スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - -
やりのこした事はなですか?

『大晦日』

 ジャリジャリした額関節
 
 そのとき海辺
 小さいモカ色の粒子
 踏みしめて自然便所
 葉に落とされた内紛の跡 しめ縄にはさまれた伸びないひじき

 そのとき港の密漁倉庫
 エナメル白キャラメル噴出して
 目の上に腫れた紫芋
 せいいっぱいの含み笑いして 続いて落ちた腕
 上がる泡ブク 最後は屁ブク
 リングで去 
 
 そのとき国道のとんこつ
 一瞬でこげた影 慣れた踏み絵
 何気に皆殺作
 
 口紅をぬってあげましょう
 口からはみ出して
 口紅に刃をはさみこんで
 きっと真っ赤に美人に
 おなりたてます

 ジプシーの手荷物ゾウモツ
 イスタンブールの湯気に楼向こう
 豆すだれにチラ見する 霜降筋襦袢

<<あとがき>>

今年も今日で終わりです。

といっても普段とあまり変わらないので、あまり実感はないですが、

今年も残り、6時間半。

こう思うと、なんかあせります。

今年何かやり残したことはないか?
来年に持ち越すのは縁起が悪いので、忘れてることがあったら、今年中に処理しておきたい。そう思って、考えてみました。

言い(伝え)忘れてることないか?

たとえば、だれかに“告白”とか

→今年、何年ぶりかに、電光石火の恋をしました。
毎日ウキウキして、毎日明日が待ちどうしかったあの日。
じっとしてられない毎夜。明日は大胆に行こうと思う夜、踏み込むのをためらう朝。
多分、私の女性ホルモンは一気に上昇していたことでしょう。
しかし・・・、『忘年会』の準備に忙しくしていたらいつの間にか気持ちが冷めていき・・・。
なんだっただろうあの気持ち、あの日々。告る機会はなくなりました。
私の女性ホルモンはまた元の数値に。はぁ〜、


今年言い忘れたことはありません。


やり忘れていることはないか?

人生単位で考えたら、やり残していることは沢山ありますが、
とりあえず今年で考えたら、掃除もしたし、バイトも新しく始めたし、ずっと返事を書かなかった友達への手紙の返事も書いたし、解決しなきゃいけない私的な問題も何とか解決の糸口を見つけたし、やり忘れていることはなさそうです。

・・・返し忘れたものがありました。
恭子から借りてる DVDと本。
制作の祥子ちゃんから頼まれて買った差し入れのおつり。
前の客演先で共演者に借りた衣装。

人から物やお金を借りっぱなしなんて最低です。
お金は特にですが、人に貸してる時は覚えているのに、借りていると忘れてしまうのはなぜでしょう。
祥子ちゃんには、次会った時返すと伝えましたが、恭子や共演者にはまだ伝えてません。この場をかりて。
次会った時お返しします!

さて、そのほかには・・・と考えていたら、

今久しぶりに紅白を見ながら、だらだらブログを書いていたので、気がつけば今年もあと50分!
ヤバイッ!!早く切り上げないと。今年終わっちゃうよ!

他には、やり残したことは、考えても思いつきません。でも、人から借り物をしてるのと同じように、自分だけが忘れてるだけかも。なにか、重要なことをやり忘れてるのかも・・・
でも、もう思い出せないなら仕方ない、今年も残り25分です。

後は、
今年大病もせず、悪の道に引きずられることもなく、詐欺に会うこともなく、過ごせたことに感謝して、
今年最後のカムめくりを、終わらせていただきます。

レミーマルタン・コニャックでした。おやすみタバタ☆☆☆
田端玲実「レミーマルタン・コニャックでした。」 | 15:59 - -
総めくり。
20080102_294328.jpg
こちらの写真、今年のカムめくりの一番はじめ、ひとめくり目に載せた写真だと思います。

『亀岡を探せ』

やってましたやってましたそんな事。なんかなつかしいです。

どーもお疲れ様です亀岡です。

いやあ今年もいよいよ残すところ、今日と明日の二日間となりました。

今年も今年で、色々ありましたね。皆様はどんな一年になりましたでしょうか?



今年、結婚した方々、お子様を授かった方々、オリンピックで金メダルを取った方々、大統領になった方々、いい年になりましたね。

はたまた今年、離婚した方々、大麻所持で捕まってしまった方々、著作権絡みの詐欺罪であれしてしまった方々、いい年になったかならなかったかは、それぞれのとらえ方ですね。



まあそんな訳で、まあわたくし自身はと申しますと、先だっての『ザッツ☆忘年会』で、今年の嫌な事は割りと忘れられた口なので、残ったいい事色々を考えると、うん、割りと今年はいい年だったのではないかと思っております。

そこで、そんな今年最後の火曜日カムめくりは、カムカムの一年を振り返りながら、僕の一年も振り返りたいと思います。





まずはURASUJI。

何を隠そう今年の頭、今現在絶賛稽古中の舞台、URASUJIの再演バージョンの本番でした。

そしてその後行われたURASUJIライブ。

URASUJIに出演していたカムカムチームは、伝説の、スピードのホワイトラブを歌わせていただきました。

そんな、URASUJIから始まった今年。



二月に入って、こちら。

20080224_325608.jpg
カムカム蚤の市。

はいはいありましたねえ。品川の駅前のフリーマーケットで、カムカムミニキーナのあれとして出店。

サブライズで、八嶋さんもふらりと顔を出してくださいましたね。

僕が出展したグラビアDVD、大切に使っていただいてますでしょうか。



また、二月は、カムカムミニキーナ劇団員ほぼ総出演の深夜ドラマ、『栞と糸魚子の怪奇事件簿』が放送された月でもありました。

中島栄治郎が散々迷惑をかけた現場も、それも今年なんですね。詳しくは、カムめくり『栞と糸魚子と中島栄治郎』の回をお読みください。



三月には僕自身初体験、映画の撮影がありました。



そして四月。


20080426_359754.jpg
(写真提供 カムめくり「土曜日吉田マラソン号」より)

こちらも今年誕生した企画、『吉田マラソン』。

もはや、吉田さんといえばマラソン、とゆーぐらい今年はよく吉田さん走ってましたが、それもこれも、全てここから始まってます。

今年のカムカム本公演『ダルマ』の成功祈願の為に、18キロを走るとゆー企画。こちらは、カムめくり『土曜日吉田マラソン号』や『吉田さんズサイド』に載ってますんで、そちらもよかったら見てみてください。

そして五月にはカムレボイベント、『ダルマ前夜祭』もありましたねえ。こちらも今年のカムカム本公演『ダルマ』を盛り上げる企画。カムレボってゆーのは、カムカム創立メンバーを含めたベテラン陣に対抗する改革派の若手集団らしいです。

渋谷のバーみたいなとこでやったなあ。チャンスレボゴー!






20080803_403794.jpg
そして、六月からは『ダルマ』の稽古。七月本番。

本番ミニキーナしてくださった方も、ミニキーナ出来なかった方も、こちらもカムめくりにたくさん裏話も含め載ってますんで、是非。





そして、あ、そー言えば、忘れてました。今年はこんな事もありました。




20080525_373965.jpg
市子嶋しのぶ、授かり婚。&出産&カムカム初の、スーパーバイザー就任。

もうご存知の方も多いかと思いますが、市子嶋しのぶさんという女性がどーゆー女性か、知りたい方は、これまたカムめくり、『十年間、お疲れ様でした。』をご覧ください。



さて、そんなこんなで、『ダルマ』が終わり、


20080926_426606.jpg
(写真提供 カムめくり「吉田さん」より)

九月の吉田反省会。




noname~01.jpg
(写真提供 カムカムミニキーナホームページより)

十一月の『大遠足』。



先日の『ザッツ☆忘年会』。



そして、今現在、今年最後のカムめくりにもかかわらず、更新が遅れている僕がいるわけです。大変申し訳ございません。



こうして一年を振り返ると、URASUJIから『ザッツ☆忘年会』まで、今年はなんだか特に、お客さんの皆様とのコミュニケーションが深かった年だったなあ、なんて思ったりします。

そんな年だったので、余計に、改めてファンの皆様の温かさ、大切さを実感できた一年でした。

この場を借りて、改めて御礼させてください。

ありがとうございました。

そして、長くなりましたが、今年も後わずか。

来年が皆様にとって、よき年になりますように。

それでは、そんな感じで、僕にとっても来年、よき年でありますように。そんな風に思う、今日この頃の大晦日でした。

皆様、よいお年を。

Image002.jpg
亀岡孝洋「亀岡のアレ。」 | 09:11 - -
ゆめかうつつか
あの、演出家ニナ○ワさんの息子が、実はしげさんだった!



という夢を見、目覚めました。

夢の続きが見たいと思って二度寝したら、


今度は部屋中に蛾やらゴキブリやら
見たことのない虫が壁に大量に張り付いていて、
殺虫剤をふりかけまくる・・・


という、非常にこわ〜い夢を見ました。
見た、というより、体験に近い感じで。


そしてその日、出たんです。

小さかったけど、ゴの付く茶色い奴が!
しかも壁に張り付いて!

夢の如くふりかけて絶命させてしまいました。
部屋で見るのは何年かぶりだし、
さむい冬の時期に見るのは記憶の中では初めてです。


予知夢。
予知夢を見たんだと思います。

けっこうそんな経験があって、あ、デジャヴュ!
とか、夢で見たことある!
ってのがたまにあります。


いつかしげさんにも、今回の夢に関わるようなことがあれば、
ちょっと真実味帯びてきます。
息子じゃないまでも、一緒にお仕事をするとか。。。


そうなったらなったでちょっと恐いですけど。

そんな夢を見ている年末です。

来年の初夢はいい夢であることを期待して、

とりあえず今日実家に帰ります。


今年最後のカムめくり、どうでもいい内容でしたが、
何卒来年もよろしくお願いいたします!

それでは皆様、よいお年を!!


2008年・洋子でした!
長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 01:29 - -
『NO ダジャレ,NO ミオ』
ち かくの他人より、とおくの家族。
ち こくのカメより、むちこくのカメ!
18巡目の日曜担当・弥央です。

日曜担当を仰せつかって、はや4ヶ月。
サンデーカムめくり、いよいよ今日が
2008年の締・めくくりとなりました。

思い起こせば、今年の8月末・・・
客演先の稽古場で、日曜担当に任命されたという知らせを受け
ドタバタな中書いたのが最初のカムめくりでした。
個人のブログは、やっていたけれど、公に発信するものは初めてで
最初のころは、作文するのに平気で2〜3日かかっていたものです。

下書きしながら書いていたら、保存前にデータが消えてしまい
泣きそうになりながら書き直したこともありました。
(これは完全に自分のPCのせいですが。。。)

ミオの書く物理がらみのカムめくり、何度読んでもさっぱり分からない!と
先輩から言われ、地味に落ち込んだ事もありました。
また、
ミオさんのカムめくり、ダジャレ度上がってますよね、と
後輩から言われ、地味に悩んだ事もありました。
しまいには、
その後輩の遅刻に腹をたてて、思わず
公にチクってしまったこともありました。

振り返ってみると、なんだかんだありました。
でも、今になって思えばそれもこれも
すべて自分の糧になっていた気がします!

なぁ〜んて、
なんだか“勝手”な解釈ですね・・・あ!
(またやってしまいました)

とまぁ・・・
こんな感じで来年も邁進していきますので
来年も温かい目でめくっていただけたらと思います。
どうか来年も引きつづき、よろしくお願いいたします。

あ、そういえば先週の待ち合わせの結果発表
まだしてませんでしたね。

結果は・・・















無遅刻!!

時間ぴったり・・・いや、むしろ早いくらいにカメは来てくれました!
あっぱれ!!
カメは成長していました!!
嬉しい事ですね。
嬉しくもあり、なぜか寂しい気すらしています。
とにかく時間通りに受け渡しが終わり、
CDは無事に稽古場へと巣立っていきました。
よかったよかった♪

さあ、今年ものこり3日。
仕事納めも終わったので、年末をゆったり楽しみます☆
まずは、『Mr.ビーン』のDVDで笑い納め。
Mr.ビーンは知ってるけど、DVDは初めてなのでちょっと楽しみ。

ミオとビーン

さぁ、
久しぶりにテレビにかぶりつきます。
それでは、また来年。
再見!
米田弥央 | 20:38 - -
ファイナル!
遂に、本年最後の土曜カムめくりとなりました。土曜日担当の栄治郎です。
もうほぼ、イベントらしき行事も、しまいきった今日日如何御過ごしでしょうか?
僕は、クリスマスが終わり正月が始まるまでのこの静かな期間、むしろ大好きです。
一番、日本って国を感じます。
昨日まで、お仕事だった皆様お疲れ様です!

まだ、働いてるよ!
って皆様、
やはり、お疲れ様です!!
僕もまだアフターサンタとして働いてます!
いや、サンタを演じてます。

とにかく皆様、今年も色々お世話になりました!御愛読ありがとうございました。

そしてこの世に神というものが存在するならば、神様ありがとうございました。
大きな怪我なく健やかに生きることができました。
振返れば今年も色々ありすぎて、整理できないんで、
振返るのはやめます!

来年は少々の事では、神頼みなどせずに、頑張っていきますので、皆様来年も宜しくお願い致します。
そして、この世にもし神というものが存在するならば、来年も宜しくお願い致します。


早速、頼んでんじゃねぇかよ!!

てなわけで、

また来年☆☆☆

良いお年を!
中島栄治郎 | 23:10 - -
野を越える年を越える
2008年 ねずみはまた12年後!

12月だなと思ってたら、
気づけば今年最後の金曜なので、金曜当番・佐藤恭子としましては、今年最後のカムめくり更新です。
早い。
来年はうしです。

うし!
うしが見たい。牧場に行きたい。

冬の牧場は緑も枯れてるし、まず寒いし観光客もほとんどいないけど、家畜たちはのんびり暮らし続けています。
牧場に行って、そんな家畜のみんなを眺めたい。
かと言って、世話したり乳絞ったり牛乳飲んだりしたいわけではないのですが、うしと馬とうさぎとブタとヤギと羊。牧場に放たれているそういう家畜のみんなを見たい。
年末年始、行くチャンス、
ある。
行こうかな。
一人で?
一人で牧場行くのは、どうか。

私の精神的に、どうか?

まだ、無理。
一人旅と違う気がする。
一人牧場観光は、、、どうかな。

でも、来年も舞台出演したいわけだから、精神的にとか言ってると役もらえません。
うしさわれないとか言ってると役もらえません。
どうするか。

しかし、うし、さわるのは、牧場行っても、囲いがあったりして、うしにさわれる可能性は非常に低いのではないか。
しかし名だたる名優女優はうしくらい容易にさわってきてる気もする。
いやでもそれは、10代の頃からテレビに出てるような芸能人だけかな。


目星をつけてる牧場はある。
でも、牧場、遠いしなあ。
車の運転、10年以上してないしなあ。
あれ? 最近、夢で運転してたかも。
でも、そもそも車、持ってないしな。


牛乳って、乳って、血に近い成分だって聞いたことあります。
じゃあ何故白いのか。
たぶん、神秘。
ロマンス。だと思う。

だいたい、乳も赤だと血か乳か、わからないし。
血か乳かわからないと、きっと困る。

血も乳も大事なアイデンティティだから、どっちかわからなくならないように、
赤と白。
おめでたくも神聖な色分けになったんだな。
私も来年はおめでとうと言われるような、おめでたい人になりたい。
具体的に何をすればいいのかわからないけど。
うしかあああ!牧場に答があるのかなああ!どこに何があるのかなああ!


とにかく、おめでたく年が明けますように。
いち早く年末の挨拶をさせていただきますが、
うし年もカムカム、
どうぞよろしくお願いします。
佐藤恭子 | 21:55 - -
いよいよURASUJI
あーもう24時過ぎてますね。。。
ブログ、遅れて申し訳ありません。
40歳でも言い訳してます。すいません。
前回のブログで、言い訳しない大人の40歳になろうと
決意したところなのに〜!!
人間、急になんて変れません。しょうがないよねー

URASUJIの稽古、いよいよ始まりました!!
2009年1月21日(水)〜2月1日(日)ですよ。
みなさん、ぜひ観にきてくださいね〜!
待ってますから、僕は待ってますよ〜!
長〜くして待ってますよ〜!!
ウザイですか。ウザイですよねー
でも、僕は待ってます。

今日は、クライマックスに至るまでの
超大事な場面をガーっとしました。
「ガーっ」のところは観てのお楽しみです。

あと、唄と芝居が濃密にコラボしてますので
ここら辺も観てのお楽しみです。

お楽しみだらけでごめんなさい。
観にきてね〜!!
絶対、きてね〜!
吉田晋一「酒と笑いとお金と演劇」 | 00:59 - -
役名―「。」
 『クリスマス』
 
 ジングルベルが鳴ると
 パイ投げ顔の行列
 ドバイの炎 向かって 宙走る ライオン
 
 凝り性のオヤジ
 五色のスポンジに吸わせる食紅
 五段綿布団のぬくもりは
 裂いてわかるしおらしさ
 
 鹿児島行き
 アンパンのさくらの塩漬け着 

 
<<あとがき>>
 
今日は、イブですね。クリスマス・イブ。キリストの誕生日。

「ケーキや、ローストチキンとか、シャンパンとかでパーティーしてますっ♪」って、
三角帽子をかぶった私と、クラッカーの何色かのひもがケーキとかチキンとかにワチャッとかぶさってる写真を
載せたいところですが、そんなお洒落なことは全くしていません。
普通の水曜日を過ごしています。

クリスマスらしいクリスマスをすごしていないのですが、このままだと正月らしい正月もすごさないまま、
いつのまにか2009年に突入し、あっという間に2月。
だいぶ暖かくなってきたな〜なんて思ったら3月。いつの間にか4月、「アザラシ」の稽古。
なんてことになりそうです。


「アザラシ」といえば、ちょっと前にこんな夢を見ました。

稽古初日。新しい台本を渡されて、本読み開始。開始早々に松村さんから「レミッ!、レミッ!」と注意を受ける。
「えっ!?」と思っていたら、隣にいた吉田さんが「読み、読み、」と台本を読むように教えてくれた。
「どこだ?」と探していたら、また吉田さんが「最初」と教えてくれる。
「最初!?」と聞いて喜ぶ私。「芝居の第一声目!なんていう名誉!!スゲェー!」
配役を確認する。しかし、なかなか見つからない。書いてある配役を、何回も往復して探す。やっと見つけたが・・・。みんな普通のフルネイムなのに、私の役名は“。”

 。     田端玲実

「“。”って・・・、だいいち“。”ってなんて読むの? 読点? それとも まる?」
確認する間もなく、早く読むようせかされる。 第一声目

  。   「○○○○○(575調に読む)」

「え”っ!?」注釈どおりなんとか読もうとしたところで、夢が覚める。


HPで「アザラシ」の詳細が載る前に見た夢です。「あざらし」に全く関係なさそうです。
なんだったんでしょう〜?
でも、役名が“。”って、何か面白いですね。

来年の初夢に出てきたら、「あざらし」に関係なく何か意味があったかも知れませんが。

とにかく、喜んだり、あせったりで騒がしい夢でした。

夢の話をしていたら、来年の初夢が楽しみになりました。
『一富士、二鷹、三なすび』が出てくるといいなぁ〜

クリスマスから全く離れた話になってしまって、すみません。

レミーマルタン・コニャックでした。おやすみタバタ☆☆☆
田端玲実「レミーマルタン・コニャックでした。」 | 23:40 - -
ウラスジのスジ
お疲れ様です亀岡です。

20071226_289463.jpg
まずはじめに、更新遅くなりました事、切にお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。遅刻罰金一分百円制度にしたら、もう計算出来ないくらいの額になります。ほんと、申し訳ございませんでした。



日曜日のミオさんのブログにもありましたが、ただ今、URASUJIとゆーお芝居の現場におります。大変楽しい現場であります。昨日も、稽古後に、みんなで飲みに行き、楽しみ過ぎて更新をすっかりあれしてました。もちろん楽しみ過ぎて写真なんか一枚も取っていません。だもんで、カムめくりをご覧の皆様には、是非とも劇場に来ていただいて、その楽しさ、味わっていただきたいと思います。



さて、そんなこんなで今年も後わずか、世間はクリスマスクリスマスしている訳なんですが、先日、しげさんこと、山崎さんと皆で飲んだ時、しげさんが、我等が座長松村武さんに、昔褒められた時の事を嬉しそうに話していて、それを聞いたりしながら、あーやっぱりみんな覚えてるもんなんだなあ、って思いました。





そう、松村さんは滅多な事で、劇団員を褒めません。



別にそんなに、褒められないのが嫌だとか、そーゆー事では一切ないんですが、それゆえに、松村さんに褒められる、とゆー行為は、大変貴重なあれなのであります。

ちなみにしげさんは、昔松村さんが作・演出したプロデュース公演の稽古の一環で、台詞を一言しか発してはいけないエチュード稽古(台詞も何にも決まってなく、即興で芝居をする稽古)をやった時に、『今のはよかった。』と、褒められたらしいです。



その時は話しませんでしたが、僕ももちろん覚えております。松村さんに初めて褒められた日の事。



今参加してるURASUJI。もうシリーズもので、今回三回目の公演になるのですが、その第一回公演の打ち上げでの事でした。



以前、カムめくりでも紹介したと思いますが、その打ち上げに、山田まりやさんがいらしていて、松村さんが、カムカムの劇団員をまりあさんに紹介した時の事、僕の紹介の時に、近くに熱々のラーメンがあったんです。飲み屋とかでたまにおいてる、そーゆー豚骨系のあれです。そのラーメンを見て松村さんが、

『亀、紹介中に何ラーメン食べようとしてんだ。まだ来たばっかりで、熱々だから食べられる訳無いだろ。火傷するから。』

とか言い出したんです。もちろん紹介中にラーメンを食べようとなんて一切してません。『何なんだ。』と思いましたが、すぐに、あ、フリだ、と感じ取り、

『いやいやそんなに熱くないです。そんなに熱く…』

等と言いながら、ラーメンを口にし、精一杯のリアクション。

自己紹介で、初めてお会いする芸能人の方の前で、そんな熱いもん食って熱がるリアクションなんて、腐る程見て来ているであろう方の前での、素人レベルの精一杯のリアクション。

それなりの反応もあった後で、松村さんが一言。



『こいつ、こーゆーリアクションが天才的にうまいんです。』





他の人達からすれば、…それで?とゆー事になるんですが、はじめにも書かせていただいた通り、松村さんは、基本的に、滅多な事がない限り、劇団員を褒めません。

他の人達からしたら何でもない言葉、僕には、忘れらない出来事です。

芝居の事では一切ありません。ただ、熱々のラーメンを食べたリアクションを褒められただけです。

おそらく最初で最後の言葉。



そんな初演のURASUJIから、早数年。

数倍もレベルアップしたURASUJIを、是非とも楽しんでください。

そして、本日の一枚。今年のはじめにやったURASUJI2の本番前、クリスマスとゆー事で、ダイヤモンドユカイさんが聖しこの夜をギターで弾いてみんなで大熱唱したヒトコマです。

今年のクリスマスは、普通に稽古です。そんな感じの今日この頃。それでは、また。
亀岡孝洋「亀岡のアレ。」 | 23:56 - -
もうすぐクリスマス。
今年もあとわずか!

その前に、もうすぐクリスマス♪

外に出るとどこも混んでいるので、
今年は、何となく家にいてもクリスマスっぽい気分が味わえるよう、
買ってしまいました。



ゴールドクレスト。
モミの木ではないけど、ツリーとして飾ってます。

それはさておき、
クリスマスが終わって年が明けたら、
来年は色々巻き起こりそうです!

まずは新人が入り、
名古屋でゴリアテ、
奈良のめくるめく図書館、
そしてアザラシ!

と、ここまで終わってもまだ5月ですからね!
来年は今年以上に盛りだくさんな予感です。

そして私は戦います。
レミさんが占った、前世占いによると、
私は戦う人だったそうです。

まず年が明けて戦わなきゃいけないこと。
それは、名古屋のゴリアテですね。
まだどうなるか未知数ですが、
小軍団みたいに作っていきます。
他にも名だたる劇団が出ていますので、
負けていられません!!

来年の抱負は、戦うこと!
そうします。


そして、今年それぞれ戦った一芸ノルマですが、
「一芸☆ノルマンディー」ブログをもって、
最終回を迎えます。
明日アップされますので、是非是非見てくださいね!

洋子でした。
長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 23:58 - -
| 1/4PAGES | >>