン屋」から過去公演のすべてのパンフレットセットを含むお得なセットを…


あ、お得なセットの内容が、すでに見えちゃったかもしれませんが(^^ゞ


「かざかみパンチ」までのジャスト 一ヶ月前の10/3 19時より、カム屋本舗にてお得なセット商品を販売予定です(^O^)/

お楽しみにん(^O^)/

元尾裕介 | 19:22 - -
かざかみパンチまでの時間
『巡礼』

甕の酒を
継ぎ足し さぼり
水の無くなった
かっぱ

トイレットペーパーを
運ぶ老婆
バンツがはけない
草婆


山伏の
リュックで隠された
小さい肝もつ鍋
浅煮込み

山の知恵袋町は
山の手のレースカーテンに
不器用さんさん
太陽女神転生

全て肌触り

<<あとがき>>

Image483.jpg
曼珠沙華を
見ました。

幻想的です。天国にも見えて、地獄への道にも見えて。
このまま“何とかの階段”を上ってしまいそうでした。


昨日の朝、奈良から帰ってからなんか寝付けずにいます。
10日前に奈良へ出発したときより、ずいぶん涼しくなっていて過ごしやすく、寝付きやすいはずなのに。


今回の奈良は、とても濃いものでした。
ナライブ、移動図書館、古事語り部座。

一緒に行った洋子にはだいぶ助けられ、随分手間をかけさせてしまいましたが…
今回奈良に行かせて貰って本当によかったです。
みんなに感謝です。

ナ・ライブ。
サイレントチームと一緒に本番ぎりぎりまでミーティングを重ね一緒に頑張った同志。
お手伝い、すなわちみんなにアドバイスをする役割のはずが、
よきアドバイザーになれず、
とにかく一緒に頑張る!しかできませんでした。
そういう意味では申し訳なかったけど、
あんなに必死に取り掛からせてくれて、“自分たちの芝居”づくりに参加させてくれて
最終的にはとても楽しかったです、感謝してます。

移動図書館。
稽古の段階とは格段に本番が変わった様、
体力、精神力ぎりぎりの状態でやる役者の姿、
お客さん巻き込み型の芝居でのお客との一体感、
を生で見て
凄くうらやましかったです。

そして、
一番衝撃をうけた古事語り部座。
みなさんのアイディア豊富さ、
作品の読み込めの深さ、
演技の上達度、
楽しんでやる姿、
どれも、ちょっとビビるくらいで
10年以上、カムカムミニキーナで役者やってます
と言うのが恥ずかしくるほどビビりました。

そんな危機感を『かざかみパンチ』稽古前にさせてくれて、ある意味
大感謝です。

一瞬のすきが命とりになるんですね、本当に。
危険、危険。


今回の奈良、
大事な経験です。


奈良のみなさん、
ありがとうございました。

かざかみパンチ、張り切ってやります!


レミーマルタン・コニャックでした。おやすみタバタ☆☆☆

田端玲実「レミーマルタン・コニャックでした。」 | 17:12 - -
ナガイ。
IMG_6760.jpg
お疲れ様です。亀岡です。

いきなりなんですが、昨日、稽古前ブログ、なるものをホームページにアップ致しました。

稽古が始まるまでの間、劇団員達が日替わりで、稽古開始前の日々をどう過ごしてるのかとか、かざかみパンチのストーリー予想とか、内容は様々。



そんな中、昨日、亀岡担当、稽古前ブログ。

内容はさておき、改めて思う。





長い。



とにかく長いなぁ。

何と言えばいいのか、とにかく文章が長くて、もういいってなる。

正確には、これ、先週のカムめくりを書いた時に、改めて思った事。

もう先週のも、とにかく長い長い。

ほんとはナ・ライブの事と、移動図書館の事書きたかっただけなのに、そこに行き着くまでに、やれ草野球のおっちゃんの話やら、野球の話やら。

で、結局話したかった内容は、最後におまけみたいになっちゃって。

それに比べて、土曜担当中島栄治郎の、囚人の独房日記みたいなブログはさておき、みんなの文章はとってもスッキリ読みやすい。

慣れてるんだね。きっと。

僕も、もうかれこれ初期メンバーからこのカムめくりをやらせていただく様になって、4年半がたったみたいです。


慣れないもんですね。ブログ。


それでも最初の方は、真面目に色々とテーマを探してやってる感がありました。

なんかテーマがあった方が、書きやすいし、読みやすいし。

でも続いてなかったなあ。ことごとく、3回ぐらいで終わってる。

毎週誰かに会って話を聞いて、その話をアップして、それについてあーだこーだ書いたりするの、とか、色んなとこ行って、風景に亀岡が紛れてる写真を撮ってきて「亀岡を探せ」的な企画やってみたり、まあ無理ですよね。続く訳がない。

で、結局、普段思ってる事とか、この前あった事を書く感じになっていって、まあそれが普通のブログなのかもしれませんが、そんな感じで書いていくと、ね、なんか長くなるってゆーか、なんかね、話してる感覚になっちゃうんだよねえ。

「これ」とか「まあ」とか、「ね、」とか、後、話しながら書いたりしてるから、句読点が多かったり。

だからだ。

後は、話が飛ぶ。

この後も飛ぶんですが、一個で我慢しておけばいいのに、結局話したいから、いくつも話が出てくる。しかもどーでもいい、使える知識でも何でもない様な、2へぇぐらいの話ばっかり。

だから長くなるんだ。



先日、台風で凄い風が吹きました。

その後、台風が去ってから、いつも通る道を自転車で通っていたら、くっせっ、ってなって、見てみたら、道路一面に銀杏の実。

あらあらもう一気に秋も深まっちゃったなあなんて思いながら、ふと、何でこんなに銀杏ってくさいのか調べてみたくなって、久々にYahoo知恵袋、使いました。

何でも、銀杏のくさいにおい成分は、酪酸と呼ばれる無色透明の液体だそうで、イチゴのにおい成分にも、この酪酸に似た成分があるそうです。

ちなみに、銀杏の歴史は古く、もともとイチョウの木自体は、白亜紀からあったモノで、そのイチョウを恐竜が食し、ウンウンとなって排出され、頒布していったそうです。

葉っぱもくさい、との事です。





2へぇ。



こんな感じで、昔はYahoo知恵袋も、活用してました。

これも長くなる原因の一つだったのかもしれません。



まあでも、今、改めてそう思って、色々考えてみましたが、なんかテーマみたいなのがいつの間にかなくなったのは、書きたい事が自然と出来てきた証拠。

書きたい事、思った事を記録する事によって、改めて再認識する。

あ、あの時俺こんな風に思ってたのか、とか、あの事についてこんな風に考えるんだなあと改めて確認出来たり、ブログを書きながら、そんな作業も同時にしてるんだ。

そう考えたらね、長くなる訳だ。



何となく、ここ最近何かと文章を書く事が多くなり、書く文章書く文章が長くなり、まず自分で嫌気がさしてしまってた今日この頃。

そんな今日は、我らが八嶋智人大先輩のご生誕の日でもあります。

長い。

この先輩とも、もう10年近いお付き合いにならせていただきました。

昔は、「ともひと」で変換していた名前も、もう今や、「やしまのりと」で一発変換。

そして、そんな先輩と一緒にやる『かざかみパンチ』も、いよいよ後本番まで一ヶ月とちょっと。

こちらもまた長い、長い長い歴史の詰まった壮大な物語。

皆さんのお越しを、首を長くしながら、心よりお待ち申し上げております。

それでは、また。
亀岡孝洋「亀岡のアレ。」 | 23:09 - -
怒濤の10日間
今から10日ぶりの東京へ。

今回の奈良滞在は長かった…。

16日に奈良入りしたときのことは、随分昔の記憶です。


ナライブ2011が終わり、
奈良はこれでしばらくは一区切り!

古事語り部座は来年本番。
今日まで3日間は語り部座づくし。
昨日今日と飲み会もあり、
いろんな意味でお腹いっぱい。


特に平日コースのパワーたるや果てしない。

途切れることなく喋り続けること5時間。


圧倒的な方々です。


もう私は疲れ果てて、
今日のバス移動ではぐっすり眠れそうです。


ナライブは今回も感動させられ、
私の心の奥が揺らぎました。
今回は照明操作をやっていたので、
全部を最初から最後まで遠くから見ていて、
照明やってるやつが泣いちゃいけない、と思いつつ、
泣いてしまいました。

今回も、本当に素晴らしい草芝居でした。
ありがとうございます。


そして、草芝居に引き続き、

今度は松村さん率いるプロフェッショナル集団、
演劇移動図書館の公演が。

1日3回公演。
こちらも照明をお手伝いしていたので、
小屋入りから最後まで照明卓よりずっと目撃していました。
なんというか、役者の、人の生きざまを。


命の舞台でした。


すごい体験でした。



そんな10日間。
毎日がすごすぎて、10日と思えない長さでした。


この刺激的な奈良の体験を経て、


「かざかみパンチ」、まもなく始まる稽古、
そして本番、
頑張ります!!

洋子でした。
長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 23:31 - -
駅前劇場は駅のすぐ前です。
“Re” (レニウム) とかけまして

イチロー、新庄、英智、羽生田 ととく

そのこころは、、、



どちらも、
硬い(肩良い)のが特徴です。


ニーメンハオ。
日曜担当・弥央です。


久しぶりの下北沢。
プリさん、こと、藤田記子先輩のお芝居を
観に行ってきました。

冒頭から唖然、愕然、呆然、、、
ただただ圧倒されるまま、
あっという間の90分間でした。

またしても、
先輩の背中がとんでもなく遠のいたような、、、
とんでもなく引き離されたような、、、

もちろん、
それでも追いかけますよ!
必死に追いかけますけど、、、
その差の大きさを思い知らされた作品。

まだ観てない方は、
小田急線もしくは京王線の下北沢駅へ
お急ぎください。

駅前劇場は駅の前。

最悪、17時55分に駅についても
ギリギリ間に合うでしょう。

愛狂しい先輩をぜひナマでご堪能ください。

ではまた来週☆
再見!

【捲終】
米田弥央 | 17:28 - -
秋の夜
今、埼玉県の鶴瀬にいます。

知り合いが出ている芝居を観てきました。
後味の良いお芝居だったなぁ。
今日の天気のように、スーと晴れた気分で電車に揺られています。
今日は久しぶりに舞台のハシゴをします。
今から下北沢に向かいます。
プリさんが出ているグッドモーニングN゜5を見ます。
どんなお芝居なのか楽しみです。

まぁぶっ飛んでましたね!!
エネルギーが凄いのなんの!
意味を見つけようとする自分が最早小さいのなんの!

なんか、キマッテル!!

面白かったなぁ。

今日は揺さぶられる1日だった!


中島栄治郎 | 22:17 - -
風!!

くるくると天気が動いてます。
昨日は朝、すっかり晴れていたので、雨の予報を信じないで洗濯物を干して出掛けたら、雨にやられてしまってました。
今日は、いい天気。
晴れでも曇りでも雨でも、いい天気、と思っていたのは子供の頃だけで、最近はやっぱり晴れると気も晴れる。

さて、9/23

今日は、観なきゃ損、確実に!という舞台が奈良で繰り広げられて、観られた皆さまは、心も体もすっかり晴れたんじゃないでしょうか。

いいな。
はああ、ためいk

いや、ため息なんて、つかない。ついてる場合じゃない。

もはや『かざかみパンチ』が始まるこの一週間は、吸う。
吸おうと思う。

色でいうと、赤いの、黄色いの、青いの、みどりの。
色とりどりの何かを吸いたい。
前向き発言連発で。
むずかしいけどな。


さて、
『かざかみパンチ』稽古前ブログも大流行中です。
かざかみ特設サイトにて大流行りしています。
私も流行りにのっています。
どうぞよろしくお願いします。


佐藤恭子 | 21:05 - -
もう一度
こんばんは!

元です!


カムめくり、連日賑わす、ナ・LIVEから「演劇移動図書館」

カムめくりでの「演劇移動図書館」情報から私、想像するに…すみません、稽古に参加できず…

とにかく、やっぱり「図書館」がひじょーに気になります。

図書館にはたくさんの本があり、本の中には物語がある。

てことは、図書館にはたくさんの物語がある。

さて、つぎ、どうなる?

えっと…

百想像は一見にしかず

明日は一見のチャンス!



昨年のナ・LIVE、参加させていただきました。

きのうのことのように、よく覚えてます。

芝居がはじまると同時になぜか、熱いものが込み上げました。

舞台上では、そんな熱さは比べものにならない芝居。

声援なんか届かないような芝居。

すごいな…


なんだろう、人と人が交わるって。


こたえはそのまま、「なんだろう」でいいです。

でも、ちょっとはこたえみたいなのを知りたいので、

もう一度、「もいち堂」へ、いつか行きたいです。


元尾裕介 | 21:28 - -
次は、いよいよ、移動図書館!!
『お作法』

たてたお茶に
目を奪われ、
口から感動のラムネを吹きだそうとしたら
無音で襖がしまる
先を行くお作法

着物の後ろ姿に
癒しを、
おしろい色の絹の肌に
裸を想像する

までだ、
までは幸せ
日本人形。

ゼンマイがとまらなくなり
ねじが壊れて
歯止めがこわれた
微笑む口元からは
もう
凍りつくだけ

サンダルから除く
ストッキングの爪先
黒影の残像


<<あとがき>>

Image437.jpg
『ナ・ライブ』が終了しまして、
23日はいよいよ『移動図書館』です。

それまで、奈良にて『かざかみパンチ』の宣伝活動をしております!

まず、第一発目。
長年カムカムを応援して下さっている、喫茶『スイート』。
毎年、公演たれ幕をお店に掲げてくれています。
写真はオーナーの佐藤朝子さん。
いや〜バワフルです。お店に滞在させて貰った30分の間で、『古事語り部座』のワークショップ終わりの、あの圧倒された感が…
実に、パワフルでした。
珈琲もご馳走になりまして、大変美味しかったです。
今年もカムカム公演を楽しみにして下さってるとの事。
お店にポスターを貼って頂けるそうです。



Image439.jpg
次は、高円寺にも支店のあるドーナツ屋さん『floresta(フロレスタ)』。
かわいらしいお店です。ドーナツももっちりして最後!是非お試しください。
ポスターを貼らせて頂きました。
ありがとうございます!

Image442.jpg
そして、次は『ぷちまるカフェ』。
凄くすてきなアンティークな雰囲気のお店。
古い建物をご自分でアンティークな感じにリフォームされたとの事。すばらしい!
店主の中島智加さんは、奈良女子大出身で、松村さん、八嶋さんな後輩。
しかも、松村さんと同じワンゲル部の後輩で、一緒に山に登った事もあるとの事。
松村さんのツイッターにお店にポスターを貼ってもいいと言っていただいての、巡りあいです。
土日のみの営業との事でちょっと覗いてみたら、電気がついていたので
声をかけさせていただきました。休日にもかかわらず心よく対応いただき
ちゃっかり、美味しいジュースまでご馳走になりました♪
今日は定休日なので、色々女性的な事情があるので、
中島さんのお写真はまた後日〜

今日は、ラッキーな事に3軒もお洒落なお店に
ポスターを貼らせて頂きました!
まだまだ、奈良宣伝、洋子と頑張ります!


さてさて、
23日はいよいよ『移動図書館』です。
たくぼんさんに続き、かおるさん、いっつぁんが、
奈良入りしました。
明日はいよいよ
私のカムめくりの閉めの言葉の生みの親、清水さんが奈良入りします。

『移動図書館』!
凄く、珍しいえ芝居で、とても楽しいです!
是非是非、一度は見ていただきたい公演。
お時間ありましたら
いらして下さい。
奈良、もいち堂にて
お待ちしてます。

レミーマルタン・コニャックでした。おやすみタバタ☆☆☆
田端玲実「レミーマルタン・コニャックでした。」 | 11:46 - -
| 1/3PAGES | >>