スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - -
一週間前
こんばんは!

元です。

すっかり秋ですね。
奈良から戻って来た月曜日の朝のような雨、今日も雨。

一週間前は「平城京」の本番当日。

そして週末のナ・LIVEの本番!

目まぐるしい奈良での一週間でした。

貴重な体験でした。

得難い体験でした。

人って、芝居って、すばらしい。

VIVA!ナラ!
VIVA!シバイ!
VIVA!ニンゲン!

久々に芝居を観ながらナミダした(・_・、)

不覚にも…

いえ、覚悟してました(^^ゞ

感動しました、ありがとうございます。


芝居を観ながら、いろんなことを思い出しました。

あるチームでは、3人で「どうしましょうか?」と考え続けた2時間。

考え続けた結果、赤いボールがトマトと熱い血潮に見えた瞬間。

あの時に生まれたシーンは本番まで生きてた。

あるチームでは、なかなかストーリーが決まらない。

進展ない、同じことの繰り返し。

勾玉だけは決まってるけど…どうしよう?


そんなことが、いろんなことが、ちょこちょことフラッシュバックされながらも、目の前の芝居に集中。

集中してたら、泣けてきた。

泣けてきたから、暗転中にナミダをふいた。


作りながら芝居を観て、作り終えた芝居を観て、今回はいろんな角度から芝居を観ました。

いろんな角度からは、芝居のいろんなものが見えました。

みなさんのおかげで、いろんなことを考えたり体験しました。


ありがとうございます!

ありがとうございました!

の過去形ではないですよ、今も感謝してます(^^ゞ

さっき、テレビでこんなこと言うてはったよ(^^ゞ

元尾裕介 | 23:53 - -
呼吸する間もなく

『同瞬』

永流の時光の
ほんの一瞬を
同じやじるしを向いていた
カタツムリ

風呂敷のふちを
越えなかった
殻僧は
遊園地のなかに
自分のしっぽを追い掛けつづけるトカゲと
破裂しまくる
ほうぼうの赤いトマトと
ややこしく悲愴振る
馬人間の
狭壁の世界に


てのひらの海に
心ねそべって

宙から
遊園をたのしもう。


<<あとがき>>

終わりました。ナライブ。
想像どおり、恐れていたとおり、奈良のナライブの皆は素晴らしかったです。
私が出来ないことを、難なく自然に演じていました。

演劇環境や演劇年数をもってしてもかなわない、才能・・・
ナライブの皆は才能にあふれていました。
カムカムの劇団員だというだけで、彼らの先輩みたいに接していただいてる事に
恥ずかしかったです。
太刀打ちするにはもう努力しかありません。

ずっとナライブを手伝っていた、元さん、ミオ、恭子、洋子、のような分かれがたさを共有する事が出来ず、ちょっと寂しい思いをしながら、東京へ帰郷。

折込です。
もっとも単純作業。
私が折込をしている最中、元さん、ミオ、恭子、洋子打ち合わせをしておりまして、
今日ちょっと顔をだしましたら、込み入ったミーティングをしていました。
みんな私よりはるかに難しい業務をになっています。

頭の良さ・・・
いくつになったら見に付くのか。
皆にあきれられないように、一生懸命協力するのみです。


折込で、最近感じるのが老化。老い。
まず、折込にくる他の団体の方々が若い。
演劇にもえています、演劇に携わる事にウキウキしています。
くすぐったくらいに皆良い子です。
そして皆可愛くイケメンで、普通に洗練されています。演劇人=ダサコなんて現代子にはいないようです。
昨日私の隣で折り込んでいた女の子もとても可愛くて良い子で、
どんな芝居をやるんだろうと思ってチラシをみたら上智大学の学生さんらしく、上智大学の構内で無料で、又はカンパ制で芝居をするみたいでした。
こんなかわいい子がでてたら、カンパなんてすぐに集まるだろうし、
お客さんも集まるんだろうなと思って、彼女の隣で36歳の演劇人は良い匂いがする彼女からチラシを受け取りながら折込をして幸せでした。
「女優やってるんです。」彼女にピッタリの台詞。
そんな事を想像しながら。

もう一つの老いを実感するのは
手の油です。
折り込むチラシが上手い事一枚一枚、束からさらえません。
手の油がないからです。
かさかさの手がチラシを無理やりつかむので、紙傷が2・3日後に発覚します。
老い、おそろしい・・・

折込で苦手なのは、帰り際にまだ折込をしている人達に連呼される
「お疲れさまでしたぁー!!」
の声です。
恥ずかしいですね、なんだか。
若い声に押されます。
挨拶は大事ですが。
挨拶されてるのになんかさらし者になった心持。
開店直後に入店して店員みんなに挨拶されたときと同じ気分です。

色々ありますが、基本楽しい折込。
皆の大変さを考えると、楽しいなんて禁句でしょうか。

レミーマルタン・コニャックでした。おやすみタバタ☆☆☆

田端玲実「レミーマルタン・コニャックでした。」 | 18:16 - -
帰郷。
お疲れ様です。亀岡です。

再三こちらのカムめくりでも話題になりましたが、昨日、無事奈良から帰郷致しました。

遅ればせながら、奈良限定公演『平城京』。そして、ナ・LIVE2010〜『種まき→地ならし』〜。

ご覧頂いた皆様、そして関わってくださった全ての方々に、ありがとうございました。



よくね、東京の人は冷たいとか、地方の人は温かいとか、そんな事言われたりしますが、今まではあんまり気にした事ありませんでした。

都会にもいい人いっぱいいるし、そんなの別に地方だろうと何だろうとあまり変わらないと思ってましたが、今回、奈良に約一週間滞在してみて、もしかしたら奈良はいい人が多いのかもなあ、なんて思いました。みんな温かい。

何なんでしょうね。

盆地だから。

まあとにかく、そんな色々を思いながら東京駅に着いて、バスを降りたらまあー、東京の冷たい事冷たい事。





気温が。

いやあ、ほんとに、即効家帰ってカーディガンです。



カーディガン着ながら、今日はおうちでのんびりしてました。

久しぶりにテレビをいっぱいみてます。



そんな中で、ほんとに久々にみたのが、『開運!なんでも鑑定団』。



前にお世話になった、元ビシバシステムの住田さんの軽快なマワシを見ながら、ゆっくりと温かい杜仲茶をすする。

そして、薄ぼんやりと何となく見ていると、最後の方に出ていらっしゃったお寺の住職さんが持って来た屏風絵が、1200万円。



今年大ブレイク、現在パ・リーグホームラン王爆進中の、オリックスバッファローズ、T.岡田選手の年俸と同じ額であります。

素人目から見ても、身震いする様な虎の屏風絵で、そんなのを見てたら、うちにも何かないかなと思いまして、ちょっと探してみました。



すると出てまいりました。

こちら。




IMG_0109.jpg
以前、カムカムでやった『カムリンピック』というイベントの景品で、優勝者の方々にお配りした、カムカム劇団員全員のサイン入りボール。

こちら、全員のサインをもらいきれなかった未完成品になります。しかし、八嶋さんのサインはバッチリ入っております。



そしてサイン入りのものがもう一つ。



IMG_7074.jpg
元日本ハムファイターズの選手で、東大卒の投手として注目も集めた、遠藤良平選手のサイン。

高校時代に交流があって、何かの集まりに来てて、その時に、着ていたTシャツに書いてもらいました。



後はねぇ、昔ペプシのおまけで付いていた、レゴの人形全種類。

IMG_2228.jpg
後、ビックリマンシールのプロ野球選手とコラボした時のやつ。

IMG_6148.jpg
セパ12球団からそれぞれ2選手、計24枚。

IMG_0834.jpg
後、何であるのかわからない、レトロなカメラ。



後は、、、、、





うん、ないかな。



後、しいてあれするなら、皆様から頂いたプレゼント、頂き物の数々。そう、プライスレス。



皆様のお宅には、何かお宝、眠ってませんか?

もしかしたら、T.岡田選手級のお宝が眠っているかもしれませんよ。



あ、今テレビでしげさんが何か風邪薬のCMで仲間さんの後ろに映ってる。



そんな今日この頃。

いよいよ今週から、カムカムミニキーナ旗揚げ20周年記念公演『水際パン屋』の稽古が始まります。

稽古場ブログも始まります。

まずは稽古場の様子等チェックして頂いて、面白そうだなと思った方々は、是非とも、吉祥寺、名古屋、大阪、奈良に、お越しください。

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

それでは、また。
亀岡孝洋「亀岡のアレ。」 | 23:42 - -
奈良最高!!

今日の早朝に奈良から戻りました。

かつてなく、バスではほぼ目を覚ますことなく、寝られました。

帰ってからも夕方までぐっすりで、逆に体力を奪われた感じです。

引っ越す夢をみました。

一週間も奈良にいて、久々に東京に戻ったものだから、

奈良にもっと残りたかったものだから、


そんな夢を見たのかな、と。


生活を奈良から東京に戻さなければ、という潜在意識でしょうか。



本当に、奈良から帰りたくなく、

バスへ向かう足取りは、みんな重かったです。

20日に「もいち堂」へ入り、
23日に「平城京」

25・26日は草芝居リーグ。

まさに、怒涛の一週間。

本当に良い経験ができました。

草芝居リーグでは、4チームが激戦を繰り広げ、どのチームも素晴らしい演技を見せて、魅せてくれました。


ナライブでは、ボロボロ泣いてしまいました。

本当に本当に、素晴らしかったんです。

それ以外に言うことはないくらい。

ナ・LIVEに参加でき、本当に幸せでした。

その経験は、私の宝であり、自慢です。



次に奈良へ行くのは「水際パン屋」
またみんなに会えるのが楽しみです。
笑顔で会うため、「水際パン屋」も頑張ります!


奈良での写真を少々紹介します。



写真は「平城京」の藤原4兄弟。

なかなか珍しい4人のコンビネーションが見られました。



レミさんと私。
私は梅香という女帝の役をやらせていただき、
レミさん演ずる桜王に愛の告白をされます。
他にも二人に。
それはこの二人。。。



なんだかなあ。


そして・・・


本日、誕生日の八嶋さん。
みおさんのカムめくりにもあるとおり、2日前にナ・LIVE参加者たちとお祝いしました。
とても良い写真です。

奈良めくりでも、ナ・LIVEの様子がアップされていますので、是非ご覧ください。
◆奈良めくり
http://naramekuri.jugem.jp/

奈良の皆さんには、本当にお世話になりまして、
本当にありがとうございます。
プレゼントやお気遣い、色々と沢山のかけがえのないものをもらいました。

本当に、ありがとうございました。

また会える日を楽しみに。

洋子でした☆

長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 22:29 - -
祝☆ナ・LIVE2010 千秋楽
“Ne” 

ネオン街 とかけまして

コイン ととく そのこころは・・・ 

IMG_3653.jpg

どちらも、裏と表があります。

ニーメンハオ。
日曜担当・弥央です。
今回の“なぞかけ”、あまりに考える余裕が無かったので
元さんよりご提供いただきました(^^;)

さてさてさて、

まずは、ナ・LIVE2010限定公演『平城京』にご来場いただいた皆様
まことにありがとうございました。
終わってまだ3日しかたっていないのに、
ナ・LIVEの最大の目玉企画 『草芝居リーグ』 がすぐにあったせいか
本番がずいぶん前のことのように感じます。

初の男役。初の囲み舞台。
いろいろ苦しんだ分、とても楽しかったです。

とは言え、
『平城京』が終わっても、ナ・LIVE2010はまだ終わらないっ!

昨日は、目玉企画の『草芝居リーグ』の初日でした。
フレッシュでピュアでエネルギッシュで・・・
本当にきらきらとしたものを見せつけられ、
すっかり感動してしまいました。
何かを思い出させてくれるような、
新たな何かを教えてくれるような・・・
そんなエネルギーがもいち堂には溢れていました。

そして、今日はとうとう『草芝居リーグ』の結果が決まります!

草芝居の終了後、観客投票をおこない、とうとう
初代チャンピオンが決まってしまいます(><)

はたしてどのチームがあのチャンピオンベルトを巻くのか!?

本当に見逃せませんヨ。

本日、
26日(  1300開演 

入場は 無料!!!

もいち堂にてぜひチェキラ☆



そして、こちらは昨日の一幕。
明日お誕生日を迎える、我らがプリンス・八嶋さんへ
ナ・LIVEメンバーからのサプライズ♪

IMG_4862.jpg


ひとり写真を撮りだすと・・・


IMG_8428.jpg

あっという間に記者会見状態。
今回の舞台監督である亀ちゃんがあわてて時間制限をもうけるほど、
嬉しいフラッシュ攻めにあった八嶋さんなのでした。
そして、初日乾杯。

IMG_7292.jpg

もう今日が千秋楽だなんて、もったいない!

そして、乾杯といえば・・・

IMG_7656.jpg

松村さんの代わりで郡山ワークショップの方へ
行っていた元さん、レミさん、みおのプチ乾杯。
郡山もだんだん進んできて、非常に楽しみになってきましたヨ。

まだまだ奈良では面白いことが起こりそう。。。(^ン^)

まずは、本日、もいち堂へGOです!

ではまた来週☆
再見!


《おまけ》

IMG_1036.jpg


初日乾杯中におネムになってしまった
ナ・LIVEメンバーをだっこしてあげている元さん。

元さん、ならぬ、も父(とう)さんデス。
米田弥央 | 09:45 - -
セント君
奈良限定公演「平城京」にご来場の皆様、そしてスタッフの皆様の協力によって無事公演をやり遂げる事が出来ました。
この場を御借りして厚く御礼申し上げます。
只、我々の公演は23日に終えましたが、今回のメインイベントは本日と明日です。
「ナ・ライブ」
演劇や表現する事に観るだけでなく実際にやってみようと思い立った方達によって、正にゼロから、劇場まで作り上げたビッグなイベントです。
奈良のど真ん中「もちいどの商店街」の一角に、旧印刷工場を手作りで改装した、その劇場「もいち堂」がございます。
入場料は無料ですので、興味ある方は是非とも足を御運びください。
日常生活では中々味わえない熱気やテンションの昂りに出逢えると思います。
僕はその手作りの劇場に足を入れた瞬間感じました。面白い何かが起きそうな雰囲気抜群の劇場です。

あと久しぶりに奈良へ行って感じた事は、
せんと君の存在感が思ってた以上にでかいっ!!
もう普通に馴染んでますよ彼は。

では、関東では台風が近づいてきてますが、良い週末を☆

中島栄治郎 | 06:30 - -
ナライブ
100924_1236~0001.jpg

やっぱり大好き!


汗をかき尽した「平城京」も終わり、今日からはナライブ草芝居の本番に向けて、もいち堂へ通っています。

ナライブ実行委員の方のお家でお世話になり、松村さんちでお世話になり、ぐっとぎゅっと詰まった日々を過ごしています。
旅公演は、やっぱりすっごい楽しい。

今日は、草芝居リーグの場当たりやゲネをお手伝いして、明日は本番。
1月から毎月お付き合いさせていただいている皆の、渾身のひとしぼりを、目の当たりに出来るかと思うと、何とも言えずグッときます。

グッとくると言えば、
実は、昨日の「平城京」も、自分が死んで舞台上に転がっていたラストシーンにも、グッときてしまってました。

自分も出てるのにみっともない話ですが、洋子演じた梅香と、松村さん演じた不比等のなんとも言えない愛憎劇がとっても、ほんと、観た人しかわからない話ですみませんが、とってもなんとも言えない、切ないとかどころじゃない、
愛情ってなんでそんなに大変なものなの!
と、私なら考えるだけで頭がいっぱいになるような、泣けてしまいそうな、いや、実際泣いてしまう話が繰り広げられて、まぶたじんわりでした。

あの役、、、
懐の深さは、じんわりさせる。


そんな、じんわりさせるものが観られる、もちいどのの「もいち堂」。
人はなにかしら、何かが好きで、手放せなくなったりして生きてんのかもな、ってことも感じたりする手作りの劇場に、愛着を持つ人が増えていくといいですね。


100925_0005~0001.jpg

ちなみに、写真は、皆で飲んだ帰り道、
終電ギリギリだったので、夜中の奈良の街をダッシュしたの。

終電には、がんばって走ったので、間に合った!



佐藤恭子 | 22:17 - -
初日!
さぁー!

23日になりましたよー!

「平城京」の初日です(^O^)/

12時と17時だよー!

待ってるだよー!


…とは言っても、ただいまゲネプロお疲れ様乾杯の帰りの電車の中(^^ゞ


さてさて、初日で楽日の23日!

どんな一日になるのでしょーか?

ひとまず、日付変更線を越えた瞬間にお送りしました(^O^)/


ただいま、松村宅に宿泊中。

みんなお風呂もいただき、ネットの「舞台・演劇用語集」のサイトで盛り上がってる(^O^)

あらためて丁寧に説明されてるとおもしろい(^^ゞ

し、知らない用語や意味合いもあったりする。

今日の初日に生かされるであろうか?(^^ゞ

おはようございます。

雷、すごかったです(>_<)

いい目覚ましでした。

ただいま、もいち堂へ電車で移動中。

洗濯した衣裳が雨に濡れないように気にしながら、セリフを復唱しながらの移動であります。

100923_1449~01.JPG
12時の回、終わりました(^O^)/

ご来場、ありがとうございました!

差し入れをいただいて、みんな17時に備えてます。

ついつい食べ過ぎてしまいますので、注意しましょう。

17時の回に動きにくくなる可能性あります。

食べ過ぎは舞台でも、普段の生活でもご注意下さい。



100923_2010~01.JPG
全日程終わりました(^O^)/

ありがとうございました!

奈良の名産に囲まれての打ち上げです!

ヒゲマロの鼻の下の黒テープの余韻が残ってます。

ヒリヒリしてます(>_<)

これもまたいいものです(^^ゞ

思い出ヒリヒリです。


終わっちゃうものですね…(・_・、)


奈良にもう少し滞在して、ナ・ライブです!

お待ちしてます(^O^)/

そして、ナ・ライブのみなさん、よろしくお願いします!

がんばりましょう!
元尾裕介 | 00:09 - -
明日、いよいよ!
『みずらず』

爪あかのませて
爪あとのこす

おばんかする
肝を

どうにか
シティガールに飛ばしたい


ヒラの上では、
大切な熱湯のように
電気が消えたら
そよ風のように

シティガールを
鎧塚

Image094.jpg
<<あとがき>>

いよいよ、明日本番。

今日も通し稽古とゲネとで、
2回通しました。
暑さで体力は限界に達していますが、
気合いと、奈良で公演という事でテンション最高で乗り切ってます。

明日はあいにくの天気らしいですが、
そんなのもふっとばすお芝居をお見せ出来るよに頑張ります!

写真は奈良テレビさんの取材を受けてる
元さん&今回役者件舞台監督の亀。

本番3日前から劇場での稽古や取材やら、
贅沢な日々を奈良では、過ごしています。

明日、お待ちしてます。

Image095.jpg
本番に欠かせない
“メダリスト”!

はじめは栄治郎の為の必需品でしたが、
最近は亀もお世話になっているとの事。

30代、40代が増えているカムカムミニキーナ
“メダリスト”のお世話になる人が増えそうです。
私も暑さに負けて、
お世話になろうかと考えました。

演劇ですが、もうここまでくるとスポーツです。
うちらはアスリートかもしれません。
何十もまくサポーター
パット、膝あて、強制ベルト…


私たちがアスリートなみに動くわけが、
明日わかります。

是非、お待ちしてす。


『バイセン』

霧の波ななみなみつがれた
潰れたありの汁
釣りかわに
ひっかかった、
かわむそう

しずくにまみれる
なみなみした

馴染む


レミーマルタン・コニャックでした。おやすみタバタ☆☆☆
田端玲実「レミーマルタン・コニャックでした。」 | 09:25 - -
誕生日。
お疲れ様です。亀岡です。



まずはすみません。カムめくり、久々に、日をまたいでしまいました。またいだどころじゃない時間になってしまい、誠にすみません。



久々に、昨年の感覚を思い出しました。



昨年最後のカムめくりを参照したところ、昨年の総めくりが、52めくり。内、更新が遅れたのが24めくり。打率4割6分。

その感覚を久々に思い出しました。



4割6分。



前に、大リーグの伝説のプレイヤー、全盛期のバリーボンズ選手の出塁率に匹敵する数字と書きましたが、改めて調べたところ、あの伝説のテレビ番組『クイズダービー』の初代レギュラー、五月みどりさんの、その番組での勝率に匹敵する数字だという事も判明しました。

どうでもいいですね。



記憶にも新しい、サッカーワールドカップ南アフリカ大会。日本が3-1で勝利をおさめ、見事決勝トーナメント進出を決めたあのデンマーク戦の瞬間視聴率が、46%だそうです。その瞬間を見ていた割合に匹敵する数字。

4割6分。

もうほんとにどうでもいいですね。



さて、連日このカムめくりでも紹介されてますが、我々カムカムミニキーナ、ただいま奈良に来ております。



連日『平城京』の稽古。

そんな中、誕生日を迎えた男が一人。

この男。




IMG_7420.jpg
浅見こうじです。



演劇界では、わりと人の誕生日に関しては優しく、大体誕生日は祝ってもらえます。稽古期間中に誕生日を迎える。本番直前、本番期間中。



そう、どんな状況下でも。



前に、『小軍団』という公演がありました。

この公演、まあ本番ご覧になった方々はそんな風には感じなかったかもしれませんが、ほんとに緻密な演出で、誰か一人がちょっとでもミスすると、全体が崩れてしまうほど繊細なつくりの芝居で、本番期間中も幾度となく稽古が繰り返される、そんな公演でした。



その公演の二日目ぐらいかな。

昼夜公演がある日のお昼公演が終わり、劇場の客席でのダメ出しの時間。

その日のお昼公演の反応が悪く、重苦しい雰囲気。



『こんなんじゃダメだ。稽古でやった事全然出来てない。』

グイグイ突き刺さるダメ出し。



『ひとつのミスも許されないんだ。わかったか。』

重苦しさもピークに達したその時、急に劇場内に響き渡る軽快な音楽。



誰だ?こんな雰囲気の時に。こんな雰囲気の時に、こんな軽快な音楽を鳴らしては、怒られる事この上ない。止めなくては。誰かの間違いであろうとなんであろうと、とにかく何か言われる前に、この軽快な音楽を止めなくては。

その場の誰もが、そう思った次の瞬間。



『♪ハーッピバースデートゥーユー、、、』



ケーキが出て来て、誕生日のお祝い。



その時誕生日を迎えたやつの、喜びとも苦々しくとも、はたまた申し訳なげとも取れる、何とも言えない表情を、今でもはっきり覚えています。



どんな状況下でも。

今回の『平城京』。本番直前の忙しい差中の、この誕生日。

個人的には、逆にいいリフレッシュになって、楽しく過ごせました。



そんな今日この頃。

リフレッシュして、改めて、本番まで後二日。



奈良の『もいち堂』という劇場で、4割6分、あいや、10割の気持ちで、皆様のお越しをお待ちしております。

それでは、そんな感じで、また。
亀岡孝洋「亀岡のアレ。」 | 09:09 - -
| 1/3PAGES | >>