スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - -
盆地に渦巻く力

 『芳香』

汚気がただよう
おうど色の汚気が
無垢な裸女が
無防備に汚気に立ち入り
汚化

新聞紙が
ぬれた靴を吸い取るように

キッチンペーパーが
油を引き込むように


あっというまに

枯れてカビた
女(じょ)

今度生まれ変わったら
高地の花になりなさい

誰にも入り込めない
あなたのからだの原色に

だれからも
汚されない
身代われない


<<あとがき>>

先週末、奈良のイベントのお手伝いに行って来ました。
他の劇団員はもう何回もお手伝いに行っているのですが、私は今回が初めてで、
途中から参戦する新参者が、ましてワークショップが苦手な私が、
ちゃんとお手伝いとして成り立たせることが出来るか少々不安のなか参戦してまいりました。

土日とも大和郡山の「大和郡山市民劇団発足」の方に参加。
「古事記」を題材にお芝居を作っていくのですが、
さすが奈良の方々だけあって、「古事記」に関する知識は豊富ですし、
だからか「こうやりたい!」というヴィジョンというか「絵」が皆さんの頭の中にしっかりあって、
穏やかな人柄のなかにも主張がはっきりしている、皆の目標は一つという感じで、
とても充実したワークショップでした。
かといって全く硬くなく、柔軟で、恥ずかしがったりせず色々挑戦してくれるので、
本当に楽しいワークショップでした。
年齢も高校生から80歳の女性と幅広い。
80歳の人生の大先輩が私の言うことを素直に聞いてくださる、柔軟さ!頭が下がります。

色んな年齢の方々と、また普段芝居をされていない方々と一緒にお芝居をするのは
とても楽しく、刺激になり、「みんなのほうがすごいんじゃないか」と焦ります。

幸運にも、私が参加する前はシーンを作ることをメインにやっていて、
私が参加した日から台本稽古が始まったので、皆で作ろう!という参戦感がわいて、
時間が過ぎてももっとやっていたかったです。
それだけ、皆に感動してやる気を起こさせられたということ。

皆さんの中に奈良の郡山城ホールに通うのが可能な方がいらっしゃったら、
是非参加してみてください!


さて、奈良のイベントはもう一つ「ナ・LIVE」があります。
「ナ・LIVE」の方は、9月に行われる公演のダイジェスト版を上演する「ナ・LIVEプレイベント」が
日曜日に開催されるため、私たちが奈良へ到着した日は本番前日。
私以外の劇団員は土曜日は「ナ・LIVE」のサポートにまわりました。

この‘ダイジェスト版’
「ナ・LIVE」に参加している人が9月の公演に向けて何組かに分かれて芝居を作っているのですが、
9月の本番の予告編みたいなもの、それも各組それぞれではなく、全組の芝居が合体した20分くらいの予告編。
私は本番前日の通しで見させてもらったのですが、これがかなり面白かったです。ちょっとホロリと泣けるところもあったりして。
みんなが純粋に、濁った気持ちなく、同じ方向に向かってやっている姿がにじみでていて
素直に感動しました。

東京から奈良まで見に来てくださったカムカムご贔屓のお客様もとても楽しんで、感動なさったようで、当日見えたお客様にも大変好評だったようです。
トークショーで参加していた八嶋さんも賛辞をおくってました。
9月のイベントに沢山お客さんが来てくれそうな予感です。

なによりこの9月のイベントにカムカム勢も参加するのです。その稽古が明日から始まります。

勢いのある「ナ・LIVE」のみんなに負けないような芝居を作らなくてはいけません!
気持ちが引き締まりました、
色んな意味でこの6月に奈良にいけてよかったと帰りのバスので感じました。

今回、カムカムの公演ではなかなかない人の組み合わせ、役があたえられました。
どうなるのか・・・

レミーマルタン・コニャックでした。おやすみタバタ☆☆☆










田端玲実「レミーマルタン・コニャックでした。」 | 21:04 - -
頑張れ!
IMG_6807.jpg
いやあ、始まりましたね。例の、あれが。

どーもお疲れ様です。亀岡です。

もうあれもね、決勝トーナメントともなりますと、日本戦はもちろん、他にも楽しみな試合が目白押し。寝られない日々が続きます。

そんな中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

自分はといいますと、まあ連日ブログにもあれしてますが、昨日奈良から帰って参りまして、向こうでは松村さんや八嶋さんも参加した奈良のワークショップのイベントの打ち上げで、レミさんや洋ちゃんとともにお誕生日のお祝いもして頂き、ほんとにいい時間を過ごさせて頂きました。この場をお借りして、その節は皆さん、ほんとにありがとうございました。



そして、なう。現在東京であります。

奈良での怒涛の日々から現実に、段々と頭も帰っていきます。

それはまるで、紅茶の葉っぱに熱いお湯を注ぎ、そのお湯がゆっくりと、しかし確実に紅茶の色に染まっていく。そんな風に、段々と。

そんな現実にゆっくりと戻っていく中、その段々にリンクするかのように、ゆっくりと紅茶の葉っぱにお湯を注ぎ、濃いぃミルクティーを入れる。紅茶の渋みを感じたいから、砂糖はいつもより少なめ。



あー、明後日から稽古が始まるんだなあ。

あ、でもその前にカムカムクッキングがある。

カムカムでお世話になってるスタッフさんの結婚パーティーでの出し物の稽古もある。

いやあ、充実してます。充実するって、楽じゃないんだなって、改めて思いました。

あ、後、カムカムホームページの、カム屋本舗で、掘り出し物セールやってるみたいです。

しげさんのデビュー作品「緊急美人」の簡易DVDや越前Tシャツの緑とピンクがなけなしの1枚があります!よかったらのぞいてみて下さい、との事です。

そんな今日この頃。

今日の写真は、近所のレンタルショップにあった、あの人のコーナーの写真です。ビデオ屋さんにコーナーが出来る。うーん、さすがです。

それでは、また。
亀岡孝洋「亀岡のアレ。」 | 23:15 - -
パン会議
6月は誕生日が多く、亀さん、レミさん、私と続きます。

そしてその締めくくりで
昨日をもちまして、
私もひとつ歳をとりました。

お祝いしてくださった皆々様、本当にありがとうございます!!

こんな私も28になりました。

もうずいぶんな大人です。
でもなぜか、ことカムカムにおいては、

30もとうに過ぎた女だと思われているので、まだまだ若いじゃないのと思ってしまいますが、
そんな感覚に騙されないようにしなければ。

そんなんじゃ逆に老けてくわ、大人としての自覚を失うわで大変なことになります。

カムカム入った頃なんて40前後のおばちゃんで、子持ちだか不倫経験あるでしょ、
なんて松村さんに言われたことあります。
何の修羅場も経験したことないピュアな私に。

何なんでしょうか。

まあでも、その頃よりは若くなったねなんて言われるようになってきたので、
色々な経験を栄養に年齢とは逆行して、まあ30歳には年相応になれればと、

そんな計画を立てた昨日の誕生日でした。

2010062422570001.jpg
それはそうと、パン。

今私がはまっているパンの耳。
決して貧乏だからというわけではありません。
ちゃんと120円払ってます。
焼くと香ばしくて本当に美味しいんです。
おすすめです。
毎日一枚食べても20日もちますし。


それはそうと、今まさにカムカムクッキングの打ち合わせ中。

いつもの亀さん宅で。

今度のカムカム☆クッキングの打ち合わせ。


2010062822470000.jpg
そしていつもの。

恭子さんのお料理。

美味しいお料理。

写真はちょっとむさ苦しくなりましたが。


ほんとに、今からカムカム☆クッキングが楽しみです♪


洋子でした。
長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 20:44 - -
ナ・LIVE!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 “W”orld Cup とかけまして

わたしの個人的な景気 とときます

そのこころは・・・






どんどんコウタイ(後退)がみられます(><)

ニーメンハオ。
日曜担当・弥央 IN 奈良です!


昨日の朝から、ナ・LIVE2010露払い公演のため
奈良入りしています。
到着するなり、雨!雨!雨!
またしても、雨雲を引き連れてきてしまったか・・・と
ナ・LIVEメンバーに申し訳なく思いましたが、
今朝の奈良は・・・



めっっっっっっっっちゃ晴れてますー!

まさに、梅雨払い公演ですよ!

いや〜晴れてほんと嬉しい!!!

みなさん、
ナ・LIVEプレイベントは本日14時キックオフ・・・
いや、開演です!!

ナ・LIVEメンバー一同、そして、
松村さん・八嶋さんと一緒に
『もいち堂』で待ってます¥(^^)/

そして、
9月の本番イベントにも

もちいどのの『もいち堂』
もーいちどお会いしましょう!

それでは、また来週☆
さいナラ!



***追記***

先日のアップの際、文中の劇場名「もちい堂」と間違っておりました。
正しくは、

『もいち堂』

でございます。
訂正してお詫びいたしますm(_ _)m

そして、この劇場名
もともとはナ・LIVE限定の呼び名だったのですが、
なんとプレイベント内でオーナー乾さんの承認のもと、
正式名へと決定いたしました!!!

もう一度行きたくなる場所、もいち堂ってことで
覚えやすいですね。
そんな素敵な場所になるよう、みなさまの温かいサポート
重ねてお願いいたします。


米田弥央 | 09:03 - -
綿
蒸し暑い日がつづいてます。
何度も何度もティシャツ着替えてしまう。
こうなると体が上質なコットンを欲してきます。
ハイテクな機能のティシャツより上質なコットン。
コットンも生き物なんだなと最近思います。
ある時期がくると、死ぬ。死んだコットンは臭いだします。
汗を食べてくれない。
上質なコットンはその寿命が長い。
そんなコットンを探してます。

ワールドカップ盛り上がってきましたね。
どこまでいっちゃうんだろう?
サムライブルー。
今日の日刊スポーツでセルジオ越後が珍しく甘口コメントを書いていたという事は、ある意味歴史を塗り替えたんだなと思った次第でありました。
逆にね、プロ野球も若干盛り上がってるんですけどね。
広島、オリックスいい位置につけてます。
来週はイベント「夏のパン祭り」です。
皆様、お楽しみに☆

中島栄治郎 | 20:12 - -
やられた!
100622_1543~0001.jpg
あ!やられた!

って思いました。

先日、洋子と一緒に「カムカム☆クッキング」の会場を下見した時。

噛む噛むクッキング

そのうち使いたかったかもしれないナイスタイトル。
20年後…
あるいはかたいものが噛めなくなった劇団員が出てきたら…
使いたかったかもしれない。
噛む噛む…
先を越され


ま、聞いたら一緒か。
来年でも、使いたくなったら使えばいっか。


それはいいとして、パン作りって、発酵とか、湿度とか、二次発酵とか、何度で何分とか、イースト菌とか、

調べてみたら、ずいぶん科学的です。
印象としては理数系です。

丸くてほわほわした見た目とはうらはらに、ずいぶん、理詰めなんですかね!

気持ちで負けないようにがんばろうと思います。

そして、今日はこれから奈良です。

いってきます!

佐藤恭子 | 20:19 - -
いよいよ

 決戦マジカです。



僕VS妻・・・




嘘です。すみません、どうせそんな大会あっても、ワールドカップどころか、町大会の予選落ちです。
まあ、しょっちゅう戦ってますが、観客がいたら全員、どん引き状態だと思います。


さ、本題に戻しましょうか!
サッカーについて、良く分からない僕でも、今夜は気になります。で、さっき決断しました。





日本VSデンマーク、見届けます。もちろんオンエアーで!!





皆さんはどうします?当然、明日の仕事のこと考えると悩みますよね〜。
え〜、無理はしないで下さい。やっぱ、仕事は大切です。
もし、残念ながらリアルタイムで観れない方、代わりに僕が応援します!


もう、観る気マンマンです!



正直、本田選手のことも、ツバメ篇の後に知りました。
でも、日本代表が戦ってる時に眠ってられません。
カメルーン戦の時には眠ってましたが・・・・


とにかく、日本ガンバレ!!!!!!!!!!!


日本、チャチャチャ!


間違ってるか?応援の仕方・・・・・・



ならば、来月のクッキングイベント、頑張ろう!!!
全く、脈絡が繋がってないですけどね・・・・・
日本が勝っても負けても、劇団員一同、皆様のお越しを待ってます。


 

吉田晋一「酒と笑いとお金と演劇」 | 21:40 - -
もう、モーツァルトより長く…

『誕生』

あさ
コップの底の
ろ過からすりぬけた
コーヒー粉を
みたら

干からび地面より底抜何千メートル底のジューシーをしぼり出すような

汁を吸われたサトウキビのカスも人形のヒゲになれるような

そんな
あらく
あれた肌の
熱い生姜になりたいと
おもう


<<あとがき>>

今日モーツアルトが亡くなった歳になりました。

けーき.jpg

17歳。きっと、子供から大人へ階段を上る、熱い夏休みのような、自分では何とも出来ない、
状況に振り回されるような、「ビバリーヒルズ青春白書」的な劇的な青春の歳なんだと思っていた、
雑誌「SEVENTEEN」の歳に実際なった時、ビビリました。

25歳。きっと、それまでを「青かった」と思える大人の大人への歳、マダム候補生と思っていた、雑誌「25ans(ヴァンサンカン)」の歳になった時、焦りました。

27歳。夏目雅子の享年の歳を超え、自分を振り返り唖然。

35歳。「35歳に何か大きな転機がくる」と占われたのに何もなく、「あれれ?」。とりあえず静心。

そして、36歳。モーツアルトの享年の歳です。色々まわりまわって空白です。

全て未知への期待を想像していた歳。
実際なると「なんだ、こんなもんか、かわんない」です。
そして時の流れの速さにビビルのです。刹那的な今の状況に焦るのです。
この歳で生涯を終えた人もいるのです。

次は織田信長の享年の歳に近づいていきます。

時は流れる。でも、服は自分で着込まないと身につきません。
織田信長まで沢山着膨れ出来るように大切に生きたいと思います。

remi-marutann.jpg


今日は、ひとまわり下の友達が、彼女の行きつけの仙川のバーで、彼女の友達と&バーのマスターで誕生日を祝ってくれました。
マスターから「お店からのサービスです」とケーキをプレゼントして頂きました。
素敵なジャズバージョン&バラードバージョンのハッピーバースデーソングにのせて。

そして、「お店からのサービスです」とレミーマルタンを飲ませて頂きました。

レミーマルタン・コニャックでした。おやすみタバタ☆☆☆

 

田端玲実「レミーマルタン・コニャックでした。」 | 13:29 - -
燦々と。
わたくし事ではありますが、6月19日をもちまして、御年33になりました。お祝いメッセージ頂いた皆様、この場をお借りして、改めましてありがとうございました。



どーもお疲れ様です。亀岡です。

そう、33歳。

そんな33歳の、記念すべき初日を迎える6月19日。土曜日。朝11時。







逗子にいました。

この人と一緒に。




IMG_6807.jpg
中島栄治郎。

7年前に33歳の通過点を迎えた、劇団の先輩。そんな先輩と、はい、逗子にいました。

逗子と言えば、夏は海。冬は温泉地として、国内でも人気の観光スポット。

33歳と40歳。男二人で、海。

33歳と40歳。男二人で、温泉。

ましてや仕事で来ている訳でもなんでもありません。



午前9時過ぎ。都内某所に待ち合わせる、痩せとデブ。

「誕生日おめでとう。」

痩せからそんな言葉は一言もないまま、ただただ黙々と電車で逗子を目指す二人。

「いやあ、亀ちゃん。俺初めてだから、逆に緊張するわ。」

『初めて』は大体緊張するもんです。だから逆にではないです。

そんな風に心の中で思いながら、

「いや俺も久しぶりだから、やばいかもしれないです。」

なんて返し、そんな会話を繰り返し、電車で揺られる事1時間。

その日、大きなボストンバッグで挑んでいた自分に対して、あれ?荷物持って来た?ってゆーぐらいちっさなリュックサックひとつの彼。

「いやいや、あえて。あえて道具にこだわりはないから。逆になければ借りちゃえばいい、、、」

前日、全く寝てないという彼は、そんな素振りは全く見せず、グイグイ来る来る。

「いや亀ちゃん。これはね、今日あえて左でいくわ。いや実は元々左きき、、、」

最終的には、寝たフリまでしたにも関わらず、そんな自分にも話し続ける彼。

そして午前11時過ぎ。

前日の雨の予報を覆す快晴の空模様。

そして、その快晴の空模様に負けず劣らずのアツさで、相変わらず話し尽きない彼。

「いやあ亀ちゃん。この天気やばいね。これ逆に水分補給気にしてやらないとぶっ倒れるわ。」

なんでこんなに元気なんだ。もしかしたらほんとにこの人ぶっ倒れるんじゃないか。

そんな不安をよそに、グイグイ目的地に向かう彼。

その後、乗る電車を一つ間違えて、結局迎えに来てもらう事に。



そして、午後12時半。

快晴の空の下。逗子のグラウンドで、プレイボール。



IMG_5249.jpg
そう、33歳の記念すべき日を迎えた初日。草野球をしに、逗子のグラウンドまでやって来たんです。

33歳と40歳のデブと痩せ。男二人で草野球。

この日、中島氏の親戚の方のお誘いで、草野球の試合に参加させて頂きました。

そして、写真の彼。

「一番ライト 中島栄治郎」

奇しくもあのイチローと全く同じポジションを任され、前日にメールで発表されたスタメンに、当日、逗子に向かう電車でも、

「いやあ亀ちゃん。俺、逆に盗塁ガンガンしちゃうかもしれないわ。」

そんな事を話していた彼。

結局この日、彼が塁に出る事は一度もなく、盗塁をするチャンスはありませんでした。



3打数0安打 3エラー

彼のデビュー戦の成績。

外野ではなかなかする方が難しいエラーを、3回もおかし、ある意味、印象深いプレーで試合を盛り上げた、中島氏。

試合後、行きの電車で見た生き生きとした彼の姿は見る影もなく、試合終盤、エラーする事が怖くなり、ほとんど動かないという行動に出る程、身も心も小さくなり、一人で寂しくタバコを吸ってました。



その後は、二人で親戚の方にお食事をご馳走になり、チームの方ともお話して、いやあ、とても素敵な誕生日になりました。



食事をご馳走になり、最後はひとつ上の親戚の方に、お小遣いまでいただいて、一気に元気を取り戻す彼。

そんな彼も、帰りはさすがに疲れたのか終始眠っており、普通の40歳に戻っておりました。



当日、ご一緒させて頂いた皆様、改めまして、その節はありがとうございました。

そんな今日この頃。

そして、そうこうしているうちに、あっとゆー間に6月も下旬です。奈良のワークショップから帰ってきたら、すぐに次のイベントが始まります。

『カムカム☆クッキング 〜夏のパン祭り〜』

劇団員が腕によりをかけて料理をお客様に振舞うこの企画。しかも、ぶっつけ対談MATUも楽しめる。ゲストも2人。弘中麻紀さん(ラッパ屋)、森貞文則さん。ずいぶん盛り沢山な内容です。見て食べて、身も心も、お腹いっぱいになってください。

それでは当日、劇団員一同お待ちしております。また。
続きを読む >>
亀岡孝洋「亀岡のアレ。」 | 23:49 - -
チャリと奈良と私。

先週のミーティングの日、

恭子さんは向かう途中にチャリがパンク、

私は帰りにチャリがパンクするという事件が起きました。

こういうことが起こると、勝手に縁を感じてしまうもの。


そういえばこの前レミさんはチャリを盗まれて新しく買い換えたのに、チャリを車に轢かれています。更に言えば盗まれたチャリが見つかったという連絡が最近あったそうです。

だいぶ前には亀さんのチャリは盗まれて、もう彼はチャリには乗っていません。

栄さんのライトが壊れて今はLEDのライトを付けています。

他の劇団員のチャリに何か起きていないか心配です。

まあでも、私たちが怪我しなくてすんでいるのは、
自転車が身代わりになっているのではないかと思い、
日々チャリに感謝していきたいと思います。


チャリ話はさておき、
昨日からホームページ上でぶっつけ対談MATUの速報が報じられています!

くしくも?私の誕生日、6月27日に奈良にて、

ナLiveプレイベントにて、ぶっつけ対談MATUが開催されます。

我々劇団員が関わったナLive参加者の演劇のダイジェスト上演もあり、
気になる・そわそわする誕生日となりそうです。

MATUのゲストは、ナLiveが作り上げた劇場「もいち堂」のオーナー乾さんと、八嶋さん!
奈良ならではの興味深い話がいっぱい聞けるんではないでしょうか。
しかも奈良でしか聞けないっていうのは、スペシャル感満載ですね♪

詳しくは奈良のページ・MATUのページで見てみてください。

チャリと奈良を無理やり関連付けて書こうとしましたが、
まったく思い浮かびませんでしたので、
ここで終わらせていただきます。

ではでは、27歳最後のブログでございました。


洋子でした♪


長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 23:28 - -
| 1/4PAGES | >>