スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - -
郡山からこんにちは。
IMG_0660.jpg


まずは、

先週アルファベットを間違って
遡ってしまいました。。。
不覚、、、いや、深くお詫びいたします。


改めまして、

今週は “F” だから・・・



♭(フラット) とかけまして


暖房からでる風  ととく

そのココロは、、、








どちらも、音符(温風)です!

ニーメン ハオ。
日曜担当・弥央 in 奈良郡山です。

一か月ぶりの奈良に来ております。
前回は「ナ・ライブ」でしたが、
今回はもうひとつの奈良プロジェクト・「郡山」の
ワークショップのお手伝いにやってきました。

わたしは今回「郡山」のお手伝い専門でしたが
同時に「ナ・ライブ」のワークショップも開催されており
松村さんは両方掛け持ちで、郡山とナライブを行ったり来たり・・・

そして、こちらは
郡山終わりで合流したナライブチームの打ち上げの模様。


IMG_6807.jpg

鍋を合計10人前食らっております。
あと、連日の来店の甲斐あって

IMG_6807.jpg

ギョーザも大量に無料サービスいただいております(^^)

おなかも満腹で、気持ちも満たされて、
後は、松村宅でゆる〜り休むだけ!

と、思ったら・・・

まずは、今日の郡山のワークショップの報告会。

しっかり報告し、今後への対策を話し合って・・・

そんなこんなで、今からやっとお風呂です。
今日は(も?)ゆっくり眠れそうです。
それでは、今回も自宅から持参したコチラ・・・

IMG_5249.jpg

“湯たんぽ”で冷え知らず!

それでは、また来週☆
再見!
米田弥央 | 23:56 - -
こんばんわ。
栄治郎です。
天気よくないですね。
春が近いということでいいですね。
オリンピックもあと二日。明日は東京マラソン。
勝手に走ろうかなとか考えてます。
とりあえず明日豊洲に行ってきます。
春が待ち遠しい今日この頃、意外と油断しがちなこの季節、皆様風邪にはお気を付けくださいまし!
今から「かあべえ」見てみます。

では、おやすみなさい☆
中島栄治郎 | 23:04 - -
荒行番外編〜Boston〜亀の意地

先週、
荒行対決をザザザっとかなり終わらせたわけで、その内容や写真などは通年企画の「荒行」ブログでアップしているところですが、

栄治郎やみおちんのカムめくりにもあったように、休憩中の亀が、

Boston で、

消火器をタネにして、

でっかいビルを建てる。

という壮大なストーリーの一人エチュードを成し遂げた。


今日の、真央ちゃんの銀メダル、
そりゃあ、素晴らしい。
過酷な努力の賜物として銀メダルを勝ち取った19歳には、本当に、すごいよ!おめでとうございます!
私なんて何度見てもスケートの技はわからないけど、すごい!の一言です。



でも、世界には、いつもたくさんの人が一人一人いて、華やかな世界で輝く女の子もいれば、
小さな板敷の稽古場で、消火器を種としてでっかいビルを建てる、という夢を持つ青年を、50分間一人きりで演じる、という男もいて、

電気はついてるのに、なんだか薄暗いんじゃない?と感じるような、その稽古場で闘った男の、

でも、意地を貫くっていう意味では、その男も、とても、素敵だった、と思います。


亀ちゃん、お疲れ様。
私は、そんな素敵な亀のエチュードの様子、しかと、カメラに収めたよ。
でも、そこで写真撮りすぎて、その後の荒行対戦を撮る時、携帯の残り電池量が、1になってしまって、肝心の荒行写真が撮れないかも!やばい!って一人ドキドキしていたんだよ。

だから、せっかく撮った写真は今日、見てもらおう。そう思う。

100220_1656~0002.JPG

松村さんが急に言い出した、誰かこの休憩中に一人エチュードとかやってみたら?

しぶしぶ、って感じを装って我れ先に立ちあがった亀ちゃん。
しげさんが、松村さんの言ったエチュードのお題を黒板に書き出してくれて、

100220_1657~0001.JPG

八嶋さんも見守ってくれて、

100220_1657~0002.JPG

亀は、意気揚々と、Bostonに辿り着いた青年として、Bostonバッグを肩にかけて登場。

100220_1658~0001-0001.jpg

栄治郎もみおちんも、洋子もちゃんと観てた。
皆、休憩中にエチュード始めた亀ちゃんのこと、観てたよ!



最初は、観てたよ。


100220_1658~0002.JPG

八嶋さんはまだ観てるよ。

100220_1701~0002-0001.jpg

・・・


続きを読む >>
佐藤恭子 | 17:56 - -
時間を実感

 今週で2月も終わり。バンクーバーオリンピック、女子フィギアもあるし、東京マラソンもありますね。

我が家には子供がいるためか、2月という受験の月が終わり、4月の新年度へ向けて、色々なDMが届きます。
そうなると、段々春がやって来る予感がしてきます。

でも、季節を積極的に意識しはじめたのは、ごく最近のような気がします。若い頃は今が夏だろうが冬だろうが、だから何?って思ってました。
だけど、年齢と共に少しづつ季節とか時間の流れに敏感になった気がします。

確実に死に近づいているから??

あながち全く無いとは言えないと思いますが、時間の流れの体感時間が確実に早くなっています。
きっと、レミちゃんのブログに書いてあった老女も、僕らには想像つかない原理で、スティックシュガーをそのままコーヒーにインしたのかも。

いよいよフィギアスケート、決戦間近!!彼女達にはどんな時間が流れているのでしょうか?
これまた想像もつかないことですね〜。

頑張れ真央ちゃん!!!

 

吉田晋一「酒と笑いとお金と演劇」 | 23:50 - -
年輪による工夫

  『年輪』

サバナの乾燥大地
地割れ
かかとのヒビ
顔のひずみ

レクイエムを
イヤホン聞きしてる
暗幕のマントマン
寄り添う悲観 影男

かなづちと油を持て!
フォロー・ミー!
さっそうと、砕いて、あげて、
おかきを作ろう!

世界平和がデキアガル。


<<あとがき>>

年齢を重ねると、ついてくるものってなんなんでしょうか。
経験とか、度胸とか、大らかさとか・・・

若い頃は、崩れるとか、垂れるとか許せなかったけど、今垂れてる自分のおっぱい見て、
逆に、シャツをボタン2、3つ外して着ても、全然いやらしくなくて、垂れたおっぱいもいいなって
思うようになった、
というような事を、桃井かおりが言ってました。

飾らなさとか、知恵とかも年を取るとついてくるみたいです。

飾らなさ と 知恵。

この2つを最大限に身につけた老女を見つけました。

江古田のマックにて。
70歳台の老女が、壁ガラス際の端っこの一人用の席に座っていました。
彼女のトレイの上には、ポテトのSとホットコーヒーのSのみ。
年金生活のつつましさとか、高齢者の食事の量などが伺えて、
可愛らしくもあり、切なくもありました。

彼女はまずトレイにポテトを広げました。理由は分かりません、熱いから冷ます為なのか。
そして、ポテトを1本取り、両ハジをちぎって、口に入れて、ゆっくり咀嚼しました。
1本を、何口にも分けて、食べきる。その繰り返し。
トレイの上はだんだんポテトよりも必ずちぎられるその両ハジの方が多くなっていきました。

何で両ハジをちぎるのか、これも理由がはっきり見つかりません。
硬いからか。確かに彼女には歯がなかったけれど、でも噛めないほどの硬さではないような気がします。
じゃあ、端っこはしょっぱいからか。
いや、意外と大好きだから、最後に食べる楽しみの為に取っておいてあるのではないか。
とか、色々考えていたら、彼女はコーヒーを飲み始めました。

両ハジのまだポテトが残りわずかな今、やっとコーヒーに手をつける。
冷ます為か、あんなにゆっくり咀嚼して味わって食べていたのでさすがに口の中がしょっぱくなり始めたのか、
それとも今までポテトn集中していて、コーヒーを忘れていたのか、
彼女の食べ方はなぞが一杯です。
しかし、そんななぞなんかよりもはるかにすごいなぞが、この後生まれるのです。

その70台の老女は、コーヒーにミルクを入れました。そしてかき混ぜようとしましたが、
マドラーが見つかりません。トレイの上の両ハジ達をチョコチョコかき分けたりしながら、
マドラーを探しますが、見つかりません。
トレイを見つめて、考えている彼女。

まさかぁ〜指!?、あるいはまさかぁ〜両ハジがまだあるポテトで、いっちゃう!?

気の毒になって、マドラーを持ってきてあげようなと思ったその時、
彼女はスッティックシュガーをそのままコーヒーの中に入れて混ぜ始めました。
衝撃。。
確かに、長細い、混ぜやすいかも。
指だったら熱いし、ポテトでしょっぱくなっているから味がマズくなるだろうし、ポテトならなおさら。
スティックシュガーかぁ。
水分を含んだら混ぜられなさそうだから、素早さが必要でしょう。
いや、分かりません、分からないけれども、もしかしたら、
コーヒーでふやかされたスティックシュガーの紙から、砂糖が溶け出して、一石二鳥なのかも。

マドラーがなくてトレイを見つめていたあの短い間に、まさかそこまで考えていたのでしょうか?
偶然なのか、計算済みなのか、なぞはふかまるばかりでした。
私だったら絶対思いつかない、スティックシュガー・マドラー。
年輪を重ねて出てくる、発想なのではないでしょうか。


レミーマルタン・コニャックでした。おやすみタバタ☆☆☆




田端玲実「レミーマルタン・コニャックでした。」 | 19:19 - -
スポーツ万歳。
IMG_6807.jpg
連日、バンクーバー五輪、プロ野球キャンプ等、スポーツが中心となって、新聞テレビ、各紙各局を賑わせてますね。

そんな昨今、最近皆さんは何に注目してますか?

どーも、お疲れ様です。亀岡です。

さて、先週の土曜日ですか。うちの劇団の通年企画である『荒行』の試合をする為に、劇団員達が、都内に集まりました。まあその模様は、週末のカムめくりや、ホームページの『荒行』のコーナーで随時お伝えすると思うのですが、これだけは言わせてください。ほんと、『荒行』もこれ、立派なスポーツです。



『荒行』とは、まず1対1で3分間の即興芝居をして、見てる人達に採点してもらうのですが、その採点する人達も、ただ採点するのではなく、何でこの点数にしたかちゃんと論評するんです。採点者は10点持っていて、それをそれぞれに振り分けて勝敗を付ける。両方とも面白く、話も面白い場合、5:5。逆に何にも面白くない場合は0:0とゆーのもある。



『えー、八嶋さんのパンチに対して、松村さんのカウンターが入った所があったりして、最高の打ち合いでした。、、、5:5。』

『えー、せっかく松村さんがスペースをつくって走り込んでいたのに、八嶋さんがパスを出しきれなかった。逆に八嶋さんがいいパス出してても、松村さんが受け切れない。かみ合ってませんでした。、、、0:0。』



これ、論評だけ聞いてたら完全に、ボクシングとサッカーです。

まあこの論評はあくまで例なので、ほんとは松村さんと八嶋さんの対決で、0:0なんてゆー採点はなかったのですが、とにかく下克上。

新人もベテランも関係なく採点するので、後輩が先輩を論評する時は、気がひけるのか、大体『えー、』が付く。

『えー、八嶋さんのパンチもよかったのですが、ちょっと、空振り、的な、、、、 : 』

段々声が小さくなってくるタイプ。

『えー、素晴らしかったです。二人とも、やっぱり上手いなって感じで息も合ってました。たぁだ、もうちょっと攻めてる二人を見たかったです。1:1』

はじめに褒めておいてから、叩き落とすタイプ。

ほんと、先週の土曜日に中島氏もカムめくりで書いていましたが、人の意見は様々です。

しかし、意見は様々なれど、スポーツを見ている感覚、これに関してはみんな共通で持っていると思います。



うん、スポーツって、やっぱり楽しい。見るのもやるのも。



今季オリンピック。色々あります。

スノーボード、國母選手の服装問題。期待されたメダルを逃した選手達。それぞれに対して色んな意見はありました。しかし、実際國母選手の滑りを見て、誰もが興奮しました。ジャンプ、カーリング、その試合の一挙手一投足に釘付けになる。そして、やり遂げた選手達の表情。涙もありましたが、それもきっと、楽しいの延長線。

そう、スポーツってだから好き。

そして『荒行』もまた、紛れもないスポーツなのです。

残り試合の模様も随時ホームページにてアップしてまいります。

皆さんもよかったら、そんな、劇団員達がスポーツを楽しんでいる表情も楽しみながら、チェックしてみてください。

それでは、そんな感じで、また。
亀岡孝洋「亀岡のアレ。」 | 22:58 - -
22.2.22
Image1844.jpg
今日はぞろ目な日。

22時22分にアップできず。

写真は今日初診で病院にいったので、

そこでもらった診察カード。


ぞろ目記念カード。


2ヶ月ほど前から、首に何らかのアレルギー反応が出て、

治らず悪化し、顔にまであらわれたのでやっと今日病院へ。


簡単に診察終わり、

薬塗って一週間もすれば治るとのこと。


見た目気持ち悪く、

ご迷惑かけた方々、

すみませんでした。


あと一週間もすればきれいになりますので。



そして病院の後はカムカムミーティング。


20周年の大事な話し合い。


意気込みさらにあがり、


そしてわくわく。


まずは脱皮。

肌をきれいにして20周年頑張ります!!



かぶれてる洋子でした!
長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 22:58 - -
「救出劇」

 “D”ream

楽しい夢 とかけまして

とろみのある温かスープ ととく

そのこころは・・・

 

 

 

どちらも、
冷め(覚め)際が、食(ショック)しやすい。


ニーメンハオ。
日曜担当・弥央です。

連日オリンピックのニュースに沸いていますね〜。
男子のスピードスケートや男子フィギュアや・・・
あと、今週の女子フィギュアも注目されてますね。
わたしは個人的に、女子カーリングの日本代表
「クリスタル・ジャパン」の今後の試合が
非常に気になります。
全然詳しくはないんですが、上空からの映像の雰囲気とか
運動量保存とか摩擦抵抗といった力学的な部分とか
加えて、アメリカ戦、イギリス戦での
ドラマチックな試合展開にすっかり引き込まれてしまいました。

そんな、オリンピックニュースが続々だった先週、
一番びっくりしたのはJR高円寺駅での救出劇。
ホームから線路に転落した女性を、
男性が間一髪で女性を避難させ救助した、というもの。
高円寺、というなじみの深い場所だからなのか
妙に身近に感じるニュースでした。


「助けなきゃと思ったら、体が勝手に動いていた」


報道陣の取材に対し、男性が発した言葉。
今朝見たサンデーモーニングという番組でも、
このニュースが取り上げられていて、
男性のとった、他者を助けようという
「愛他精神」について語られていました。


「人間にはもともと愛他精神が組み込まれていて、
 人は助けるべき人間が自分しかいなければほぼ100%助ける」


というのです。


この話を聞いて、ふと昨日の荒行を思い出しました。
しかも、本戦ではなく、昨日の栄ちゃんのカムめくりに
ちょっと書かれていた「亀ちゃん一人芝居」という
突然始まったエキシビジョンのコーナー。


そこにいた劇団員すべてに、その可能性・・・
つまり「一人芝居を演らなくてはいけない」可能性があった
にもかかわらず、亀ちゃんがやることになっていた。


「人は演るべき人間が自分しかいなければほぼ100%演る」


今思えば、あれば亀ちゃんの「愛他精神」
だったのだろうか・・・

くしくも、一人芝居の内容も最終的には
亀ちゃんが母親と妻を助ける「救出劇」でした。


そんな、愛他精神あふれる一人芝居
詳しくは荒行ブログで明かされるのか
それとも、お蔵入りするのか・・・


どちらにせよ、亀ちゃんの勇姿は
しっかり語り継いでいきたいと思います。


これで、荒行のアップが楽しみ(?)になってきました・・・か?

たぁだぁ!
わたしまだ1戦残ってるんですよね。
アイタタタ。。。
でも、「開いた精神」で頑張ります!

それでは、また来週☆
再見!

米田弥央 | 19:23 - -
荒行
10-02-20_004.jpg
本日、久しぶりにエチュード対決。
久しぶりに、八嶋さん、シゲさんの両雄の登場!!
なんか、僕が入団した当時の雰囲気が瞬間、脳裏を横切り、エメラルドの時の稽古場を思い出す。
エチュードの時間は一回3分。
二人の対決は見応えありました。
なんか、お芝居というより、ブルーマンショーみたいな感じの斬新なプレイでした。
詳しくは荒行ブログでアップされると思いますのでお楽しみに!

エチュード対決は順調以上に進み、一時間程の空き時間ができ、じゃあ休憩ということになり、じゃあ、その間、かめちゃん1人芝居やって!と突然な流れに若干本人も狼狽しつつも、断る術もなく唐突に1人芝居が始まる。
フリーでやるのも大変だろうと、松村さんがお題をだす。

「ボストンと消火器」

その後、皆は休憩にはいり黙々と1人芝居をするかめちゃん。

次々と何故かお題が増えていき、最後は20以上のお題をクリアして即興50分の1人芝居をやりおえたかめちゃん、汗だくお疲れ様でした。
ほとんど見てなかったです!!

このエチュード対決で毎回思うのは、見る人の意見の相違です。
あ〜、そういう見方もあるのかぁと、個人的にはそっちの方が面白かったりします。

今日ほぼ対決を終え今打ち上げしてます!

荒行の行方、皆様お楽しみに☆



中島栄治郎 | 21:52 - -
めがね

吉田さん、鳩山首相と写ってるなんて、すごいです。

なんか、よくわからないけど、なんかすごいです。

思いがけず、テレビ出演すること、あるんですね。
これは、今年の吉田さん、ついてるんじゃないでしょうか。

そして私も気になった、れみちゃんと般若心経。
世界のはじっことはじっこにあるものが出会うことって、あるんですね。
これは、今年のれみちゃんからも、目が離せません。
だいたい、世界のはじっこというか、世界が違う。
世界が違うもの同士が、なんらかの時空のねじれが起こって出会ってしまったということですから。

今日も私はれみちゃんとメールすることがあったんですが、なかなか、「般若心経、読んでるの?」とは打てなかった。
なんでか、れみちゃんと般若心経の間に割って入れなかったです。
写経の次は、体験修行とか言い出さないか、こっちがワクワクしてきます。
れみちゃんは普段の生活から、れみちゃんなりのおもしろルールで自分を律しているようなところがあるので、わざわざ他所のルールに・・、とも思うし、他所のルールが新鮮、と思ったんだろうなーとも思ったけど、人はおもしろい、と思います。


なにしてんだかわかんないけど、自分ルールにしばられてる人、おもしろいな・・と劇団員のことを考えてみたら、亀ちゃんがついつい遅刻するのも、栄治郎がすねたりするのも、マイナスなことも含めて自分ルールあるんだろうな、てことは、いいか悪いか抜きにしても、皆、自分も含めて、そういうのがあるんだなーと、嬉しいです。

個性がないとか、普通だとか、できない、とかいうこともプラスに転じる力があるはずって考えてみたら、嬉しいです。


れみちゃんは仏典からヒントを得るということですが、私はそんなれみちゃんから、なにかおぼろげな大きなヒントを得られる気もします。

世の中ヒントだらけです。
クイズじゃないのに。答えないだろうに。ヒントだらけです。
見たり聞いたり大変。
どこ見たらいいんだろ。
先輩達の眼鏡、一度かけてみたいくらい。

いや、見る人の問題か。


佐藤恭子 | 23:10 - -
| 1/3PAGES | >>