<< とっかかり | main | アレ? >>
明日から!先行です!よろしくお願いします!
吉田さんやレミさんが
絵本や演劇など、芸術に触れることのキッカケや、とっかかりについて書かれてますが、
カムカムへのキッカケ・とっかかりをひとつ。
「観劇三昧」という演劇の動画配信サイトで
“観フェス”という、
参加している劇団や団体の過去の作品を観て、
投票する!フェスティバル開催中です!
カムカムからは「クママーク」でエントリー☆
DVD在庫切れとのことで、
なかなかレアな配信でございます!
賞がいろいろとあるようですので、
どうぞご覧くださいませ。

地方にいる方などは、なかなか生で見る機会がないし、
観てみたかったけど、お金や時間がなかったりで、
なかなか機会がなかった劇団とも出会えたり。
とても良いキッカケ、とっかかり、になるサイトではないでしょうか。
私も地方出身なので、実家にいた頃はテレビで時たまやる演劇番組を見つけては観てたものです。
それで東京出てきて、いろんな劇場で生で演劇を観るというのは、
やはり感動ものでしたー。
観劇三昧で、カムカムはもちろん、
他にも良い演劇と出会ってくださいませー。

さて、さて!
この間の土日は『中国の不思議な役人』のプレ稽古でございました!
振付の小野寺さんがご多忙で、
この2日でオープニングシーンを作る!というプレ稽古。
でもまずは、小野寺さんのワークショップから。
身体を動かす、動かされる、
連動させる、影響し合う、
ちょっとした動きでも、空気レベルで動いていくというか、
支配しなければいけないし、逆にされなければいけないし。
と、なんと言えばいいか分かりませんが
とにかく難しい、けど、とても面白い。
動きのプロの方の動きは本当にすごい!
ずっと観ちゃいます。
劇団員の礼は、安藤洋子さんの動きに見とれて出トチってました。
動きのワークショップをやりつつ、オープニングの振付へ。
1日目、松村さんが宮城公演へ向かい、
2日目は稽古終盤に戻る、という
鬼のようなスケジュールの中、
2日でとても素敵なオープニングシーンが出来ました!
曲もとても素敵でワクワクします。
そんな『中国の不思議な役人』のチケット先行発売が
明日の2/4(土)10:00から!
2/11(土)22:00まで!
詳しくはこちらをご覧くださいませ!

プリさんなど、本番中やお仕事などでまだ全員は揃っていませんが、
本稽古でまだ見ぬ素晴らしい方々に会えるのがとても楽しみです。




image1.JPG

休憩中の一枚。
礼が一人寂しくしていたのでパシャリ。
飲み会では少し仲間が増えたようです。

洋子でした!
長谷部洋子「長谷部洋子のちいさな世界」 | 18:39 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 18:39 - -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3297.jugem.jp/trackback/3847
トラックバック