スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - -
そして、

遅ればせながら、私も一言。

春の吉田企画
「つばめ」をください!〜無責任とは言わせない〜

に、現地にて、或いはインターネット上よりご参加くださった皆さま、
どうもありがとうございました。

無責任とは言わせない
って言いながら缶ビール片手にうろうろする吉田さんを探して、新緑がきれいなこともあって、とても気持ちいい一日でした。
ほとんどの人が飲んでるって状況が、とてもステキな、画期的なイベントでしたね。
休憩後には、もうゲームじゃなくて皆で飲もうよって本気で思いましたが、意外にも、吉田さんが、「ゲームやるよ!」って大きい声で言ったのが、キュンときました。
さすが、今回のイベントリーダー。
無責任、とは言わせない。

前日夜遅くに電話がかかってきて「あの、、明日の衣裳って、どうするんだっけ?」と、自分でさんざん決めたはずのことを聞かれてびっくりしたけど、他にもいろいろ確認したら、先日の打ち合わせの自分の発言を「そんなこと言ってたんだ〜」とほがらかに言い放った時には、てめえこのやろうという言葉が思い浮かびましたが、

でも、やっぱり吉田さん、なんでだろう憎めない。

無責任だろうがなんだろうが、栄治郎とゆうきを従えて、イベントリーダーしてくれました。

よく言えばおおらかな、あえて言えば無責任な、吉田さんにぴったりな気持ちのいい春の一日でした。
皆さま、ありがとうございました。



100421_2252~0002.jpg


あ〜また皆と同じような内容になっちゃった。
さ。また今週も、これから荷造りして奈良へ。
いってきます。


佐藤恭子 | 18:40 - -
明日のために、その0

 ゴールデンウィーク突入!!でも、明日は平日!!

東京は暖かくなりつつありますね。

ところで、先日行われたカムカムイベント「つばめをください!」、
参加して頂いた皆様、ありがとうございます。
ツイッターで遠距離参加された方も、ありがとうございます!!

一日おきに天候が変化する昨今でしたが、幸運にも晴天に恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。


本当にありがとうございます。

正直、ゲーム内容を亀岡宅で思いつき企画してしまい、イベントとして成立するか心配だったんですが、
優秀なカムカム後輩陣に支えられ、結果的には大成功(?)で終わりました。
でも、遠距離にて、ツイッターだけ観ていた方は、訳分からない状態だったと思います。
何かの機会に感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

といわけで、「浜燃ゆ〜つばめ編〜」へむけて、もうすぐ最調整の稽古へ突入します。
それまでに、色々と雑務を片付けとかないとね。例えば・・・・・・・


ない・・・・やるべきことが・・・・・・

 

というのは冗談ですが、皆様、今日できることは、今日中に済ませましょうね。

というわけで、1月に購入した地デジ対応テレビのエコポイント申請を、これから行います。
かれこれ3ヶ月越しです。書類、紛失してないかな?
あ、そういえば、治療中の歯医者の予約も忘れてたし、頼まれていたビデオのダビング、親父と約束していた・・・・・・

なんか、急に色々思い出してきました。


ブログ書いてる場合じゃねえぞ??


というわけで・・・・・・・結局、今夜は、


寝ます。明日やろう!

 

皆様、お休みなさい。

吉田晋一「酒と笑いとお金と演劇」 | 23:09 - -
計算
 
 『暴雨』

春の重たい雨が
水ぶくれの最中にする

雨に濡れた地面の段ボール
ふやけすぎて糞
雨の日に散らばる
卑猥ページ

圧力鍋の調子口が耐えられず
常心がふきだす
夜中の狼の雄たけびを合図に

いつか
全歯が抜け、毛が抜け、
シワか目か分からなくなった時

その時何を持っているかが勝負

金魚をいつまでもすくえるように


<<あとがき>>








今日から、私が客演させて頂くお芝居 劇団チャリT企画『アンポテンツ』 が始まります!

おかげさまで、初日の今日は満員になりましたが、明日からはまだまだお席に余裕があります。
GWの真っ最中ですがお時間ありましたら是非見にいらしてください!



毎回そうですが、客演先で自分に足りないものにきずかされます。
いや、気づかされるというか、むしろ苦手だから他の事でカバーしていたことに
それではダメだと、向き合わされます。

今回よくダメだしで言われたのが 「計算」 でした。
「まだ 勢い の部分が多いから、計算 して出来ると・・・」
というダメだし。

今まであまり言われた事のないダメだし。
「逆算しろ」とは言われたことがありますが。
それも、出ハケや台詞のタイミングや、人との距離感が悪かった時、普通は出来るような事が出来なかった時に
あきれられた感じで言われた事はあります。

しかし、演技で「計算して」というダメ出だしを受けた事が記憶にありません。
理由は明らかです。
計算して出来るタイプではないからです。あきらめられていたのかもしれません。

「計算・・・、ケイサン、ケイサンって何だ?」
考えれば考えるほど 「ケイサン」ってなんなのか分からなくなる・・・

計算とは→結果や成り行きをある程度予測し、それを予定の一部に入れて考えること。(辞書より)

分かるような分からないような〜

分からなくなったとき、カムカム公演の『軍団』で客演していただいた離風霊船の松戸俊二さんからのあの貴重なアドバイスを思いだします。
「分からなくなった時は シンプルに考えれば いいんだよ」
シンプルに・・・
なるほど。稽古だな、今必要なのは。
松戸さんのアドバイスは本当に救世主です。

チャリT企画はミオがすでに3回くらい客演している劇団です。
稽古を重ねていくうちに思い知らされるのですが、劇団員のみんなが基本的に頭がいいのです。
ミオもそうですが、台詞覚えが早い、言われたことがすぐ出来る、すぐ理解できる、計算できる、
台本について論理的に解釈、説明できる・・・

そんな中に真逆の私が出演します。
私に出来ること、真摯 にやるのみです。

王子小劇場でお待ちしています。


チャリT企画 『アンポテンツ』

2010年4月28日(水)〜5月2日(日)

4/28 20:00
4/29 14:00 19:00
4/30 20:00
5/1  14:00 19:00
5/2  14:00


@王子小劇場

↓からもチケットご予約可能です!

http://ticket.corich.jp/apply/17225/202/


レミーマルタン・コニャックでした。おやすみタバタ☆☆☆



田端玲実「レミーマルタン・コニャックでした。」 | 06:52 - -
タメ口。
IMG_6807.jpg
近所の立ち食いそば屋の写真です。わかりにくいですが、





『冷やし、開始しました。』



うん、例年であればね、この時期ね、そろそろ冷やし食べたい人もいるよね。

しかし、実際はまだ4月も終わろうとしてるのにこの寒さ。これからゴールデンウィーク。何とかあったかくなってほしいものです。



さて、話は変わりますが、先日のイベント。カムカムミニキーナ旗揚げ20周年記念公演第2弾『浜燃ゆ〜つばめ篇〜』大入り祈願『「つばめ」をください!〜無責任とは言わせない〜』にお越しくださった皆様、そして、ホームページで見守ってくださった皆様、ありがとうございました。あの日は、はい、あったかくていい日でしたね。改めて、イベントっていいね、って思いました。

そんな今日この頃です。



そして、今日のタイトル。あ、ごめんなさい、また話は変わるんですが、今日のタイトル、タメ口についての話です。

先日ですね、踏切を渡ろうとしたら、カンカン鳴り出したので、急いで渡ったら、なんかザワついていたので、振り返って踏切が降りた後を見てみると、完全におばあちゃんが一人、線路の真ん中で、ゆっくり歩いていました。



なんかキャリーみたいなのを押しながら、スローモーションでも見てるかのような感じ。

慌てて、遮断器を上げておばあちゃんの所に行き付き添いながら急かす。



「おばあちゃん、ほら、電車来るから。ほら。まだゆっくりで大丈夫だからね。」



まあ全然まだ余裕があったので、何の問題もなかったのですが、帰ってきてから何となくその事を思い返していました。



「おばあちゃん、ほら、、、」

「まだゆっくりで大丈夫だからね。」



人生の大先輩に、まるで子供に話す様な口調。

以前は自分も、そういう話し方をご年配の方にされている人を見て、違和感を感じておりました。

でもその日、確かに自分はおばあちゃんに対して、前途で紹介した様な口調で話し掛けました。

更に思い返してみたら、昔は、年下の方でも、初めて会う方には必ず敬語だったのに、バイト先や、外の現場で初めて共演する方とか、もちろんご挨拶は敬語だし、しばらくは敬語なんだけど、もうその日のうちには敬語じゃなくなってる。



昔はそんなんじゃなかった。

元々バリバリの体育会系で育ってきているので、目上の方や初対面の方には常識を持って接してきたつもりでした。

そんな自分が、おばあちゃんに対してタメ口。しかも、既に今も『おばあちゃん』とか馴れ馴れしく呼んでるし。



何なんだろう。



言葉を話す時って、普段はあまり意識しないですよね。

この時、こう言った時の感情はどうだったかとかいちいち考えないと思います。

でも芝居とかやるようになってから、あまりいい事じゃないと思うんですが、普段でも、こういう事話す時の人間の感情とか、こういう事する人ってどんな事考えてるのかとか、そういう事を気にする様になりました。





何でおばあちゃんにタメ口で話したんだろう?



親しみを込めて。いやいや、そんな感情はなかったなかった。

馬鹿にしている。見下しているのか。いや、違うと思いたい。



気になった僕は、気がついたらブックマークしている、Yahoo知恵袋にアクセスしてました。



『タメ口』



出てきた質問、答え、6536件。

多いっ。え?こんなにタメ口に対して思うところある人達がいるんだあ。

更に、『おばあちゃん タメ口』

21件。

やはりそのどれもが、タメ口に対しての批判的な意見。

失礼だ。気分が悪い。



確かにそうなんです。

でも使ってしまう。何なんでしょうか。



『おじいさんやおばあさんはだんだん優しくて丸くなって(心がですよ)かわいく見えるから、ついつい「はい、おじいちゃん、こっちだよー」って
使う人、多いですよね。
よくいう「赤ちゃんに返っていく」と言われるくらいですから。』

確かに、うちの劇団にも、年々赤ちゃんに帰っていく兆候が見られる人間がいますが、その男に対してかわいいという感情が湧いてきた事は、一瞬たりともありません。

じゃあ何なんだ。

結局知恵袋にも載ってなかったので、考えました。



きっと、きつい言い方になってはいけないと思ったのだと思います。そっちの方が安心するんじゃないかなあって。

『ご婦人、電車が参られているので。まだ、ごゆるりとで構いませんので。』

まあこれは極端にしても、ちょっと急がなければっていうのもあったのかもしれません。でも、ここまで極端じゃないにしても、

『おばあさん、電車来てますから。ゆっくりで大丈夫ですよ。』

これでよかったんです。

なんでこれがぱっと出て来なかったのか。

もしかしたら心の奥底に、やっぱりちょっと上からの目線みたいなものがあったのかなあ。わかりません。

なんか、知恵袋の皆さんの意見を見てても、あ、こんなに気にしてる人達がいたんだって思うと、怖くなりました。

先日のイベントでも、もしかしたらタメ口で話していたかもしれません。もしも今まで不快にさせてしまった方がいらっしゃいましたら、すみませんでした。

敬う口語と書いて敬語。

もちろん今までも持っていたつもりでしたが、今後も敬う気持ちを忘れずに、色んな方と接していきたいと思います。

改めまして、イベントにお越しくださったお客様方。誠にありがとうございました。

でも、やっぱり一番は、気持ち。



『ありがとね。』

おばあちゃんも踏切無事に渡って、そう言ってくれました。

何でも構わない訳ではありませんが、そこに気持ちがあれば、それでいい。

何だかよくわからなくなってきましたが、考えたら切りがありませんね。

そんな感じで、今月ももう終わりです。来月にはまた稽古が始まります。チケットも好評発売中です。そしてそして、カムカムミニキーナ過去作品のダイジェスト動画の第2弾も、ホームページの『カム屋本舗』というコーナーに載ります。現在、載っている作品も含めて、よかったらそちらもご覧頂ければ、これ幸いです。

それでは立ち食いそば屋で、あったかいそば食べて、帰ります。また。
亀岡孝洋「亀岡のアレ。」 | 23:04 - -
吉田さんと私。

いやはや連日話題になってますが、昨日は

「つばめ篇」大入り祈願イベント!!
「『つばめ』をください!」

が開催されました。

いい天気で野外イベントにはもってこいの日和で。
毎度の参加者から、初の参加者までいらして、
ゆるく楽しく、
いいイベントとなりました!

いつも言ってますが、
本当に私たちと楽しく遊んでくださった皆様、
ありがとうございます。
またしても元気をいただけました。



写真は、我々Cチームの獲得ハンコです。
ハンコは吉田さんから発注されて、もちろん私が作りました。

つばめハンコ・・・20ポイント(後半戦50ポイント)
ひよこハンコ・・・10ポイント
無責任ハンコ・・・−10ポイント

Cチームは私・洋子とひじき、素敵なお客さんたちで構成。
ひじきは頼りなかったけど、それはそれでいいバランスのとれた
チームワークあるチームでしたね♪
楽しく上野公園を散策して、
本当に楽しかったです。
そして、嬉しかったのが、一緒にお賽銭して、
「つばめ篇」の大入りを祈ってくださったこと!
これは、さらに頑張らないと、と気合が入りました。

そしてそして、我々Cチーム、

優勝しました〜☆

みなさん、ありがとうございます!!


そしてそしてそして、肝心の主役、吉田さん。
「無責任とは言わせない」と銘打った吉田さん。

イベント直前にもかかわらず、
「ツイッターわからない」とごね、
「衣裳どうなったっけ?」と自分で決めたことを忘れ、
「サングラス持ってきて」とイベント当日の朝、急にメールを送る、
といった、様々な無責任発言を連発。

そんな無責任おじさんの吉田さん。
でもやっぱり、やるときはやる。
やれば出来る。
最後には結局なんとかなる。
今回も、いいイベントになりましたね。

そんな吉田さん、久しぶりのカムカム出演になります。
去年は出演してなかったんですね。
カムカム新人は吉田さん初体験。
私も、あまり吉田さんとからむことがなかなかなかったので、
今回吉田さんとからむのが楽しみです。

以前上演した「軍団」というお芝居で、
知ってる方もいると思いますが、
始めは、全く違う台本で稽古をしていました。
その時の台本のキャストの欄には、
吉田さんの妻という役柄で私の名前がありました。
結局は台本に登場しないまま、
上演された台本に変わり、幻となりました。
そして、変わった台本では、
栄さんの恋人役になり、
栄さんの汗にまみれて、私の肌がかぶれたのです。

・・・そんな思い出は置いといて、

「つばめ篇」の第二期稽古はもうすぐ始まります。
ますます、一丸となって頑張ります☆
チケットの前売りが始まったので、ぜひぜひお買い求めくださいませ。
6月は高円寺明石スタジオで会いましょう!

ではでは、洋子でした♪

長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 22:31 - -
天気 よければ すべてよし!

“N”ice


こんなナイスな椅子
なかなか無いっす!


・・・。

IMG_0921.JPG


今〜 わたしの〜 願〜い事が〜
かな〜うな〜らば・・・


 “晴れ” が欲しいっっ!


と、先週からずっと祈りつづけていた
日曜担当・弥央です。


本日4月25日は、

『浜燃ゆ〜つばめ篇』一般前売開始日

であり、

『浜燃ゆ〜つばめ篇〜』大入り祈願イベント

  春の吉田企画
『つばめ』をください! 
〜無責任とは言わせない〜

の開催日でしたー!

参加いただいたみなさま、
我々のつぶやきをのぞいてくださったみなさま、
つぶやきをのぞいて最後に滑り込みでかけつけてくださった方、、、

本当に本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

それから、

晴れ男、晴れ女のみなさま
今日は本当に“晴れ”の天気をありがとうございました!!!

劇団員だけで集まった事前打ち合わせのときも
わたしが帰ろうとすると雨が降り出したり、
わたしが帰宅したら止んだり・・・

とにかく、天気だけが気がかりだったもので。

でも今日は本当にいいお天気に恵まれて
最高のイベントデーでした♪


「とにかくユル〜いイベントにしたい」

という、吉田さんの希望通り

飲んで、食べて、おしゃべりして、つぶやいて、
また飲んでそして食べる・・・

メインは


「つばめ」をください


のはずが、
いつの間にか


「つまみ」をください


になり、そしてビールの


「追加」をください


になっているという・・・
ただただ楽しいイベントでした。

わたしとこうじが先導(?)するAチームは
ちょっと自由すぎた感はありますが。。。(^^;)


さて、こちらの写真は

IMG_0924.JPG

Aチームが一丸となって、陸上から水上まで
つばめを探し続けた証拠です。

え? スタンプの数が少ない??

いやいやいや、
これは、Aチームがあらゆる思考を織り交ぜ
巧妙にプラスポイントを狙ったうえでの結果です。

あ、ちなみにヤクルトはやさしい男子が
プレゼントしてくれました。
「みお散歩」のとき以来1年半ぶりに会ったら
身長がとってものびていてびっくり(@0@)!
子供の成長って早いですね。

そして、こちらが一年半前の「みお散歩」

IMG_0927.JPG

懐かしい写真をいただいたので
載せてみました。
「演歌歌手のキャンペーン」と間違えられながら
千住の街を練り歩きました。
この日も晴れてたなぁぁ。
このイベントも楽しかったなぁぁ。
またやりたいなぁぁ。

うん、ぜひやりましょう!

でも、まずはその前に
『浜燃ゆ〜つばめ篇〜』ですね。
今度は、明石スタジオでお会いできるのを楽しみしています♪

それでは、また来週☆
再見!
米田弥央 | 20:12 - -
「浜燃ゆ〜つばめ篇〜」大入り祈願 春の吉田企画『つばめ』をください! 〜無責任とは言わせない〜
2010042015430000.jpg
いよいよ明日となりました。
もう今週のカムめくりはイベントの話題で持ちっきりですね。
吉田さん二日間に渡ってカムめくりあげてたし!
しかも、何故か僕の写メ連写で。
勿論、嬉しいですよ。

話変わって今年は本当にみんなから祝って頂きました。誕生日。
なんだろう?
タイミングが良かったからかなぁ?
それとも、みんな俺の事、本当に死んじゃいそうって思ってるのかなぁ?
物凄い勢いで祝ってくれた感じがします。
去年はね、自分で誕生日プロデュースして稽古場の空気盛り上げようとしたら、逆に殺しましたもんね。
そんな中、一人の男が3日遅れでお祝いメールをくれました。
冒頭の写メと一緒に…
浅見宏司。
なんかベッカムの人形と誇らしげに一緒に写ってますね。
気持ちは嬉しいけど、その写メいらないわ!コウジ。
本当ありがとう。
もう誕生日の話はこれくらいにして、明日ですよ!!
晴れますよ。
今日以上に晴れ!!
昭和情緒がいまだゆっくりと漂う上野界隈。
またね、博物館とか野口英男の像とか西郷隆盛の像とかドラえもんとか、文化的な見所も沢山あるんで、吉田つばめ軍団を見つけるのと同時に楽しんでください!!
そして、警察よりも先に我々を捕まえてください。
逆に我々が皆さんを捕まえるかも知れないので、そこんとこ宜しく☆

では明日!!


中島栄治郎 | 22:59 - -
もういくつ

どうもです。
毎日飲んでいた奈良の日々から、なかなか春めかない東京のノンアルコールの日々。
そんな今週でした。

いよいよ日曜にイベントがあるわけですが、お申込みの皆さま、ありがとうございます。
ツイッターで見てみるよ!という皆さま、ありがとうございます。
昨日の吉田さんのブログで明らかになった通り、チーム吉田企画の3人(吉田さん、栄治郎、ゆうき)によって下見も行われ、その結果報告と打ち合わせのために、集まりました。

亀んち。

会議室を借りる料金を節約。
エコ+カムカム=亀んち。

これまでにも何度か、吉田さんと打ち合わせ日を決めると、最終的には、「じゃあ亀んちで〜。」って吉田さんからのメールで終わって、たいていは亀に、行きますねと連絡してるんだけど、この前の時は、いつもより多めの来訪に、あと誰が来るんでしょうか?って亀ちゃんも、けっこう嬉しそうでしたね。

そして、確かに、奈良から栄治郎に電話までして誕生日を祝っていた私たちですが、実際に会ったらまた歌いたくなって、歌いました。ハッピバースデートゥーユー。
栄治郎は、もうやめろよまた歳とっちゃうよ。って照れてましたが、何回も歌ったら、もう48歳までいったよ。ってちゃんと歌った回数数えてて、嬉しいんだな、人並みに喜んでくれるんだな、ってほっとした。
そんな、嬉しいの交差した亀んち。

100421_2227~0003.jpg

そんな亀んちから作り出された、完全オリジナルゲーム、題して、

「つばめをください!」ゲーム

「つばめをください!」ゲーム、なんです。


100421_2227~0002.jpg

100421_2228~0002.jpg

吉田さんはいっぱいチューハイや缶ビールを買ってきてくれて、打ち合わせが終わるや即効でほろ酔いになって、ツイッターわかんないって言ってちっちゃくなったりふにゃふにゃしたりしたので洋子にまじで気持ち悪がられてましたけど、当日は飲まないから、大丈夫ですね。

100421_2252~0002.jpg


ツイッター
という、初めての試みに、一週間くらい頭をかかえて、ちょっとしたトラウマのあるうちらですが、なんとか間に合いましたので、現地参加はしない皆さまも、当日はちょっと覗いてみてくださいね。
私もチーム吉田企画の3人が当日どんな逃走をみせるのか、すごい楽しみ。
では、日曜日に。


佐藤恭子 | 23:56 - -
ハッピーバースデイ!!
 なんだか、栄治郎の写真ばかりで恐縮なんですが、お許し下さい。
だって、この日は彼の40歳のバースデイだったんです。

誰かに聞いたんですが、40の誕生日は盛大に祝わないといけないらしいです。
2度目の成人式ですからね。

というわけで、栄治郎のために、カムカムの皆さんを招いて上野公園で誕生日会を開催です。
出席者は・・・・・

ユウキ、私、私の息子、私の娘。

良く、集まった!!素晴らしい。でも、意外と楽しかったですよ!



- | 15:44 - -
意味あるの?その行為??
 
- | 00:10 - -
| 1/5PAGES | >>