スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - -
おはようございまーす!!
今日も天気がよさそうだ!いつもより一時間以上早く目覚めた!
久しぶりに朝マック行こうと思う!
しかし、若干胃がモタレテル感じだ!
ゴールデンウィークいつの間にか入っちゃった!
カレンダー無視!
おっと!今日で4月終わりだ。
今年の4月はやけに速く感じた!
そろそろタイムアップ!!
よい1日でありますように☆


また来週!!

中島栄治郎 | 06:32 - -
まわるまわる

ゴールデンウィークスタートの今日です。
「みどりの日」を経て「昭和の日」の今日です。
大安の今日です。
この三行を書いてみたら、日は刻まれていくものなのだなと感じました。
私の、日は、ちゃんと刻まれてるのか、な。

ここ数日の私の「日」は、もっぱら、自転車、地下鉄、稽古場、稽古場の目の前にある弁当屋のからあげ、稽古終わりの発泡酒、がっつりした夜食、というサイクルで回されていて、刻まれてるとか時間とかいったこととは遠いところにあるような・・。

もう半袖で出歩いている女性を見かけます。
昨日は夜から干していた洗濯物も稽古に向かう前には乾いて、大きな積乱雲が見えました。夏の入道雲みたいに。
日の出もどんどん早くなるし、公園の横を自転車で通り過ぎると緑が濃くなっていて最高に気持ちがいい、そういう時期。

どこかへ出かけたいなあ、と思いかけて、ふと、稽古場へ通うっていうのは、実は、毎日違う景色を見に出かけているみたいなもんなのかなあ、と思いました。
台本の中には思いも寄らない日々が存在してあるわけだから。
なんて、受け売りみたいな言い回しですが。

いつも、稽古期間中はものすごく、オレンジジュースを欲しますが、弁当屋でおいしいからあげを見つけてからは、オレンジジュースとからあげを毎日味わっています。

今日もからあげとオレンジジュースを持って、最高に緑がまぶしい草原に旅に出たいと思います。
というつもりで地下鉄に乗りたいと思います。
私の「日」がどう刻まれていくかはまだまだ未知ですが、そんな風にちょっとづつ楽しみに思う日々だってことに変わりはない毎日です。


ちなみに下の写真は、
稽古後に、姪っ子・甥っ子自慢をし合っていたカムカム男子部。
写真を見てはかわいい〜と微笑み合っていましたが、

110425_2123~0001.jpg

先日、とあるスーパーの前に繋がれて待たされていた子犬を見て、亀がなんの躊躇もなく、子犬と同じ目線になって、かわいがり始めたら、
飼い主の奥様がスーパーから出てきて、あら〜かわいい〜、と、おそらく、確かに、亀に、言いました。

110416_1912~0002.jpg

かわいい〜、が、クルクル回っていた。そんな出来事。
不思議の国にいるような気にもなる、そういう点でも変わらない、そんな毎日の今日この頃です。


佐藤恭子 | 03:58 - -
ディズニーランドへ
110428_1301~01.JPG
こんにちは!

元です!

こんな景色が見える川岸で稽古前のひと時を過ごしてます。
時間がある時だけです(^^ゞ

この時期は外での昼寝、気持ちいーです。

早朝バイトからの、お昼ご飯を食べての、ここでお昼寝。

定番てなりつつあります…今日で二日目(^^ゞ

そろそろ、もうこんなにゆっくりできないでしょうね。

これから昼寝して稽古です。


今日のタイトル

「ディズニーランドへ」

ボクがゴールデンウイークに行くのか?

…行きません!

稽古&稽古…アンドゥー稽古です(^O^)/

こんなタイトルの歌をもつバンドがありました。

ボクが唯一ライヴというものに行ったバンド!

ブランキー ジェット シティ

アルバム「BANG!」の10曲目

「ディズニーランドへ」

へ がついてるかはビミョーですが、ディズニーランドという楽しさ満点の代名詞に比しての悲しい歌です。

先日、久しぶりに引っ張り出して聞いてました。

19、20の時によく聞いてました。

今でも色落ち、型落ちなしの悲しいけども好きな歌。


友達が「ディズニーランドへ行かないか?」と誘って来た。

ボクは「もちろん行こうよ」と答えるも、どうしても行く気がしない。
ボクは冷たい人間だ。


ざっくり言うと、こんな歌です。


ゴールデンウイークのドライブBGMには不向きだと思います。

でも、ゴールデンウイーク中に物思いにひたり方にはぜひ(^^ゞ


外でお昼寝したい方は公園か川岸でぜひ(^^ゞ


では「ケイコバーへ」

ちなみに写真の奥には東京スカイツリーです。
元尾裕介 | 13:28 - -
固形打破
 
 
 『幸の気流』

カツカツと
ヒールの目覚まし

一波過ぎた
遅い第二ブロックの朝

余白の多い夜に
カーテンを閉める

旬を流し
流れ過ぎるのに
焦らない
おめでた者

今、なんとなく許される
幸の気流に
乗って


<<あとがき>>


昨日から、『1989』の本格的立ち稽古が始まりました。

今回の舞台はサランド形式。正面とか後ろとかない舞台です。

正面芝居になってる。後ろのお客さんから見えない。

という事を気にしながらの稽古です。

普段の居るように、やればいい

と松村さんに言われて、
なるほど、と。
普段日常で正面なんて気にしないですもんね。

『固形打破』

最近の私のテーマです。

何か小さく固まってるな、自分。と多く思うようになって、
これでは、イカン!イカン!直さなきゃ、と焦っています。

さらに、奈良の郡山のWSやナ・ライブに参加させてもらっているんですが、
みんなの柔軟性や、豊富な発想、なんか縛られず、固まった形にならずお芝居をする姿をみて、
尚の事、自分が嫌な役者の方向にはしってるなあと、思い知らされる日々です。

固形打破、固形打破。

そんな私に、こなさなきゃいけない課題満載の 『1989』 です。

いつものカムカムのお芝居のように、行間が物凄く詰まっている会話。
読解力が乏しい私は、超満タンのミックス缶詰を一つ一つ取り出して何の食べ物なのか確認して食べるみたいな。
まずこの課題があります。

そして、サランド。
日常と同じように芝居をする。
もう一つの課題。

いろいろ難しい課題はありますが、

とても楽しいです!

まだ稽古一日目でなんですが、楽しいです。来週は逃げたくなってるかもしれませんが・・・

そして、
是非皆さんに見ていただきたいと思います。

これから、「1989」模様、お伝えしますね。

レミーマルタン・コニャックでした。おやすみタバタ☆☆☆











- | 09:21 - -
ブログ。
IMG_2092.jpg
お疲れ様です。亀岡です。

昨日のめくりにもありましたが、いよいよ、本格的に『1989〜風家の三姉妹〜』の稽古が始まりました。

稽古場ブログもそれに伴い、始まりまして、で、その最初の回を、わたくし亀岡が担当致しました。



始めですからね、今後も読んでいただいて、そして更には少しでも興味持って頂いて、ね、劇場まで足を運んでいただける様な、なんせ始めですからね、そんな責任を勝手に背負い、稽古が終わってから早速書き始めました。

そして、書き上げたものを確認する。





うん、まあなんなんですかね。

いや、内容は置いといて、まああれなんですが。

何でしょうか。





うん、長いね。



なんかね、このカムめくりもそーなんですが、長いんですね、僕が書く文章は。

口語体っていうんですか。

話口調で書くからってゆーのもあると思うんですが、色々考えながら書いてるから、まとまりがなかったりもするし。下書きとかしてから書いたら、もう少し短くなるのかなぁ。



文章が長くなると、例えば、今日稽古場に電車で向かってる最中、ビートルズ聞きながら席に座ってて、前に立ってガムかんでる人をふと見たら、奇跡的にガムかんでる口と、ジョンの歌が、一分ぐらいずっとシンクロしてて、ちょっとその人がその歌歌ってる風に見えて、自分の中だけで楽しくなって、

『今、電車に乗ってるんですが、、、』

って書こうとしたんですが、結局その後の文章が長くなるから、リアルタイムじゃなくなってしまったりして、また文章書き直したりして。

で、書き直してるうちに、別に対して面白くもない事に気づいて、結局書くのやめて違う事書いたり、文章も長くなるし、時間も長くなる。

全然ね、それでいいのかもしれませんが、たまには短い、ほんとにブログっぽい、しげさんのブログとか、短くて面白い事書いてあったり、AKBのブログみたいに、『今日の私服だよ。』みたいなブログも書いてみたい。



なので今日はちょっと短いブログ。

もうすでにこの時点で充分長くなってますが、短いやつを。



今ちょうど稽古帰りの電車でズリ広告を見てたら、プレイボーイの広告に『武井咲』ちゃんが映ってました。

『咲』の所にふりがなが小さくふられているのをふと見る。



『えみ』



わりと武井咲、好きで、まわりのみんなにもかわいいかわいいって話してました。

咲ちゃんの事かわいいかわいいって言ってた相手のみんな、知ってたのかな。

知ってたら一言言って欲しかったな。

「亀岡さん、あの、それ多分、『さき』じゃないですね。『えみ』ですね。」


『えみ』



そのズリ広告のふりがなを見て、え?ってなった、そんな今日この頃。

皆さんも、そんな間違いありませんか?

皆さんのそんな間違いありましたら、是非とも劇場にいらしていただいてお会いした時にでも教えてください。

それでは、そんな感じで、また。
亀岡孝洋「亀岡のアレ。」 | 23:29 - -
始まりました!!
今朝奈良から帰ってきて、

頭を切り替え行ってきました。


まずはミーティング。

そして「1989」の稽古。


本読みののち、

稽古。


 

こちらは「1989」とは全く関係ない風景。

新人も加わったので、
芝居作りのためのワークショップ。


ジェスチャーなどなど。


いよいよ始まった「1989」!!

さて、どうなることやら!!

私達も全く分かりません。



そして、こちらもいよいよ始まる稽古場ブログ!!
今回は出演者で順番に回していきます。

http://www.3297.jp/

こちらもどうなることやら。

でも亀さんから始まるので、今日中にアップされるのか!!



チェックしてくださいね☆

洋子でした。
長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 20:55 - -
我的週末
Sr(ストロンチウム) とかけまして

お肉 ととく

そのこころは、、、

IMG_7052.jpg
どちらも鉱物(好物)に含まれます。


ニーメンハオ。
日曜担当・弥央です。



昨日とは打って変わって、今日は
見事に晴れましたねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
すみません、昨日はちょいちょい出かけてました。
しかも、屋内と屋外を出たり入ったりだったせいか
降ったり止んだり横殴ってきたり・・・大変でしたね(^^;)



さて、みなさん「桃天紅」は観に行かれましたか?
わたしは金曜夜に体験して参りました。
非常〜〜〜〜〜〜〜〜〜に楽しかったです。
まず、中国って設定が好みです。
あと、殺陣もすごく派手で見応えがある。
もうきっとほとんどの方がお忘れかとは思うのですが・・・
2008年に「一芸ノルマ」というのがあったのを
覚えていらっしゃいますでしょうか?
そのとき私に課せられたのが「殺陣」。
以来、殺陣にはなみなみならぬ関心があるのです。
聞けば今回の殺陣はあの成龍のアクションチームで
殺陣をやっていた方とのこと。
終演後、松村さんからは殺陣が本当に大変だったと
聞かされましたが、実に羨ましい話でした。
もちろん殺陣だけじゃなく、お芝居も
終始笑い休めさせてくれない感じに凝縮されてて
ほんとにあっという間の2時間弱でした。


そして、昨日はずっっっっっっと観に行きたかった
「英国王のスピーチ」を体験。
超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜良かったです。
まず、役者が良いっ!!!
本当に映画の世界に引き込まれてしまって・・・
何と言うか、自分がイギリスの一平民になったような
気分になりました。
その引き込まれ方と言ったら、ジョージ6世に漂う王家の気品に、
思わず映画館のいすに座ったままカーテシーをしてしまったほどです。
やっぱり紳士の国っていいですね。
品がいいのは見ていて気持ちがいい。
女性におすすめの映画ですヾ(●´ε `● )ゞ


そしてそして、今日は
人生初の「義兄との食事」を体験しました。
そう、姉がとうとう結婚したんです!
とっても破天荒な人で、大学卒業して就職したと思ったら
そこを辞めてライフセーバーになるといって新潟へ行ったり、
「やっぱり都会暮らしがいい」と東京へIターン就職したり、
「もう都会はうんざりだ」と富山へUターン就職したり、
「語学留学したい」と単身カナダへ行ってしまったり・・・
とにかく色んな歴史を持つ人なのですが、
その姉がカナダ人男性を連れて来日し、
両親の前で堂々結婚を宣言したのです。
そのときの様子は本当に衝撃的かつ笑劇的でしたが・・・
(:.´艸`:.)ぶっ
まあ、それはさておきですね、
今日はふたりでカナダへ帰国するというので
見送りを兼ねて一緒に食事をしてきました。
私にとって世界で一番怖い存在である姉を
生涯の伴侶として選んでくれたことに
本当に心から感動しました。
その気持ちをどうしても伝えたかったのですが・・・
英語でどう言ったらよいのかわからない!
やっとでた言葉は、

「マイブラザー」

そう言って強〜いハグをしてきました。
たぶん、いや、きっと伝わったと思います。


姉の結婚は置いといて、
今週は演劇や映画の「非日常」がもたらす力を
とても感じた週でした。

いよいよ明日から「1989〜風家の三姉妹〜」の
本稽古がスタートします。
やっと全員揃っての稽古。
非常にわくわくします。
そして、なんだかギラギラします。

5月、みなさんを素敵な非日常へ誘えるよう
明日から猛烈に稽古します。
ぜひ、5月楽しみにしていてくださいね。

それでは、また来週☆


再見!


【捲終】


追伸:
冒頭の写真でお気づきの方もいらっしゃったかと
思いますが、例の傘事件(わからない方で
もしも気になる方がいらっしゃいましたら
2011.02.15の記事をお読みください)
が解決いたしました。
最後、若干(?)B型女の面倒なところが出てしまい
亀ちゃんには非常に負担をかけてしまいましたが
なんとか幕を閉じました。
米田弥央 | 21:25 - -
イベント!!
「佐藤学園 中野ぶらりの旅ーーーーー!!」にお越しなった皆様、ありがとうございました。
楽しんで頂けたでしょうか?
イベントならではの中野裏道散策。
劇場一歩手前でルートを変える変則散策。
そして、八嶋さんの突然の登場!
今までのイベントでは無かった感じだと、思ったりしてます。
とにかく、ご来場ありがとうございました。
そして、全くどうでもよいことですが、静かに何気なく誕生日を迎える事ができました。
何通かお祝いのメールを頂いたりして、ほんのりと喜びを噛み締めました。
その内の一通は母からのメールでした。
残りの二通の内の一通は奈良でワークショップをやってるご婦人からのお祝いメールです。
ワークショップで先生をしている長谷部洋子のメールを経由して送って頂きました。
フクちゃんありがとう!!
ワークショップ頑張ってください☆
そして、残りの一通は今年カムカムを卒業した浅見コウジからのメール。
誕生日翌日の早朝に、「少し遅れましたが誕生日おめでとうございます!!」
のメール…
逆に、あいつらしい…

以上!三通!ありがとうございました!

あと イベントの出番のない時に、隠れて進行台本を読みあさってたところを声を掛けられ、ふと見ると、イベントに参加してるお客さんじゃないですか!

何やってんだ、俺!!

「はい、これ、ごめん見つけちゃたから今あげる。」
見ると「他力本願!!」と大きくプリントされた黒いTシャツが。
ありがとうございます!!
ちなみにその方はカムカムの吉田先輩の同級生のお客様です。
ありがとう!Nさん!!

そんなこんなで皆様本当にありがとうございます。
「1989」は来月の18日〜22日まで中野ウエストエンドスタジオにて開演です。
今回イベントに参加してくださった方は勿論!、参加できなかった方、カムカムミニキーナをまだ知らない方、知ってるけどまだ見たことがない方、是非とも見にいらしてくださいませ!!

明日は都議会議員選挙ですね。ちなみに僕は昨日行ってきました。

では、また来週☆



中島栄治郎 | 23:34 - -
行けば行くほど

ちょっと、今頃?な感じではありますが、
私としては何はともあれ、
イベント「佐藤学園◆春」にご参加いただきました皆様、お気にかけていただきました皆様、
ありがとうございました。
おかげ様でたくさんの笑顔を拝見出来てのお開きとなりました。
感謝しています。

もうすでに、『1989〜風家の三姉妹』の稽古も始まっている中で、というか、三月から始まってはいるのですが、そんな、前向いて走んなきゃ、という緊張感というか焦燥感をバシバシ感じずにはいられない毎日の中で、ちょっと振り返る、というのもなんだか複雑なものですが、
でも、
ちょっとだけ、
だって、
公演と同じように、とっても好きになったのだもの、
今回のイベントのこと振り返ってしまいますが、
振り返るというより告白してしまいますが、
今回は、中野、という、佐藤学園のイベント、つまり遠足を企画するにはとってもやりにくい、私自身がなかなか興味を持てなくてナンギした、街、っていうものを楽しむ、ということを考えるところから始まりました。

でも、私は土とか緑とか自然が見えない所は興味が持てないの。なんて言ってるヒマはなく、
さあ、どうするか。
と、困りかけてはみたものの、幸い、自転車でバッと行ける距離感もあってか、思い浮かんだ、

現場百回。

という言葉に従って、最終的にはイベント直前の十日間くらいはほぼ毎日のように通っていた気がします。
誰かしらと。
何かしら食べながら。

桜の開花を待ちわびつつ、厚いコートを脱げなかった頃から、
「来週は満開だろうね!」という頃、
満開の下をお花見して行く人波を含めて美しい頃、
「イベント当日はきっと、さすがに葉桜だね」という頃、
そして17日当日。
中野通りという、桜の名所を何度も何度も通りました。

行くたびに、路地を見つけました。
路地って、どこにつながってるかわかんないから、最初に「ここ入ってみる?」って行く時、ものすごく楽しいですよね。
子供の時を思い出す。というか、もはやそういう時は子供の時の感覚でしかない。
時間があれば、もっといろんな路地を紹介したかったです。
それからサンモールにも、薬師のあいロードにも好きなパン屋さんが出来て、いきつけの焼き鳥屋さんが出来て、興味が持てないなんて思ってた街が、おもしろいなあ!って街になりました。
もちろん、もはや好き。

現場百回。
行けば行くほど、好きになる。

イベント前日は夜の10時過ぎまで現地で道の確認をした仲間もいるし、前日まで一緒に構成を考えてくれた先輩もいるし、当日集まってくれた方々の笑顔がもはやたくましく見えたりしたのも。
行けば行くほど、会えば会うほど。
私は幸せもの。

今さら。
私はいつもこんな風に人の何十倍も時間がかかって人並みに追いつく気がします。

そういえば、芝居もそうでした。
再演とか、前の公演と同じ役で次の公演も出るとか、愛着すごい増す。
一回でも愛着もてよって話ですが、もちろん、あるはあるんです。
でも、普通一回だけで終わってしまうものが、もう一回あると知った時、またあの役に会えるのか?って嬉しくなって、なんていうか、さびしくならないようにそっけなく別れたけど、また会えるならちゃんと、会えて嬉しいんだよ、と言おうって思う、という感じ。
一回行って気づけない。
一回行って帰ってもう一回行ったら、あ、これ好きだって気づく。

正直なところを書いたら、なんか私のウザい感じが出ちゃった感じでお恥ずかしいですが。

今は『1989』に対して、行けば行くほど、な、どんどん行けば行くほど、な気持ちで臨みたいところです。
あとはほんと、ちょっとだけ、衣裳ズボンが履けるようになんとかしないと。
どう、なんとかするものか難しいところですが。
これも、行けば行くほど、というか履けば履くほど、奇跡的に布が伸びる、という可能性に賭けるか。
ま、やっぱり難し。



佐藤恭子 | 03:16 - -
もぉとうさん
こんばんは!

元です!

きのうまで、まずは3日間の夕方からの「1989 風家の三姉妹」の稽古。

あるシーンの振り付けを盗み見ながら、覚えようとした2日間。

きのうの最終日、「元さんも入ってやってみましょう」

愛を感じ、入れてもらっても、結局は少し外れて振り付けを確認しつつ…

そんな感じの木曜日までです。



メディアを通して、主にテレビですが、原発の放水作業の緊迫感を知る。

作業というには失礼な、決死の覚悟のもとの…

なんでしょう…

作業ではなく、行為でもなく…

とにかく、愛する家族が、人が住む日本を守るための放水。

危険を覚悟で突き進む一家の大黒柱のお父さん。

お父さんを見送った家族。


隊長、責任者の方の会見での目を見たら、胸がつまります。

ありがとうございました。


家族のために


そんな思いが、お父さんをよりたくましく、かっこよくしてしまう。

ファンキー・モンキー・ベイビーズの歌みたいに

お父さんはヒーローです。

自分ではなく、家族のためだと思うとお父さんはがんばれる。

私も今年で40歳。

私にも、DNAのどこかに「お父さん」の要素があるのでしょうか…

最近、公園のベンチから眺めてしまう光景は、小さいお子さんとお父さんが遊んでる光景。


お父さん

もとおさん

もとうさん


たまに「もとおさんって、おとうさんって聞こえますよね」って。

名前はね、おとうさんっぽいね(^^ゞ


憧れへの道のりは長そうだ(^^ゞ

時空迷子にはならないようにしないと(^^ゞ


先の日曜日、イベントご参加、ありがとうございました!

そして5月のカムカムをよろしくお願いします!


では、つぎの木曜日に!

元尾裕介 | 19:41 - -
| 1/3PAGES | >>