スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - -
明日開幕。
091024_160238.jpg
今日、日本シリーズ開幕。 明日、日曜ようこ劇場開幕。
短期決戦。
日本シリーズは二戦めが重要。
でも、見れない。
日曜夜は、日曜ようこ劇場!
先発は洋子。

中継ぎは洋子。

抑えも洋子。

今日は明日の登板に控えて、緊張しまくれ!洋子。
俺はベンチから代打川藤のように、あるかないかの出番をひたすら待ってる。
そして、影ながら応援してる。
今から近所の神社に必勝祈願をかけてくる。
ちなみに、ドラフト話題の菊地は西武がとった!
それから、客入れの曲を俺に聞くのは止めてくれ。
自分のフェイバリットな曲を選んでくれ。
クラッシックでも構わないし、ポール ポッツの何か響くやつでも構わない。
α波が出ればそれでいい。

今、洗濯終わったよ!
干したら神社いってくるから、頑張れ洋子。
今日は、寝るな洋子。
だからって妙なハッパに手を出しちゃだめだ洋子。
ハーブティーをお勧めします。
全く関係ないけど明日はオレ、19年前に購入したシャツきていきます。

では日曜日、日曜ようこ劇場で☆



中島栄治郎 | 11:35 - -
縁起は?
もうすぐ!
20周年記念イベント第3弾「日曜ようこ劇場」ですね。

091030_1305~0001.jpg

今日はみんなで集まって、当日配布の洋子の手作りパンフを仕上げたり、当日の流れや、誰がどの係をやるか確認したりしました。

洋子があらかじめ決めてきた係を確認しながら、

「ねえ、ちょっと、この係、○○に出来るかな?」
「○○でもそれくらいできると思いますよー。」
「まって、○○にそれをやりきるセンスがあると思う?」
「・・・じゃ、○○には、○○をやってもらって、あ、○○が○○やればいいんじゃん!?」
「あ、そうですね、私、○○やりますよ。」

例えば、映像を見る時に照明を暗くするのは誰が適任か。

そういう係を決めるのにも、みんなであーだこーだ言い合う。
平日の午後2時。

こんなにのどかな空間が東京にも、まだあります。


洋子が持ってきた、皆に手分けして仕上げて欲しい雑務を引受けながら、

「でも、これってお客さんが手にするものだからね、、、(チョキ、チョキ・・)」
「そうですよねAさん。いい加減な仕事したらわるいですよね。」

「Aさん、でもそれは数を確認する為にお客さんが一瞬持つだけのものだから、そこまで丁寧でなくても・・・」

きちんとしている洋子でさえ、丁寧過ぎる仕事ぶりに思わず口ごもる。
こんなに実直な職人がカムカムには、まだいます。

091030_1313~0001.jpg

丁寧なぶんにはいいかって、見守っていたら、栄治郎のリハビリ時間みたいになってきたので、心やさしいあんやたまが手伝って、一気に仕事が終わりました。
平和的解決。
うちらによる、うちらのための、
あ、民主主義って、もしかしてこれのことかな。って思いました。
ちがうか。

うちら、うちら、って言っても、うちらだけじゃ生きていけないうちらだし。
思います。
そりゃもう、人一倍、うちらだけじゃ生きていけてないうちらだな、と。
何を思ったかというと、公演を観にきてくれるかた、イベントに来てくれるかた、ウェブを見てくれるかた、いろんなかた、うちらのまわりにいてくれてありがとうございます。

みんなが楽しいと思えるようなうちらでありたい。
縁ある人とは切っても切れない、っていうのを私は信じてますが、いろんなご縁があるうちらでありたい。
もうすぐ稽古が始まれば、技や力のなさを痛感してひーこら言うとは思うけど、私だってそう思うことある。

昨日友人たちと高尾山へ行きましたが、私はこっそり、うちらのご縁がいっぱい結ばれるように祈ってきました。
天気がよくて気持ちよかったので、願いはかなうと思う。
一個じゃなくていっぱいの縁がいい、と思います。

091029_1258~0001.jpg


今日も洋子は、緊張すると言ってたけど、一人で声出して進行のシュミレーションをしてました。

091030_1614~0002.jpg


小さくてかわいい洋子は、時にとても頼もしい洋子なので、11/1は期待してます。
それから「浜燃ゆ」を最新作として突き進みます、カムカムの20年の縁起にも。

佐藤恭子 | 23:50 - -
秋本番
09-10-17_005.jpg
秋ですね。皆さんはどんな秋を満喫してますか?

僕はといえば、埼玉県の秩父の山奥に、渓流を利用した釣り堀みたいな所があって、そこでお手軽な釣りに行ってきました。
そこでは釣った鱒を塩焼きあるいは唐揚げにして食べさせてくれます。確か、「国際釣り場」とかいう名前だったんですけど、なぜ「国際」なんでしょうか?そんな疑問もぶっ飛ぶほど、養殖かつ釣り場のオジサンが放流してくれた、どんな素人でも 絶対釣り上げる事が出来る鱒の唐揚げは美味でした!

で、せっかく山奥にきたので、ついでにブドウ狩りに立ち寄ってみました。実は生まれて初めてのブドウ狩り!
30分、1000円、狩った巨峰食べ放題!お持ち帰りは厳禁!!
あんなに一生懸命、必死に巨峰を食べまくったのも、生まれて初めてでした。
で、生まれて初めて「巨峰は美味しいけど、2房が限界だなぁ」と実感しました。

秋の味覚に満足したところで、日頃の疲れを癒そうと「武甲温泉」にて日帰り入浴!やっぱり、温泉に入ると、 日本人に生まれた事を感謝しちゃいます。

紅葉の季節はこれからが本番ですね。皆さんそれぞれの秋を楽しんで下さい!

ちなみに写真は国際釣り場で食べた鹿肉のメンチカツです。

吉田晋一「酒と笑いとお金と演劇」 | 05:37 - -
スタート!!
『銀盤』

金魚の酸素ボンベ
炭酸の揮発は
最期の人言
生は生を喰らって
楽しむ

自分の砂胆の恥ずかしめ
さらけ出し
あらわにして
乾燥させられたのち
エコーがかって呼ばれるその声は、
ワンステージへのスタートライン
そこからやっと人になる


<<あとがき>>

Image336.jpg
『カムカム20周年』のスタートがとうとう切られました!
10月25日、“WEB先行予約”
皆さん、お申し込み下さいましたか〜?

20周年記念公演第一弾「浜燃ゆ〜らっこ篇」はお席が自由席です。
それに、明石スタジオはカムカムの小公演で何度か利用していて
私の大好きな劇場ですが、本公演が上演される劇場よりも小さいので、早くお申し込みされたほうが何かと、お得 と思います♪

先行予約にまだ申し込みされてないかたは是非!

11月1日、《日曜ようこ劇場》と同日に、一般販売が始まります!
ご存知のとおり、劇団でチケットを申し込み頂く場合は、
“得々チケット(¥8000)”が購入できるのです。
お芝居観劇料(1ステ)+忘年会参加料+500円 で
佐藤学園のクリスマス会、松村さんトークショー、中島栄次郎の初冠一人イベント
全てに参加出可能!!
これは、かなりお得♪
どれも楽しそうなイベントですが、やはり気になるのは『YAPPA☆栄次郎でSHOW』。
とうとう来ました栄次郎の初冠、
あの不気味な胸毛を利用した顔が写るセピア色の写真から何が行われるのか全く想像出来ないですが、かなり興味があります。
もちろん、ワタクシの『タバタの夕べ』も去年よりパワーアップしたものを考えています。
詳しい内容は「カム便り」で随時ご報告しますので、お楽しみに〜♪

みなさん、忙しい年末だとは重々承知ですが、
一緒にクリスマスから年末を過ごしませんか?

肝心のお芝居は、
20周年記念公演3部昨の第1弾を、若くない若手と新人で挑みます。
まだ稽古は始まっていませんが、気合い入れて臨みたいです。

11月1日からの一般発売、ご予約お待ちしてま〜す♪



さて、
カムカムのお芝居には、たくさんの客演さん方がでていただいておりますが、
その中でも、準劇団員なみに多数のカムカム芝居に出演して下さった、松田かほりさんと、
『サイエンス・ジャンボヨーグルト』に出て頂いた、コイさん(小泉和幸さん)と、
日曜日に10月生まれの二人の誕生日会も兼ねたホームパーティーを、かほりさんの家で、開きました。
私はお二方と仲良くさせて貰っていて、何年か前までは月に2、3回みんなで会って、
映画をみたり、食事したりしていたほどでした。
最近忙しくて全く会えなかったので、久しぶりの再開で盛り上がり、
昼から、ワインや鎌倉地ビールやらをを飲んで、ヘベレケに。
かほりさんの美味しい手料理をたらふくご馳走になって、
本当に、堕落した貴族みたいにすごしました。
でも幸せでした、堕落した貴族生活。
毎日こんなして過ごしたい〜
私の野望です。

写真はかほりさんが作った誕生日ケーキ。
伊藤家の食卓を真似て作ったそうで、分量を間違えて少々イビツになったケーキです。
ロウソクは唯一家にあったSV市子嶋しのぶさんからもらったものだそうで、
緑の花みたいな、サボテンみたいな、イソギンチャクみたいな、ロウソクです。
まるで、お供えものみたいで…
でも、味はスコーンみたいで以外とイケましたよ。。


《日曜ようこ劇場》でも、かほりさん出演作品の映像が見られるかもしれませんよ〜

《日曜ようこ劇場》でお会いしましょ♪


レミーマルタン・コニャックでした。おやすみタバタ☆☆☆
田端玲実「レミーマルタン・コニャックでした。」 | 15:15 - -
犯罪。ダメ、絶対。
IMG_6807.jpg
お疲れ様です亀岡です。



いきなりですが、いよいよ11月の旗揚げ20周年記念イベント第3弾「日曜ようこ劇場」、映像の編集の作業も、皆さんの助太刀で、ようやく佳境に差し掛かって参りました。作品数50作品以上。果たしてどの作品がお目見えするのか、いらっしゃる皆様は、お楽しみに。

さて、そんな訳で、今日も今日とて作業の合間をぬってカムめくり。誰にも聞かれてませんが、最近の僕はといいますと、






はい、自転車パクられました。



なんかすみません。こんな話で。ただ、書かずにはいられません。この思い、書かずにはいられないんです。悔しさと、その悔しさをどこにもぶつけられない何とも言えないもどかしさ。

そんなあれを、今日はこの場をお借りしてあれさせていただいて、そんでもって寝ます。





それは、奇しくも、うちで劇団員何人かで徹夜で作業したその次の日。

みんなを見送り、部屋に戻って一眠りして、起きてコンビニでも行こうとした時の事。



一瞬何が起きたかわかりませんでした。

寝る前、みんなを見送った時は確かにあったはずの自転車がない。

人間、究極にビックリすると、笑いが出るとよく言いますが、ほんとなんですね。

ある程度周りを探し、自転車がない事を理解した僕は、小さくため息をついて、軽く空を見上げて笑っていました。そう、やっぱり笑うんです。

きっと、あの時の僕は、世界で五本の指に入るぐらい、ダサかった事でしょう。

そして、このような状況に置かれた人間が次に取る行動。それは、在らぬ疑いを掛ける。

何とか現実を受け入れる為に、在りもしない事実を勝手に頭の中で作って理解しようとする。



きっと、さっき帰ったみんながドッキリを仕掛けているんだ。

近所の中島さんが、なんか急ぎの用事で、無断で乗っていったんだ。



人間追い込まれると、こんなにも醜い思考になってしまうのか。いや、みんながみんなそうじゃない。俺が醜いだけだ。



ほんとに一瞬とはいえ、そんな考えが出て来てしまった事にすぐに自虐の念をいだき、現実に戻った僕は、すぐに交番へ。

被害届を出し、念の為、自転車撤去センター等で、撤去されていないか確認。



そして、打つ手を全て打ち、帰路につく。

気がつくと、事件発生から早数時間。

ビックリして笑い、現実逃避して、現実に戻り、落ち着く間もなく事後処理。

ようやく家に帰ってお湯を沸かし、熱い杜仲茶を入れる。

一瞬落ち着く。怒りが込み上げる。ティッシュを五枚ぐらい取って、クシュクシュにしてギューッと握る。そして投げる。落ち着く。



今年の2月。近所の自転車屋さんで買った、スポーツタイプの自転車。

右のハンドルの端っこに穴が開いていて、空洞のようになっていたあいつ。

夏だったね。乗ってて、なんかキューキューハンドルから音がなると思って、右のハンドルの空洞を覗いたら、見た事もない、真っ白なバッタみたいな虫がビーンって出て来て、その後、虫除けスプレーみたいのを空洞に向けてかけたら、五匹ぐらいキューキュー言いながら出て来て、大声あげた事もあったね。

今思うと、お前が俺に何かを知らせようとしてくれた、サインだったのかもしれないね。

あーあ、写真とか取っとけばよかったな。

今年、日本中を騒がせた、芸能界の薬物事件。ここ最近で次々と公判が行われております。改めて思います。

犯罪、ダメ、絶対。

窃チャ、ダメ、絶対。

11月のイベント会場にも、もちろん自転車で行くつもりでした。普通に、電車か歩きになっちゃいました。

みなさんも、くれぐれもお気をつけてください。

写真は、移りゆく最悪ですが、Googleアースに写る、今はなき愛車です。(バイクの左)

それでは、そんな感じで、また。
亀岡孝洋「亀岡のアレ。」 | 23:55 - -
初めては緊張
雨です。

すっかり寒くなりましたね。

冬ももうすぐな気がします。

すごい乾燥して喉が渇くので、とうとう加湿器を購入しました。
これで私もひとつ役者っぽい物を手に入れました。

喉のケアは大事ですからね。
ダメになって薬を飲む前に、まず予防。


薬といえば、夏に撮った、薬剤師さん向けのムービーがWEBで公開されております。
もしよかったら覗いてみてください。

出演情報のところにも載せてもらってますが、http://chorec.com/
上のサイトの、調レコムービーというところからムービーがご覧いただけます。

私ともう一人、男性の方が薬剤師として出てますが、
この方は実際、薬剤師さんでした。
最初は雰囲気のある方だなぁ、と思ってたら本物でした!
私もそんな風に本物っぽく映ってるといいんですが。。


松村さんがドラマのゲストで出たときに、カムカムでエキストラのような事をしましたが、
それ以来の映像、一人で現場に行くのは初めてだったので緊張したのを今思いだしましたー。


初めて・緊張


といえば、もう一週間を切った
「日曜ようこ劇場」です。

初の冠イベント。
準備やら色々あってすっかり忘れてましたが、
司会をやらねばなりません!

完全に初めてなので、完全に緊張していますが、

下手なりに、下手ならではの、、

とりあえず、私の司会っぷりはどうでもいいので、
イベント自体を楽しんでもらえるよう
がんばります!


ではでは、「日曜ようこ劇場」でお待ちしております♪
お越しになれない方も、ホームページ様子がアップされると思いますので、お楽しみに☆


洋子でした!
長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 19:48 - -
プレイバック
データ が
出ーたー!!

日曜担当・弥央です。


10月も終盤。
アタシもいよいよ舞台本番がせまってきました。
昼から夜までぶっ通しの稽古の日々。
疲れも相当たまっておあります。

とにもかくにも、余裕がない日々!

そんなときに限って、訪れるハプニング!!

そう、

とうとう、

携帯が・・・





壊レターーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!


ボーダフォン時代から4年間も愛用していた携帯が
とうとう壊れました。。。


先日、吉田さんが機種変したものと同じく
アタシの携帯も当然「2世代ケータイ」で
来年には使えなくなるので、いつのタイミングにせよ
機種変は必須だったんですが・・・
まさか、こんな時に壊れるなんて。。。

そんなわけで、泣く泣く機種変更へいったんですが
本体だけでなく、料金プランもボーダフォン時代のものだったせいで
いろいろ総とっかえしないといけなくって、ホント大変でした。

一番困ったのは、2世代ケータイから機種変更すると
留守番サービスセンターのメッセージが消えてしまうということ。

実は、前にバアちゃんがのこしてくれたメッセージを
保存期間が過ぎそうなころにセンターに電話して
ちょくちょく保存を延長していたんです。

センターのメッセージが消えてしまう事は避けられない・・・

となると、それをどうやって残すか。

この作業が本当に大変でした

と言うのも、留守電のメッセージを聞けるのは古い携帯だから
その古い携帯にメッセージを残さないといけないんですが・・・
本体に容量が無くて保存ができないのです。

じゃあ、SDカードに保存を!

そう思って、SDカードを買おうとしたら
なんとその携帯が認識するカードのメモリが「512メガバイトまで」
と、今現在ではどのメーカーも作っていないような数値のもの。

こうなったら仕方ないので、
携帯から留守番センターに電話をして
流れてくるメッセージをマイクで録音する、という荒技で
なんとかメッセージの保存に成功しました。

いやぁ、ほんと
古いものを大事にするのもいいですが
新しいものをちゃんと取り入れていくことも大切ですね。


「大変」 とは 「大きく変わる」 ということ。


まさに「大変」な1日でした。

では、また来週☆
劇場でお会いしましょう!
再見!!
米田弥央 | 22:50 - -
たい焼き
091024_153412.JPG
午後三時半。鯛焼きを食べる。
氷結レモンを傍らに。
当たりだった。
シッカリとあんこが「尻尾」まで詰まってた。
場所は久し振りに来た、練馬文化センター前。
雨がポツリポツリと降り出した。
何か、以前来た時と雰囲気が違う。
蚊がいない。
夏に来た時は野良猫に手を引っ掛かれた。
しかし、この場所は静かで落ち着く。
雨の勢いが少しづつ増して来てるけど…

濡れてます!


えーそんな訳で来週の日曜日、日曜ようこ劇場始まります。
亀ちゃん達が徹夜で編集作業をした、僕が知らない過去のカムカムの作品が垣間見れる一時、皆様との一時、楽しみにしております。

では、また来週☆

091024_160238.JPG
中島栄治郎 | 23:33 - -
楽しい準備中
091023_1407~0001.jpg

うれしかったこと。

今日、山手線を待ってたら、チョコレートの電車がきた!!!!!

ちょうラッキー!!!

電車がチョコレートなんて嬉しいね!

中身は甘くないけどラッキーだね!

ってほくそ笑んでたら、次に乗る電車を間違えて別の線の改札を入っていて、アンラッキー。
でも、駅員さんに親切にされて無事、乗りたかった電車の改札を教えてもらってラッキー復活。
最近の駅員さんはやさしい。
彼が婚活中なら私もそうであってもかまわないのに。
制服の駅員はりりしくてやさしい感じがする。

と、正しい改札前に着いたらラッキー発生。

なんと某旅行会社がタダで、おせんべ配布中!!!

これから亀んち行くし、「一個ください」と言ったら「一個でいいですか?」と、また親切にされて、今日のラッキー指数の急上昇ぶりを考えて怖くなった。

と、ふと、れみちゃんの先週のカムめくりの夢診断を思い出した。

は!!
「恭子自身に複雑な幸運が近々訪れる」

これか…


ありがとう。


さて、亀んちでは日曜ようこ劇場に向けてもろもろ準備中です。

091023_1855~0001.jpg

091023_2016~0001.jpg

091023_1517~0001.jpg

皆で少しづつの作業をつないでいってます。

私も自分の番になるまで、皆の夕飯作って手伝い。

そんな嬉しい一日。

佐藤恭子 | 20:19 - -
ソフトバンクじゃないけど
世の中、予想外の事が起きます。ひと昔前の某携帯電話CMでも言ってましたね。
今週の予想外な出来事。

数日前、自転車に乗って池袋の線路沿いの道を走っていたところ、突然銃声のような、乾いた「パーン!」という音がすぐ後ろで聞こえました。その音のデカさに、前を歩いていたカップルも振り返りました。自転車を止めて振り返った僕の目の前に飛び込んできた映像は、地面に叩きつけられたように潰れていた・・・鳩でした・・・予想外

久々に実家に行ったら、一人暮らしの親父の姿がなく、代わりに見た事もない小さくて 顔の細長い・・・犬が振り向きました・・・予想外

ついさっき、サミットストアーで氷結と漬物をレジに出して、ポイントカードにエコポイントを付けてもらおうと思い、「袋は要りません」と言ったところ、レジのお姉さんは「ご協力ありがとうございます !」と気持ちの良い返答を返してくれました。財布から金額 ピッタリの小銭を用意して支払うと、笑顔のレジのお姉さんが僕に渡してくれたのは、氷結と漬物が入った・・・レジ袋でした・・・予想外

予想が出来ないからこそ、人生は面白い!
では、また来週!!
吉田晋一「酒と笑いとお金と演劇」 | 01:33 - -
| 1/4PAGES | >>