スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - -
85!
なんなんだ?
ここ最近の天気!

中途半端に寒いし…

今日は久々お天道様あびましたね。


さて、今日は奈良で「劇的☆めくるめく図書館」の一日だけの演劇祭ですね。
先週の名古屋での「ゴリアテの首」を終え奈良組のれみちゃん亀ちゃん洋子そしてミオちゃんも加わり松村さんの指揮の元、今日奈良で本番です。
大成功、心よりお祈りしております。

じゃあ、おめぇは何してんだと問われれば、
冬眠しております。
冬眠…
一足遅い、冬眠。


最低だな!


まぁ半分ジョークで、僕は台本読み続けてますよ。
今84回目です。
200回読むと決めたはいいものの、単純に大変なことに今になって気付いた次第であります。
まだ半分もいってないよ…
何故僕が200回台本を読むと決めたかといいますと、イギリスの名優、アンソニィホプキンスの役作りの秘訣は台本を200回読むとどこかで聞いたからでありました。
氏曰く、200回読んで三日寝かせたら役が出来上がると、あるインタビューで言ってました。


マジかよ!!
単純な僕は単純にそう思いました。

今回、ゴリアテの首にて実践を試みた次第でありました。
本番直前の楽屋で嫌な質問を洋子がぶつけてきました。
「Aさん、結局何回台本よんだんですか?」

「200回だよ…」
と軽くウソつこうと思ったんですが、後でバレてまた何かいわれるのも嫌なんで正直に答えました。

「55回!」

最低コールの嵐ですよ。
楽屋内は。


だから、悔しいんで今も読んでます。台本。
本番終えて既に一週間経ってるよ!!

そして、正直読み飽きたよ!
今じゃキャサリンの役で読んでるよ!
200回読み終わる頃には一人芝居できちゃうよ!!

今から85回目突入致します。


春野菜は体の毒を落とすらしいです。
皆様、野菜沢山食べて元気に春を迎えましょう!!

では、また来週☆



中島栄治郎 | 20:52 - -
飛鳥村
おはようございます。
夜行バスで奈良へ来ました。

見かけと違って肝っ玉の小さい私は、凄まじいスピードのバスにおののき寝られるわけもなく、しかし、奈良の地に降り立って血は沸いています。

なにせこれから飛鳥へ向かう。

まだ見ぬ石舞台古墳にわくわく。
血圧急上昇。
頭もちょっと痛いくらいです。
嬉しさびんびんです。

めくるめく図書館の前に奈良の深みを堪能したいと思います。

大和西大寺駅で、電車が脱線事故という放送が鳴り響いてますが、とにかく私は飛鳥へ。

ではまた後で。


・・・そして、
090227_1019~0001.JPG

行きました。
あの!!石舞台古墳!!!

平日の午前中、飛鳥のどこを回っても独占状態。
レンタサイクルしたら、おじさんが親切でレインコート貸してくれたので、寒いけど石舞台に着いた時には汗びっしょり。

090227_1015~0002.JPG
で、入りました!
石室!!

私ひとりしかいなかったから、怖かった。
中は思ったより広かったけど、石の隙間から垂れてくる雨音がいい感じに怖く響いて、ただの石室でがらんとしてるだけなんだけど、死んだ人が葬られた空間だし、なにかの念が残ってないとも言えなくもない。
折口信夫の「死者の書」っていう小説があって、ちゃんと読んでないけど、それを思い出した。
ほんとに最初の数ページしか読めたことないけど。

090227_1050~0001.JPG
それから、平城宮跡みたいに何もなかったけど、これも見たかった飛鳥板蓋宮伝承地。
田んぼの中。

飛鳥の史跡は、今の隣にある。現在と昔が隣にくっついてる。
不思議。

その後行った飛鳥坐神社に折口信夫ゆかりってことが書いてあって、そっか奈良の人だったんだ。

奈良はおもしろいな。
まず回りきれない。

明日もきっとおもしろそ!
佐藤恭子 | 08:11 - -
ついに!

 今週、健康診断に行って来ました。
詳しい結果は2週間後なんですが、検査当日に分かる項目において、
ほぼ問題なし、ただし・・・・今まで、そんな事なかったんですが、バリウム飲んで撮影した胃の写真を見たお医者さん曰く・・・・・

「胃のこの辺りに、筋(?)があるようなんで、胃カメラ飲んで再検査しましょう」

ビックリです。胃カメラなんて飲んだこと事ありません。お医者さん曰く

「この辺りは(筋が出ていた部分)はポリープが出来やすい部分です。吉田さん、年齢的にも胃カメラを一度、飲んでおいた方が良いですよ」

ガーン!!!!!!!!胃カメラ????!!!!!!!!!!!

マジで飲みたくね〜〜〜〜〜〜〜〜

でも、健康か否かは僕だけの問題じゃなくて、家族にも影響がある・・・・・・・・
というわけで、数週間後に胃カメラ飲んできます。多分、お勤めとかしてる社会人の方は定期的に健康診断とかしてるんでしょうけど、
芝居などしてる反社会人的な方々、特に1960年代生まれの皆様(このブログみてる人はほとんど当てはまらないと思いますが)、

過信は禁物!定期健診のいきましょう!!

何事も無い結果が分かったら、このブログで報告します。もしも、全くこの話題に今後触れなかった、相当な異常があったと推察して下さい。


話しは変わるけど、

奈良に行ってる皆!!東京から応援してるぜ〜〜〜〜〜〜

吉田晋一「酒と笑いとお金と演劇」 | 00:36 - -
奈良にて
『限りなく削げて』

不整列なまゆ
うずくまる色のカーディガン
たんすの肥やしチャペルペンダント
覗く細い足を見て
届かなく飛んでしまう天女
ほほ笑みのシャットアウト
首筋の混乱

かきあげた髪の噴香に
酔眠ふくさ

たてつけの悪いふすまを開ける
ビラビラのしょうじから隙抜ける風
床寒から電気がはしる
隅々寒ゾク

山の上の黄身がわれて
麓までとろ降りる

黄身にまみれた我を舐めて
大紙に突っ込むと
タケコプターになって

絞め殺された魂に乗って
身を焦がす 天女の星屑に


『素朴な目で私を凝視』

みそ汁の上の
ふさ付きのイチゴ

傘をもつ
引きずる足

背中のおおかくまくから鳴る
梅干しの音色

燻製の余地のない乾燥


傘のえからこぼれおちる雫になった

バーバリーの長白髪

<<あとがき>>


連日の報告ですが、今奈良にいます。

先週のブログで「来週はゴリアテ報告します」みたいな事をかきましたが、
そのゴリアテもずいぶん前の事のように思えるくらい
今めまぐるしく過ごしております。


今日の稽古は、朝の11時から夜の10時まで。
明日も同時間です。
まさに、追い込み。
皆何回も‘通し’を繰り返しています。

『ゴリアテ』は20分位の芝居でしたが、
それを何回も通し稽古を繰り返せる自信は私は全くありません。
多分死んでしまいます。

でも、奈良の出演者メンバーはやり通しています。

しかも、学校や仕事を終えてから稽古をしているのにでせよ…

皆のバイタリティーは計りしれません。


今回の図書館イベント出演者メンバーは年齢も人生経験も千差万別。
なので色んな人がいて、皆とお話しするのがメチャクチャ楽しいです。

皆の純粋さとバイタリティーに火傷しそうなくらいやられています。


稽古を繰り返す度にみるみる変わっていく皆をみて、わたしも頑張らねばと思うのです。


是非、最高のイベントになりますように♪


Image013.jpg
一昨日、昨日に続き、『衣裳の木村さん』第3弾!
今日は稽古が終わった後焼肉を食べました。
連日美味しい外食夕食を食べてますが、
そろそろ家庭料理がとても食べたくてたまりません…


レミー・マルタンコニャックでした。おやすみタバタ☆☆☆
田端玲実「レミーマルタン・コニャックでした。」 | 13:50 - -
手紙。
Image140.jpg
お疲れ様です亀岡です。

連日のご報告になりますが、ただ今奈良にいます。

そして更新が遅れております、すいません。





今日昼前ホテル近くの松屋で、デミたまハンバーグ定食を食べていると、ふと店内に流れている音楽に耳がいって、まあその曲が、アンジェラ・アキの『手紙 〜拝啓 十五の君へ〜』だったんですが。



なんだか最近、関わっている現場で15、6、7、8歳の子達と一緒になる事が続いてて、そんな事とか、後自分のそのぐらいの頃の事とか、色々と、平日の昼前から松屋でデミたまハンバーグ定食食べながら考えてたりして、ちょっと泣きそうになって、そんなこんなで、今日一日ずっと、アンジェラ・アキの『手紙』が頭の中で流れていました。



もちろん今の奈良の芝居の現場でも、リアルに16歳17歳の高校生や、2歳4歳の子供達とかいて、その他にも色んな方々がいらっしゃって、とにかく皆さん若々しくて元気。

そんな皆さんを見ながらまた、頭の中で流れているアンジェラ・アキとリンクさせたりして、感慨深くなったりして。





この歌、『手紙 〜拝啓 十五の君へ〜』、15の頃、未来の自分に宛てた手紙に対して、未来の自分が15の頃の自分に返事の手紙を書くみたいな内容の歌詞なんですが、意外にこれ、未来の自分に向けて手紙を書くってゆーのはあっても、過去の自分に手紙を出すってあんまりないな、なんて思ったりして。

で、自分は15の頃何してたか考えたりして。



奈良のお芝居の共演者さん達はほんとに多彩で、昔からダンスやってた方だったり、歌が得意で声楽の先生だったり、楽器をやってた方だったり、それに比べて、俺、15の頃何してたかなあ。

中二とか中三。



基本的には野球しかしてなかったけど、なんか、岸谷五郎のラジオとか聞いてたなあ。

地学のテストで、四点とか取ったなあ。

歴史のテスト前に、前の席の鎌田君に『全然勉強してないから、終わりの5分前になったら左右どっちかに寄って、後ろに答案を見せてほしい。』と頼み込み、『いいよ。』って言われたにもかかわらず、結果テスト終了1分前になっても全く鎌田君は動かず、まあ完全にカンニングなんですが、その歴史のテストも、散々だったなあ。

あ、後、中江有里とかゆー女優さんの写真集とか買ったなあ。2980円とかの。

なんか糞みたいな事しか思い出せません。



そんな糞みたいな15の俺が、アンジェラ・アキの歌みたいに、その頃未来の自分に何かしら興味があったとして、『あなたはどこで何しているのだろう?』とか思っていたとしたら、今その頃の自分に、一体どんな言葉をかけてあげられるか。



『あなたはどこで何をしているのだろう?』



とりあえずは基本、東京にいるよ。15の頃の君はまだ知らない場所だと思うけど、今は椎名町ってとこ。

うん、電話のオペレーターのバイトしてる。

後、高校に入って一回痩せるけど、また太って、で、後、ものすごく禿げるよ。

大学の時、おんなじ女の子に三回告白して三回ともフラれるよ。

そして、いっぱい色んな人に出会っていっぱいお世話になって、で、お芝居とか始めるよ。

で、2004年の秋、交通違反の反則金未払いで、土曜の朝の7時に刑事さん三人に逮捕されるよ。





でもね、そんな感じのこれからだけど、アンジェラの言葉を借りるならば、どれもこれも、その時その時の『今を生きている』んだよ。



繰り返すようですが、今日昼前に松屋で『手紙 〜拝啓 十五の君へ〜』を聞いてから、ずっと一日中頭の中でアンジェラが流れてて、で、昔の自分とか思い返してみて、なんか結局、あの時も今も、『今を生きている』。ただそれだけなような気がします。



そんな事を思いながら、何となく歌を口ずさんでいたら、一緒にいた田端レミさんが、

『あ、それミルキーのCMの歌だよね、懐かしい。』

いやいや違いますよ。

『え?アンジェラ・アキの歌?あー、そーなんだ。じゃあこれ、タモリ倶楽部のあれ(おそらく空耳アワー)に使えるかもね。』
いや、あの、空耳アワーってそーゆーのじゃ、まあどーでもいいですね。

そんなレミさんも今を生きてます。

昨日のカムめくりでも出ていた中島栄治郎さんも、もちろん今を生きてます。もう終わったお芝居の台本を未だに読み続けながら、それでも今を一生懸命生きているんです。台本読み回数も昨日からまた更に回数を伸ばし、遂に79回目に突入したそうです。



『今を生きている』

そして何より、奈良のお芝居の共演者の皆さんを見ていて、強くそれを感じます。



そんなみんなの生き様が、奈良の公演では、色濃く観られると思います。

もうすぐ本番。

15の頃の自分に、少しは胸張れるようないいお芝居に出来るように、うん、がんばろ。

そんな風に思う、今日この頃の火曜日でした。



ちなみに、本日の一枚。全然今日のあれと関係ないんですが、衣裳の木村さんに、すげえ効く筋トレを教えてもらっている、めくるめくメンバーの女子達です。





今を生きてます。

Image139.jpg

亀岡孝洋「亀岡のアレ。」 | 00:28 - -
次はめくるめく!
嵐のように、

いや

ハリケーンのように過ぎ去ったゴリアテは
無事だかどうだか分からないうちに
幕をとじ、
恭子さん栄さんに見送られ、
奈良に滞在しています。


ゴリアテ…記憶がちょっとハリケーンに連れ去られてしまいましたが、
また東京などでやりたいなぁと思います。

そんなことを思っていたら、

今レミさんが栄さんに
「今何してるの?」
とメールをして、栄さんからの返事に爆笑しています。




Image748.jpg
今もなおゴリアテの台本を読みつづける栄さん。

200回読むという本番前の目標を果たしたいのか、

はたまたボケてしまったのか。。


なんにせよ、
またゴリアテが出来るのを栄さんも望んでいるの、かも、しれません。



栄さんともかく、
我々は今、めくるめく図書館にまっしぐら。
本番まで奈良に滞在しますから、
8泊します。
3泊目、奈良色に染まりはじめています。


そして今日は衣裳付きでリハーサルを行いました。
カムカムでもお馴染みの衣裳さん・木村さんも奈良に加わり、
ますます、めくるめく図書館が現実味を帯びてきました。

今日はその、木村さんと久しぶりに飲みに行って参りました。

Image749.jpg
明日からも、奈良、めくるめく日々、
一日一日大切に邁進していきたいと思います。

洋子でした。
長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 23:45 - -
奈良ならでは…
09-02-22_22-36.jpg
蚤の市まで
飲み飲み

先ずは、



意味不明な書き出しから始まってしまったこと、

そして何より、


日付をまたいでの日曜めくりとなってしまったこと

心からお詫び申し上げます。



さて、あらためまして…




の みの市から連日催促
の みの位置からカムめくり
日曜担当・弥央です。



奈良のめくるめく図書館の
次に控える蚤の市のリーダーである元さんから
連日催促のメールが届くなか、

今日は稽古後、JR奈良駅近くの松村さんお勧めの飲み屋にて
午前0時まで(松村さんの終電まで)という
シンデレラ的な飲みをしました。


本当は飲みの様子も撮りつつ、0時までにめくりきるもりでしたが…


日をまたいだ上に、写真も撮ってないという
ダブルにやっちまった結果となりました。
すみません。。。


ただ、


お米のピザやら、白菜と柴漬けのサラダやら(→これは美味)、
豆腐ときのこの白味噌グラタンなどなど、
一風変わった創作メニューのがたくさんあり、
どれも非常〜に美味しゅうございました☆☆☆

場所はJR奈良駅から徒歩2〜3分。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


ちなみに、

載せてる写真は稽古場から奈良駅に徒歩で向かうカムカム陣。


これは、先週からごくごく当たり前になった光景。
22時過ぎまでみっちりお稽古し、
片付けなど、諸々終えて退館するころには
終バスなんぞとっくに走り去っている訳です。


駅に向かう途中、観音様の目の前を通過するという
奈良ならではの景色を眺めながら
28日まで、奈良の街をめぐりめぐる一週間!


さあ、日付変わって今日は
奈良図書情報館にて
本番さながらのリハーサル。
本番前日まで図書情報館で稽古できる最後のチャンスです!!
朝10〜夜22の長丁場…
よし、
気合いいれて行ってきます!
それでは、また来週☆
再見。

09-02-23_09-13.jpg
こちらがお店。

09-02-23_09-14.jpg
こちらがお米ピザ。

ご参考までに。

は なし足りない、奈良の打ち上げ。
は なれられない、奈良のまち。
27巡目のカムめくり、日曜担当・弥央です。


劇的☆めくるめく図書館
〜ならノれきしデたわむれロ〜
米田弥央 | 00:00 - -
ゴリアテの首!
無事終了いたしました!
名古屋のお客様ありがとうございました!
楽しんで頂けましたか?
また「アザラシ」でお会い出来る事を楽しみにしてます。そして、東京から駆けつけて頂いたお客様いつもありがとうございます!

これから、奈良組のれみちゃん、亀ちゃん、洋子は出発です。
松村さんは一足早く奈良に出発しました。
僕は東京にもどります。

「ゴリアテの首」は個人的にはフィジカルてきにもマインドてきにも、今までの中で一番芯を叩かれた芝居だったんじゃないかと思います。
まぁ実質約20分のコントなんですけど。
濃かったです。
色んな物が詰まってました。
ほっとくと、せっかく詰まったものが解けて行きそうなので、今日の記憶を焼き付けたいと思います。
でも、今は酎ハイ飲んでます。
やっぱり最後は愛なんだなぁ…

ですよね?
ヤル気満々男、
清水宏さん!

もしかしたら初めてカムカムを見るお客様も多かったとは思いますが、いつもながら感じる名古屋のお客様の熱さ、あたたかさに支えられ、またハップンした公演でした。

僕らを待っててくださるそんな名古屋のみなさんと、そしてまた5月に「おかえりなさい」と迎えるために今日は「いってらっしゃい」と送り出しますねと言ってくれたテレピアホールの臼井さんに会いに!

5月6日18時、カムカムは戻ってきますよ!
カムカムミニキーナ「アザラシ」!
カミングスーン!
一般前売は3月7日から!

自分、沢山飯くって頑張るマン!

では、また来週☆
中島栄治郎 | 22:20 - -
ゴリアテ!
吉田先輩

ずいぶんコロッとカムめくりを忘れていたみたいで、新幹線の車中では、

亀「吉田さん忙しいんですかね。」
洋子「曜日の感覚がないんじゃないですか。」
玲実「忘れてんだよ。」

と、とりあえず、吉田さんのブログアップ遅れ問題について話し合いがもたれました。


『ゴリアテ』メンバーは今、名古屋テレピアホールに向かっております。
もうちょっとで劇場に入ります。

ーーーでは、続きはまた後ほどーーー



ーーー日をまたいで、初日乾杯終了。ーーー

2ステージしかない公演の1ステージが終了。

清水宏さんが演る前も演った後も、カムカムの楽屋に来てくださいました。
1ステージ終わって、

・・・ホッとしてません。

明日の、二回目で、最終回でもあるステージ、悔いだけは残らないようにしたいです。

090221_0033~0002.jpg

090221_0034~0001.jpg

この公演に参加の6団体が一同に会しての乾杯。
華やか。

そして、お腹いっぱい。
佐藤恭子 | 11:50 - -
復活!したんです!!!!!!!

 え〜、今日は金曜日??まさか・・・・


す、すいやせんでしたーーーーーーーーーーーーー!


つまり、木曜担当のブログ更新を忘れたってことです。
ところで、上記「すいやせんでした」は今週一緒にお仕事させて頂いたK・Jさん(サッカー解説や焼肉のタレのCM、舞台でも活躍している熱いラテン系の俳優さん)
の台詞でした。K・Jさんってどんな台詞をおしゃべりになっても面白い・・・・・超尊敬です。って感じで謝罪はこんな感じでごまかして終わりにしましょう。

今週はなんと、


バービーボーイズ復活ライブ!!


行って来ました〜〜〜〜。


マジ凄かった。
杏子さん、
マジカッコイイんです!!!!!!(K・J風に読んで下さい)


私の親友のN君と私の2番目のバンドウーマン姉とその友人の4人で行って来ました。
個人的には、「目を閉じておいでよ」の本物を見てビックリ。
URASUJIライブで私が僭越ながら杏子さんと歌わせて頂いた歌の本物を観て・・・・



本物はぜんぜん
違うんです!!!!!!!!!!(K・J風に読んで下さい)

当たり前田のクラッカーです。

で、最後までZEPP東京は興奮マックスマックスでした。
最後の曲で杏子さん、タンバリンを何度も上に放り投げながらノリノリのダンス!!



超カッケー!!
格好いいんです!!!!!!(K・J風に読んで下さい)

でも、共演経験のある僕はちょっと心配・・・・

「落とさないでね・・・・」

ざ、残念ながら最後の最後でその予感は的中・・・・



でも、それがまた超可愛いんです!!!!!!!!!(K・J風に読んで下さい)



名古屋の皆!東京から応援してるよーーーーーーーー!!(吉田風に読んでください)

吉田晋一「酒と笑いとお金と演劇」 | 11:16 - -
| 1/3PAGES | >>