スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - -
レシピ
ダルマ前夜祭イベントから早一週間経ちましたね。
その節はお世話になりました!

今日はピロシキのレシピを書きます。
若干時間はかかりますがとてもシンプルな料理です。
でも、何故この料理がロシア発祥なのか今だよく分かりません!


用意するもの

A パン生地
強力粉 420g
ドライイースト 8g 砂糖 30g
塩 6g
卵 一個
牛乳 200cc
バター 30g

B 具
ひき肉 200g
たまねぎ 一個
ゆで卵 一個
オールスパイス 適量 (実はこれがピロシキの決め手だと思ってます。無ければカレー粉でも可です。)
ケッチャップ 適量
塩 こしょう 適量

以上!


つくりかた

まずパン生地からいきます。
牛乳に砂糖 塩を加えちょっと温めます。(生地がこねやすいからです)
ボールに強力粉、ドライイースト、卵をいれ温めた砂糖塩いり牛乳を少しづつ加えよくこねます。
ひとまとまりになりましたら柔らかくしたバターを加え更にこねます。 耳たぶくらいの堅さに不思議となります。

発酵させますよー!

生地をまるめて、バターを塗ったボールに移しラップして一時間くらい暖かいところに放置してください。(だから寒い日は発酵しにくいので晴れた日に料理することをオススメします。)

うまく発酵すれば一時間後、倍くらいの大きさに膨らんでます。
膨らんでいたらピロシキ8割は成功したものです。喜んでください。発酵する間、じっと生地を眺めてるのもアリなんですが、この間に具を炒めます。
たまねぎをみじん切りにして炒め、ひき肉も加えて炒めます。塩、こしょう、オールスパイスで調味にして、火を止めてからみじん切りした卵を加え、ケッチャップを適量いれ味を整えて具完成です。


さぁいよいよ包みこみますよ〜!

倍に膨らんでるはずの生地を空気を抜く為にもう一度こねます。
生地を12等分に分け、まるめます。
一つずつ、打ち粉した板の上で麺棒で直径15cmくらいの円形に伸ばして下さい。
後は具を入れ包みこんでしっかり閉じて下さい。
全部できたらバターを塗った皿などに並べラップして20分位2次発酵させます。

ファイナル!

フライパンの半分位までサラダ油をいれ、中火で揚げます。 キツネ色になったら完成です。


ヤッター!!


しかし、文字にすると長い。
最後までお付き合い頂きました皆様ありがとうございます。
これで、あなたはヒーロー間違いなしです。
僕はこのピロシキのおかげでここ最近、一生分褒められた感があります。
時間はかかりますが簡単にできる料理なんでトライしてみてください!
写真をのせたいところですが、僕の携帯は溶けていてインターネットと写メールができないので、劇団員の佐藤恭子のブログにのってる写真を見て下さい。
佐藤恭子ブログ「たべざかり」http://satokyoko.jugem.jp/

あと、カムカムホームページでカムレボの時の写真とビデオも見れるようになりました。携帯の人も漫喫とかに行った機会にぜひ見て下さい。


いよいよ明日は「ダルマ」前売開始です。稽古場や舞台裏を体験できるイベントの申し込みも始まります。
またいろんな人に会えるのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。

では、また来週!
中島栄治郎 | 19:38 - -
HPにぎわってます
もう、一週間経ちますがあらためて、カムレボを応援してくださった皆様、どうもありがとうございました!

観に来てくださった方は、始め、バタバタするカムレボ達になんのこっちゃだったと思いますが、温かい目で楽しんでいただけたとのことで、数日後に、ようやくホッとしたという感じです。

足りてない、出来てない、っていうところは多々あったと思いますが、わたしは、またやりたいです。
結局、芝居になっていようがいまいが、いや、結局は芝居がしたいんですが、
こういうことを言うのは恥ずかしいことかもしれないけど、言っちゃうと、カムカムの面子と一緒に何かを作るということが、わたしには何より幸せなんです。

だから、イベントに関わり続けているこの何か月、幸せで怖かった。
「神田川」的なことでしょうか。優しさが怖かったという感じの。
違うか。あれは恋愛的な歌だし。

とにかく、死んではいけないって思った。
公演の稽古中にもよく思うことですが、今、わたし幸せだから死なないようにしなくちゃなって。
つまり、自転車移動だから、車に気をつけないとってことなんですが。
・・・軽く死を言ってはだめですね。

わたしが一人で書いてるブログでも書いたけど、つい最近、座長の芝居観てズドンと思ったとこだし。

さて、もう五月も終わる。ということは、「ダルマ」の稽古ももうすぐ始まる!
幸せとか言ったけど、稽古が始まると思うとズキズキのフガフガです。

でもその前にやることもいっぱい。楽しいことに専念して何週間かを乗り切ろうと思います。

※わたしが一人で書いてる「さとうきょうこ・たべざかり」ブログで、
(なんで一人でもういっこ書いてんのかっていうのはちょっとおいといて、)
カムレボの当日に準備のための調理室でワイワイやってた栄ちゃん達を撮った写真を載せていますので、もしよかったら見てみてください。

080523_1608~0001.jpg
カムレボ前日にわたしのスモーク作りを手伝いに来てくれて、スモークウッドにチャッカマンで火をつけようとしている洋子。
佐藤恭子 | 23:18 - -
心の声
カムレボに参加された皆さん、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!!
皆様のお陰で、我々、病人といわれているカムカム若手のイベントも、無事終了できました。
本当にありがとうございます!!

そして、気がつけば5月ももう終わり。来月末からは、いよいよダルマの稽古開始ですよ〜。

稽古まで、もう1ヶ月弱か〜。

「ヤバイな・・・・」

「え、何が?」

「いや、わかんないけど、なんとなく」

「へぇ〜」

そんな、会話を心の中でしている僕は、ヤッパリ病人なんでしょうか?
ところで、稽古が近づくと、僕が必ずすることは何でしょう?

1 身体づくりのためのトレーニング
2 台詞を完璧に覚える
3 役作りのために、本を読み漁る
4 ダイエット
5 お墓参り
6 禁酒
7 何もしない

答えは、そうです、7です。
だから「ヤバイ」のかな???
吉田晋一「酒と笑いとお金と演劇」 | 00:09 - -
調子に乗って!
『コケル』

風をきる 武者修業
一つまみのいつくしみ
口あんぐりの
薬師寺に
刺さった心 ふりかえらない
親指筋をフル加動
汁をすすりきる
口さけから 火繩銃
つんぼで背負い投げ下さい
能面たらり



<<あとがき>>

まずは、

雨の中、カムレボに来て下さった皆さん、ありがとうございました!!

チーズケーキを食べてくれた皆さん、お腹こわしてませんか〜?
お客様から頂いたご褒美の“入浴剤”で毎日癒されております!


いやぁ、最初は、とても緊張してテンパリました〜
私が唯一不安だったのはやはり「めばえ」。
新婦市子嶋しのぶの前で「めばえ」を歌った時、
市子嶋の顔に“エミ”がなかったので、
「あぁ失敗したか〜、やっぱりもっとかわいらしい物にすればよかったなあ」
とずっと後悔してましたが、市子嶋が「泣きそうになった」と感動してくれたみたいで、
それを聞いて感動というかホッとして私が泣きました。


市子嶋は気を使ってそう言ってくれたのかもしれません。
が、私は市子嶋の言葉に調子づきました!
そして、『文芸思潮 現代詩賞』という“ブンゲイ雑誌”に自分のポエムを投稿しました!
今まで「カムめくり」に書いたポエムの中から3編。
「熱い声を期待します」みたいな事が要望されていましたので、熱い魂もの
「号令」「素だか」「世男(“清水宏”から題を変更して)」以上3編。

どうなるか、全くわかりません。
酷評されるのか、無視されるのか、
でも、もし奇跡が起こったら、私はやはりポエム発案者の八嶋さんにご馳走したいと思います!
八嶋さんにご馳走することが出来るのか。
発表は9月です。


Image196.jpg
ペンネームは
「レミ−マルタン」です。

レミ−マルタン・コニャックでした。おやすみタバタ☆☆☆
田端玲実「レミーマルタン・コニャックでした。」 | 14:13 - -
デキモノ。
お疲れ様です亀岡です。

遅くなりましたが、土曜日のイベントに参加していただいた方々、行かれなかったけど遠くから応援していただいた方々、後、翌日の市子嶋さんの結婚式二次会で、僕等の出し物をあたたかい目で見てくださった方々、心から御礼申し上げます。

そして、その感謝の気持ちからの流れで、今日のこの写真へ。お見苦しい写真ですいません。鼻のサイドに出来たデキモノです。

Image283.jpg

僕は昔から、何か物事を成し遂げた時、その達成感から来るものなのか、よく顔にデキモノが出来ます。主に鼻周りに。

高校時代、テストが終わった直後とかに、よくデキモノが出来てた事があって、で、初めて僕がこの能力に気が付いたのが、高校最後の夏の大会の最終戦の後。試合の次の日、鼻の頭にでかいやつが出来てて、そこで初めて、あ、そーいえば俺、よく節目節目でデキモノ出来るなあとか思ってて、で、その後注目しているとやっぱり節目節目で、何かに付けて出来てるんです。

まあこの能力に気が付いたところで、得した事は全くありませんし、その上、最後の試合の時も、テストの時も、たいした達成感もなかったし、何かを成し遂げたとゆー程結果が出た訳では決してないんですが、何なんでしょうね。もう一度言います。この能力で得した事は全くありません。ってゆーか、別に能力じゃありませんでした。

ちなみに『メタルギアソリッド』とゆーゲームを徹夜で一日でクリアして、寝て、次の日起きた時、その時も出来てました。

僕はそんなこいつを、親しみを込めて『キミ』って呼んでます。



そして先日、イベント、結婚式の二次会が終わって次の日、久しぶりに『キミ』に会いましたね。



『久しぶりっ。また一個コトを成し遂げたんだね。やったね。』

『ありがとう。』





そう言って僕は、『キミ』を潰したね。







不思議と後は残りません。『キミ』は、次のコトを成し遂げた時の為に、きっと長い間またどこかでゆっくりと息を潜めてるんだね。




ありがとう、『キミ』。

と、ここまで書いておいて、今更なんですがちょっと心配になったんで、やっぱり調べちゃいました。

僕の知恵袋、『Yahoo!知恵袋』。

『鼻・スペース・デキモノ→検索』

『顔には血管が多く通っており、細菌感染した患部の膿などにあたり、潰したりいじったりすると、膿が血流に乗って、脳に行く場合もある。
このとき、運が悪いと脳膜炎になる可能性もあるのです。
爪で潰すなどは、もってのほかで…』

もうやめっ。もうこれ以上読むと怖くなるんで、やめておきます。

違うよね、『キミ』はそんなのじゃないよね。

きっと次会えるのは、『ダルマ』が終わってからかな。

『キミ』にまた会える様に、『ダルマ』、頑張りたいと思います。

そんなデキモノ野郎、亀岡でした。それでは、また。

※システムの不具合でアップから表示まで大変時間がかかってしまいました。
今回は亀岡のせいではありません。
申し訳ございませんでした。(管理人)
亀岡孝洋「亀岡のアレ。」 | 23:53 - -
幸せな人。
この一週間、いろんなことがありました。

カムレボ。。。

しのぶさんの結婚。。。

まぁ、ふたつですが。
でも、そのふたつのなかに、色濃いものがありました。

まず、カムレボ前日。
恭子さんのお家へ。
イベントで出す、スモークのお手伝い!
手間隙かけて下拵え。

そんななか、
「お腹すいたね!」
と、恭子さんはお昼ご飯を作ります。


Image119.jpg
まるでぬいぐるみな手で。


そして出来上がったスモーク!

Image125.jpg
カムレボでは大変好評でした!
相当旨いです!
普段ビールとか飲まないんですが、飲みたいっ!て思わずにはいられない味です♪

そして当日午前。
とある調理場。
レミさん、みおさん、栄さんが調理していました。

カボチャを潰すみおさん。

パンの発酵を待つ栄さん。

グリルでケーキを焼くレミさん。

火を噴くグリル。

パニクるレミさん。

調理実習のようで楽しい時間♪

そしてそして。
本番は、カムレボと吉田さんが緊張しつつも、やれるだけやりました!

来ていただいた方々、お付き合いいただき、ありがとうございます。
入浴剤の差し入れをいただいたり、
しのぶさんにお手紙を持ってきていただいたり、
まだカムカムを観たことがない女子校生たち・・・
残念ながら来られなかった方々・・・

皆々様、ありがとうございます☆
カムレボは幸せです!


そう、幸せです。
幸せといえば、しのぶさん。
昨日私達は目撃しました。

見たことのない、しのぶさんの素敵な笑顔。
ほんとにいい二次会でした。
二次会終わりに聞きました。
「しのぶさん、ファンの方に一言!」



Image128.jpg
「幸せになります!」

ダルマも幸せな公演となりますように☆☆☆

幸せな洋子でした。
長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 22:45 - -
しのぶちゃん結婚おめでとう!
SA3A0004001001.jpg
私、市子嶋しのぶの近しい先輩として。そして、仲間として、心を込めて司会をやらせて戴きました!


昨日は一夜漬けで勉強しました。


SA3A0003001001.jpg
全くもって、司会なんてできないのに愛だけで引き受けてしまいました。

つたない司会でゴメンね!
泣いてゴメンね!
松村さんにはくどくどダメ出しされたけど…まぁ、実際反省だらけだけど、しのぶちゃんが幸せそうで、私は本当に嬉しいんだよ!


幹事のレミ、恭子、お疲れ様。

恭子へ
せっかく台本作ってくれたのに、ちゃんと喋れなくてゴメンね。


レミちゃんへ
本番中も笑顔で支えてくれてありがとう!


しのぶちゃんへ
幸せになれよ!
う〜〜〜ん。幸せか。
だな!
呑んでないのにハイテンション!
昨日、寝てないからかな?


次回、もし!司会を頼まれたら、もっと冷静に頑張ろう。




本日のダメ出し
1・泣きすぎ
2・嘘クサイ
3・目立ちすぎ
4・暗い


でした。
では、また来週〜〜



昨日のカムレボでは涙我慢できたのに。
無念m(_ _)m

08-05-25_23-18001.jpg
Tさん、しのぶちゃんを宜しくお願いします!
- | 23:55 - -
チャンス・カム・ゴ〜!
先ほど無事、「ダルマ前夜祭カムレボ」終了いたしました!
雨の中ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございます。
楽しんで頂けたでしょうか?
更に更にガンガン本公演ダルマに向けてカムレジェ、カムレボ一同盛り上げて参りますので今後とも宜しくお願い致します!

写真は本日の実食カムめくりを作る為に借りた調理室に何故か現れ酒を飲んでる吉田先輩です。
ろくでなし

中島栄治郎作ピロシキと佐藤恭子作スモークチキン&チーズ
実食ピロシキ&スモーク

総合司会を務めましたイベント係担当の坊さん(メガネなし)とカムレジェご意見番として参加の吉田さん。
ぼっさん
中島栄治郎 | 23:50 - -
明日はカムレボ★
歌を歌う日々です。

思えば、カムカムはいっぱい歌を歌ってるなーって。

明日の「ダルマ」前夜祭☆カムレボでも、HPに載っているように、カムカム楽曲メドレーというのを歌うけど、今回は、市子嶋しのぶさんの寿退団に照準をあてているので、しのぶさんゆかりの曲がメドレーされるんですが、これが、いい。
私が入団する前に歌われた曲とかも、いい。
こんな機会があってよかった。私もあの曲歌えてよかった!


で、私だったら、メドレーはどうしようかってちょっと考えてみたんですが、

て言っても、寿退団とかは、いいです。私にそんな縁なくていいです。
そういう縁ということじゃなくて。

いや、寿がいらないわけでもなくて、欲しいです。寿。
でも、寿と図書券20万円分だったら、どっちがいいかな。
寿と、一人暮らしマンションだったら、どっちがいいかな。
じゃあ、寿と世界一周旅行だったら、世界一周。

この前、世界一周旅行になったらどうする?という話になりました。
カムレボで。
正確には、亀レボとレミレボとで。
亀レボはまず、ニューヨークに行きたいらしい。まあ、亀ちゃんは生まれがニューヨークだから、そのうち行くと思います。生まれた土地には行くっていうし。
れみちゃんは、ヨーロッパに行きたいらしいです。理由は妹さんが行って、よかったと聞いたから。

そりゃヨーロッパは行きたい。
私は中国から大陸に上がって、モンゴルを通ってロシアにちょっとだけ寄って、トルコで旅の醍醐味を満喫して、チェコを通ってヨーロッパを歩きたいです。
ヨーロッパを三か月くらいかけて横断したら、(三か月というのは、三人で話していて、ヨーロッパはいっぱい国があるし見どころ十分過ぎるから、最低でも三か月はいるだろうということで)最終的には、イギリスに着きたい。
イギリスは怖い館があると聞いているので、そういうところに行きたくはないけど、皆でそういう所を近くまで見に行って密談したり、カムカムメドレーを歌ったりするというのはどうでしょうか。

そういうことで、
カムレボ、ヨーロッパツアー、どうでしょうか。
まず、パスポートを申請するところから。
それから、栄ちゃんが夜勤の仕事をして、怒鳴られたり蹴られたりクビになったりを繰り返してお金を稼ぐところから。

なかなか面倒な道のりです。

ただ、それくらいのことをしたら、ちょっとでも、公演のない期間を有意義に過ごせるのではないか。
座長が、カムカム集まれ、と言った時に駆け出して行けるのではないか。


何の意味もない脳内旅行を話してしまいましたが、そんなこんなな一週間でした。
明日の「ダルマ」前夜祭☆カムレボ、楽しんでほしいし、またその次も楽しみにしてほしい、と、密談したり、カムカムメドレーを歌ったりしていました。

歌練は楽しいです。
たとえ、ハモリができなくても。或いは、全員がハモリパートになっちゃってる瞬間があっても。


080522_1340~0001.jpg

080423_1618~0001.jpg
佐藤恭子 | 22:52 - -
サスペンスあるいは怪談
暑い!!なんか、夏ですよね?でもまだ5月末なんだよな〜。
でも、暑い!!!そう思っていらっしゃるみなさんに、今日は背筋がゾッと寒くなるお話を・・・・・

始めに言っておきますが、これは実話です。私が、

目撃したんです!!

その瞬間、私は恐ろしく目を瞑ってしまいました・・・・
今、思い出すだけでもゾッとします。こんな気持ちの悪い思いを、僕一人だけに留めておくのは勿体無い・・・・そう思って、思い切ってこの「カムめくり」で公表することにしました。

心臓の弱い方、妊娠されている方、身長120センチ以下の方は、お読みにならないで下さい。

その事件は先日、山の手線内で起こりました。
渋谷から乗った私は、運良く、席に座ることができました。
時刻は19時頃。私はとある仕事からの帰り道でした。

「あ〜・・・・今日も疲れたな〜・・・・」そんな気持ちで伏し目がちで電車の椅子に座った私の目に入ったのは、前に立った女性の足。
女性の履物の名称とか、種類とか、あんまり分からないんですけど、ほぼサンダルみたいな感じで、細い皮の紐みたいのもので、足の指とカカトを押さえている、そんな感じの履物です。気になったのは、その女性の足の小指が無理矢理紐の中に収められている感じで、無理矢理曲げられているように見えたんです。

「可愛そうな小指だな〜。痛くないのか?外反母趾???っていうのは違うのか????オシャレって大変だな・・・」

そんなどうでも良い事を考えながら、伏し目がちな私はひたすら女性の小指を見ていました。そんなノンキな私の頭の中とは反比例するかのように、新宿に近づくにつれ、混み合ってきた車内・・・・
窮屈な小指の横に、ふと目に入ってきたのは、ピンヒールの女性の靴・・・・

「いろんな靴があるんだな〜。女性の靴って」

相変わらずノンキな私に、その数秒後、戦慄が走りました!!
もう、ご想像はつきました?
そうです、代々木、新宿間で急にブレーキをかけた電車は大きく揺れ、その瞬間、

ギャーーーーーーー

もう、直視できませんでした。
そうです、ピンヒールの女性のヒールが、サンダルの女性の小指の上に!!!!

瞬間、目を瞑った私。
踏まれた女性は・・・・・・

泣きそうな顔してました。謝るピンヒールの女性に、顔を引き攣らせながら

「だ、だ、だ、大丈夫です」

と、気丈に振舞ってました。
ちょっと、好きになりそうでした。
その後、ピンヒールの女性は、何事もなかったかのように、携帯をしていました。

今日の教訓、

「ピンヒールには近づくな。小指を曲げてる女性は根性がある」



吉田晋一「酒と笑いとお金と演劇」 | 23:59 - -
| 1/4PAGES | >>