スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - -
今年一年ありがとうございました。
09-12-31_003.jpg
いよいよ、2009年も終わりです。カムカムそして、吉田を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

いよいよ来年は劇団創立20周年のメモリアルイヤーです。今年以上に応援、そしてお祭り盛り上げよろしくお願いいたします。

僕個人の2009年は、正月のウラスジから始まり、5月には初めて劇団K助に参加させてもらい、夏には端役でしたが初のドラマレギュラーも頂き、そして年末には再び劇団K助に参加させて頂きました。

振り返れば、素敵な出会いに恵まれた年でした。
常々思ってることですが、人生で一番大切なのは、出会いだと思います。誰と出会うかで、人生は大きく左右されます。
そういう意味で、役者吉田晋一にとって、今年はとてもラッキーかつ、忘れられない一年となりました。

来年はどんな出会いが待ってるか、楽しみです。

カムカム&吉田晋一そして皆さんにとって、素敵な出会い溢れる2010年となりますように!
吉田晋一「酒と笑いとお金と演劇」 | 19:56 - -
愚直、先取り、腹におとす
『みつまめ』

素直な余白に
ゆっくり落とされた
粗品
あなどるなかれ
ウィスキーオールドの瓶が溶け出した
マグマ

地獄の飲みものに
血爆する
百億人の口

年明けの予想図


<<あとがき>>

『浜燃ゆ〜らっこ篇』ご来場頂きました皆さま、
ありがとうございました!
そして、『ザッツ☆忘年会/タバタの夕べ』に参加して頂いた皆さま、
誠にありがとうございました。
段取りの悪さがでて、結果的に皆さんに助けてもらって
なんとか楽しい会となりました。
皆さんには本当に感謝しております。
ありがとうございました。。


さて、『らっこ篇』。
私にとって、とても思い入れの深い作品になりました。
できれば、後一週間位やっていたかったです。

見に来たお客様も、大変喜んでくれましたし。

今回は、稽古初日に台本が完成していまして、
第2弾の『つばめ篇』が気になる終わりかたで、
しかも、出演者全員が粒だっていて、それぞれいい役。

カムカム上層部が出演しないこの公演、なんとか成功させないと
せっかくのチャンスが無駄になるなと、
やる気に満ちて望みました。
多分みんなも同じにやる気に満ちていたんだと思います。
だからか、本読みの時点で新人のみんなも含めて、
すでにその役そのものだったので、アテガキっていう事もあるかもしりませんが、
少々焦り、自分も気合いが入りました。

そして、やる気の相乗効果なのか、
今までは恐ろしいほど嫌で怖かった稽古が
今回は、怖がることなく、ちょっとだけ楽しくて、
今までは自分の出番の前は人の稽古を見ずに自分の台詞まわしばかり繰り返していたのが、
人の稽古をみるようになったり、
自分の役は自分で作りたいと今まで以上に欲がでたり、
なんかいい稽古のすごしかたが出来た気がします。
もちろん、ベテラン勢に比べたらまだまだアマちゃんですが。


今回の私の中でのキーワードは、
『愚直』『先取り』『腹におとす』。

『だるま』の時八嶋さんが、「愚直にやる事が最大の武器」
というような事をおしゃっていて、
今回は新人初のお披露目公演的なところもあるので、体当たりで望んでくる新人に負けないょいに、
『愚直』を忘れないようにしました。


「つまらない芝居っていうのは先取りしてる芝居」と演出家がおしゃっていまして、
今回のダメだしで全体的に一番多かったのは「先取りするな」でした。
油断すると次に起こる事を先取りして台詞を言ってしまう。
だからいつも新鮮に反応する!


そして3つ目、『腹におとす』
これも八嶋さんや、よくカムカムに客演してくださる松田かおりさんがおしゃっる事で、
簡単にいうと役を理解するって事なんですが、
振り付け演出(役を理解しないとされる動きを指示されてしまうる演出)を、自分が苦しくなるので絶対に受けないようにする、ということです。



正直今の状態ではやく『つばめ篇』をやりたい気分ですが。
そういうわけにはいかないので、来年の6月までこの状態を保てるように頑張ります。

次回はまた出演者も増えますし。



では、みなさん、
今年もカムカムミニキーナを見守って頂きまして、
本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いします♪


よいお年を〜


レミ−マルタン・コニャックでした。おやすみタバタ☆☆☆
田端玲実「レミーマルタン・コニャックでした。」 | 19:08 - -
お疲れ様でした。
お疲れ様です。亀岡です。



まずはじめに、今年最後のめくりにも関わらず、更新が遅くなりました事、誠に申し訳ございませんでした。

そして、こちらはお礼になりますが、先日高円寺でやった「浜燃ゆ〜らっこ篇〜」にお越し下さった皆様、イベントに来ていただいた皆様、そして、忘年会に来て頂いてお声を掛けて頂いた皆様。そしてそして、最後は、自分が客演している舞台にもお越し頂いて差し入れなどして頂いて皆様、ほんとにそのせつは、ありがとうございました。

今日は、火曜日のカムめくりも今年最後とゆー事で、ちょっぴり火曜日のカムめくりをめくり返しながら、今年を振り返っていきたいと思います。

2009年。火曜日の総めくり回数、52めくり。内、更新が遅れたのが24めくり。4割6分。

この確率は、かの世界のホームランキング、バリーボンズの全盛期の出塁率に匹敵する確率です。水曜日のめくりスト、田端レミさんにも多大な迷惑をお掛けしました。これは、来年からほんとに引き締めていかなければならない最重要事項です。


1月。1月6日の「丑年、初ラーメン。」とゆータイトルのカムめくりで始まりました今年のめくり。

今年もほんとにいい舞台に恵まれました。

まずは、「URASUJI」。

毎年年末年始の恒例行事になっていたお芝居も、今年で3回目。いつも以上に楽しい公演でした。

そして2月には、奈良のイベントで、図書館で芝居をし、名古屋では、今をときめくそうそうたるメンバーの皆さんと、コントイベントをさせて頂きました。

そして5月の本公演があったり、12月の客演の舞台があったり、そんな一年でしたね。

また、芝居以外でゆーと、1月。

1月27日のめくりにも書きましたが、新人のオーディションがありました。

そして3月。日本中が湧いた、WBC連覇。これについては、3月10日の「WBC」3月24日の「連覇。」とゆーめくりで、詳しく触れていますので、よかったら、一年を振り返りながら、あの興奮を感じてください。

そして4月からは、「アザラシ」の稽古が始まりました。

ここからは、稽古場ブログと並行してのカムめくり。ここで、かなり4割6分に貢献してしまいました。

また、個人的にはこの月、急性とはいえ、痔にみまわれるという経験も致しました。詳しくは4月22日「痔。」というめくりに載っております。

そして5月の「アザラシ」が終わってからは、2010年に向けての20周年モード。

今年もやりました。イベント。

もちろん、蚤の市、みお散歩、ありました。

8月には、20周年に向けてのイベント第1弾の佐藤恭子氏の遠足がありました。こちらも8月4日の「クワガタ野郎。」とゆーめくりで紹介しておりますので、よかったら是非。

そして、政権交代。新しいニッポンが誕生した9月。初めてカムカムでイベントを担当させていただいた、「カムリンピック」。イラスト入りのシオリや、ハチマキ作りました。楽しかったなあ。

11月は、長谷部洋子氏のイベントで、とんだ粗相もしてしまいましたが、それも、今となってはいい思い出です。

そしてそして12月。「浜燃ゆ〜らっこ篇〜」のイベント。



いやあ、数え挙げればキリがないです。今年も色々ありました。

芸能界での薬物事件でワイドショーの話題が持ちきりだった頃、自転車も盗まれました。(10月27日「犯罪、ダメ、絶対。」掲載)

バスの中で、変な体験もしました。(10月14日「秋、もうそんな時期です。」掲載)

ほんとに色々ありました。

ただ、やはりこうやって、カムめくりで毎年一年を振り返って思う事。

やっぱりそーですね。はい、

君たちがいて、僕がいる。

はい、そーです。このカムめくりをご覧になってくださっている、皆様、イベント、公演にお越しくださっている皆様、そーゆー全ての皆様がいて、僕等の一年が成り立っています。これ、ほんといっつも言ってる様ですが、今日のカムめくりで、この一年振り返って、改めて思わざるを得ないぐらい、明確な事実であります。

もう日にちもたって、今年も残すところ2日。

来年、2010年。カムカムニミキーナ旗揚げ20周年のメモリアルイヤー。

来年も、是非とも、カムカムニミキーナを、そして、不肖、亀岡も含め、何卒、宜しくお願い致します。

最後に、来年年女でもあります、田端レミさんが書いた来年の干支、寅のイラストの写真をご覧いただいて、今年の火曜日のカムめくりをしめさせて頂きたいと思います。

それでは皆様、よいお年を。

IMG_6807.jpg
亀岡孝洋「亀岡のアレ。」 | 18:43 - -
浜燃ゆ〜らっこ篇〜 が終わり。。
Image1640.jpg
ありがとうございました!

昨日、なんとか千秋楽を迎え、

「タバタの夕べ」でお客様と打ち上がり、

その後、役者・スタッフさん・お手伝いさんと朝まで打ち上がりました!!


写真は「タバタの夕べ」でいただいた差し入れです。

いつも素敵な差し入れをありがとうございます!


打ち上げには、松村さんとの対談イベントの
第一弾ゲスト、清水宏さんも駆け付けてくださりました。


いつもそうですが、
今回も本当に、色んな方々に支えられた公演で、
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。


今日はなかなか体が起きられず、
何度も起きる夢だけはみてました。

なんとか昼過ぎてから動きだし、
洗濯機も4回まわし、
お片付け。


2010年、新たなスタートをきれますように!

次は浜燃ゆ〜つばめ篇〜です!
楽しみはつきません。


皆さま、よいお年を!


洋子でした♪
長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 20:52 - -
皆 燃ゆ!!!
ぷる んとした
プルーン

「浜燃ゆ」の稽古中、
貧血でみんなに迷惑をかけてしまった
鉄分不足の日曜担当・弥央です。

23日から始まった「浜燃ゆ〜らっこ篇」、
本日無事に千秋楽をむかえることができました!
ご来場いただいたみなさま、
共に燃えていただき誠にありがとうございました!

そして、
恒例(?)イベント

「ザッツ☆忘年会 タバタの夕べ」

も、無事に幕をとじました

ご参加いただいた皆さまには
終盤の写真撮影で
もたもたとしてしまい
ご心配をおかけしました(^_^;)

画質は、、、

あの、、、

すみ、、、


えぇ、まぁ、御察しいただけたら幸いです。




IMG_6807.jpg

ちなみにこちらは、
昨日栄ちゃんが投稿に失敗した
差し入れ写真。


「載せてくれ」


と、言われたので載せてみました、、、

が、

楽屋の荷物にまぎれて
ごちゃっとした写真になってしまいました。

たぁだぁ!

美味しくいただきましたよぉ〜

本当にありがとうございました(#^.^#)

さぁて、、、

打ち上げも終わりまして
みんなだいぶ燃えっカスです。

来週はいよいよ新年!

良いスタートがきれますように。

それではみなさま、良いお年を☆

再見!
米田弥央 | 21:30 - -
浜燃ゆ2ステ
本日は昼夜の2ステージ。 そして、その間に松村さんのイベント。
ぶっつけ対談。
ゲストは清水宏さん。
昼の開演前に楽屋を訪れてくれまして一言。

「あんま、気にしないで頑張って!」

そして、すぐ客席へ…


気になるよ!!!

何か本番直前に大先輩のエールなのか、それとも 、あえてコンパクトにまとめた叱咤激励的挨拶なのか、とにかく、得体の知れないプレッシャーを感じつつも、待ったなしに即本番。
結果的に、僕一人だけが出トチりという大きなミスをおかす。
何年やってるんだ?
8年です…
養成所時代を含めると11年です!

しっかりしろ!!

あー、本当に皆様、皆様すみませんでした。
写メはお客様から頂いた差し入れの数々です。
いつもありがとうございます。
今日も美味しく頂きました。
今から打ち上げです。
明日は千秋楽、
本年度最後のお芝居、そしてイベント「ザッツ☆田端の夕べ」
全力で走ります!

あと本年最後の土曜カムめくりでした!
今年も御愛読ありがとうございました。
あと、YAPPA栄治郎でSHOW!!に御来場のお客様、最後まで御付き合いありがとうございました!

では、また来週☆

中島栄治郎 | 00:00 - -
バハマ

馬浜(Bahama)
in
高円寺・明石スタジオ

本日で3ステージが終わりました。
全6ステージなので半分が終わってしまいました。

山のロッジから崖の不動杉、海岸線をまわりこんで、あの浜へ。
毎日、みんな、歩いたり、走ったり、してます。

そんな馬浜の、ある一瞬一瞬を見ていただいてます。
ご来場の皆さま、本当にありがとうございます。

たくさんの方に観ていただいて、私個人としてはすごくつたないながらに、でもとても、なんていうのか、生きてる実感を感じるような一瞬一瞬をもらってるんだって、今思いました。
かけがえのない人達といます。

とか書きながら、終演後から飲んでいてカムめくりを忘れてました。
更新を遅れてしまって、すみません。
観に来てくださった方々と大笑いしながら、はたまた叱咤激励をいただきながら、明日の2ステージ、今日よりもっともっと愛すべき舞台になるようにがんばろ!とじわじわ考えてました。

ま、考えるより、動けってことだ。私は。



さて、今日の「YAPPA 栄治郎でSHOW」、昨日の「佐藤学園クリスマス会」、ご参加の皆さま、ある意味、貴重な時間をご一緒していただいて、本当にありがとうございました。

そしてついに、松村さんの対談イベント第一回目。
清水宏さんと松村さんは、何を、話すのか。すっごい、気になる。
あー、気になる。

盛りだくさんな明石スタジオ、あああ、出演者一同は「浜燃ゆ〜らっこ篇」に全力投球してますので、楽日まで、どうぞよろしくお願いします。

SH3D0082.jpg

写真は、「YAPPA 栄治郎でSHOW」直前の栄治郎。と、元さん。
栄治郎は、クエン酸飲料を仕込んでいるところ。

佐藤恭子 | 01:48 - -
やっぱりメリークリスマス
皆さん、どのようなクリスマスをお過ごしでしょうか?

すっかり更新が遅れてしまいました、すみません。

私はここ数年のクリスマスは、舞台の本番あるいは稽古で過ごすことが多く、役者としては嬉しいのですが、一家の父親としては、やっぱり申し訳ないという思いも感じてました。そして、思いきって、今年のイブは、私が池袋で出演してる舞台に小学生の子供二人をよんじゃいました。

うちの子供は舞台を観ること自体初めてで、しかも、父親が出演してるのを見たら、どう思うのか…

いつもより少し緊張しながら僕も本番に臨みました!
ただ〜、舞台にノッかれば、子供どころではありません。怒涛のごとく時間は過ぎ、いつしかカーテンコール…

再び子供の事を思いだし、客席を見てみると…

満面の笑顔で手を小さくふってる我が子がいるじゃあ〜りませんか〜

僕にとって、最高のプレゼントでした!

メリークリスマス!
皆さんも、楽しいクリスマスをお過ごし下さい。もし、万が一、予定がない方、高円寺の明石スタジオへいらして下さい!
池袋の舞台が休演日のため、私も明石スタジオで皆さんをお待ちしております!!
吉田晋一「酒と笑いとお金と演劇」 | 09:54 - -
ごめんなさい
『すじ』

未熟な残像をのこした
すきまかぜ
せつない
風邪が
しずくかぜ
一本のタバコが
火事おこす
はてのはて
水車、
にのまれて
下敷き死体

<<あとがき>>

すみません、更新を遅れました。
今のさっきまで今日カムめくりの当番だという事を忘れてました。

今日は『浜燃ゆ〜らっこ篇』の初日。
怒涛の一日が過ぎました。
一応無事に初日が過ぎたと言えるのでしょうか。
直前になって色々小道具などの変更もありましたが、
なんとか終えた初日。
初日ってあくんだな、どんな時でも、って毎回思います。


私の大好きな明石スタジオシリーズの小公演、
カムカムベテラン陣がいない小公演、
こんなカムカム公演があるんだって事を
皆さんに見ていただきたいです。
日曜までやってます。
是非見に来てくださいませ♪


そして明日は、公演前にイベント『佐藤学園』のクリスマス会があります。
みんなでクリスマスプレゼント交換です。
プレゼント交換なんて何年ぶりだろう〜

童心にかえって、
おもいっきりはしゃぎます〜

Image352.jpg
芝居稽古合間のクリスマス会のお稽古。

全貌は明日のお楽しみ♪

レミーマルタン・コニャックでした。おやすみタバタ☆☆☆
田端玲実「レミーマルタン・コニャックでした。」 | 00:47 - -
いよいよ。
お疲れ様です。亀岡です。



今日は小屋入りです。カムカムミニキーナ、メモリアルサンクスシリーズ第1弾「浜燃ゆ〜らっこ篇〜」の小屋入り。

『ぶっつけ対談「MATSU」』の第1弾ゲストもめでたく清水宏さんに決まり、昨日のカムめくりの写真を見る限り、他のイベントの方も、こちらも小屋入りになんとかこぎつけたみたいですね。



小屋入り。

そう、何度もあれしますが今日は、カムカムミニキーナ、メモリアルサンクスシリーズ第1弾「浜燃ゆ〜らっこ篇〜」の小屋入りです。今回の様な本公演以外の公演をやる時、劇団員達は大変です。もちろんスタッフさん達の苦労はそれ以上、計り知れませんが、とにかく劇団員達もそのスタッフさん達の下についてフル活動。

今日、たまたま下北沢で会ったスタッフさんがカムカムの仕込みに顔出したみたいで、

「なんか、すごい大変そうだった。」

と一言。その一言を聞いて、こんな言葉を思い出しました。



「大変な思いをすればする程、本番はよくなる。」



誰が言ったのか。何に書いてあったのか。言われたのか読んだかすらも全くわかりません。ただ、そんな言葉がふと浮かんだんです。





かつて、新宿のシアターアプルとゆー劇場でやった「エメラルド」とゆー公演がありました。

今から7年前に上演された本公演なんですが、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

この公演では、仕込みで平台と呼ばれる、舞台の下敷きになる高さが12cmぐらいで畳ぐらいの大きさの木材で出来たものを、シアターアプルの舞台一面に敷いたらしいのですが、その数およそ80枚。僕がまだカムカムに入る前の話なんで、間違えてたらすみません。ただ、この平台、重さで言ったらどんなだろ、10キロぐらいはあるのかな。その平台を、100段ぐらいある長い階段を使って手運びで搬入。

これを見てくださっている皆さんには何で例えればいいのか。ってゆーか、これを見てくださっている皆さんがどんな方達かがまずわかりませんが、女性の方に例えるとするならば、お化粧ポーチが100個ぐらい入った袋を背負って、すみません、とにかく例えられないですが、想像を絶する大変な思いがそこにはあったと思います。

これはその公演が終わって聞いた話ですが、現在カムカムのSV(スーパーバイザー)として活躍していただいている市子嶋しのぶさん。

80枚の平台を運び終え、階段を降りる力すら使い切った彼女。降りようとしても、もう足が出なかったのでしょう。

そんな彼女がとった行動。それは体を降りる方向に倒し、このまま倒れたら階段から転げ落ちるとゆー所で、生存本能が働き、自然と足が出る。この動作を繰り返して、階段を降りていたそうです。

伝わるかなあ。伝わんないか。例えるなら、いや無理ですごめんなさい。

でも少なくとも、階段降りるのに、生存本能をわざわざ使って降りる事って、まずないと思います。

そのぐらい大変な思いをして作り上げた「エメラルド」。

以前協力いただいたアンケートでも、お客様人気投票第6位にランクインし、カムカムでも人気の高い作品となりました。



「大変な思いをすればする程、本番はよくなる。」

ちょっと話は長くなりましたが、今回の「浜燃ゆ〜らっこ篇〜」も、これもまたしかりです。

稽古と並行してイベントの事も考え仕込みも皆でやって、これはきっと、いいもんが出来上がる事うけあいです。

皆様も是非、年末はカムカムで締めくくっていただければ、これ幸いです。

それでは、そんな感じで、また。

最後に、更新遅くなりまして、すみませんでした。頑張ります。
亀岡孝洋「亀岡のアレ。」 | 02:25 - -
| 1/4PAGES | >>