<< 教えてもらったことが、。 | main | ありがとうございました >>
無料・・・

またまた、更新おくれまして失礼致します。

唐突ですが、最近気になった話題。マルチな活躍をされていて、絵本作家でもあるキングコング西野さん、ご自身の絵本をネット上で無料公開されたというニュース。
私もネット上でその絵本「えんとつ町のプペル」をスマホの小さな画面で読ませて頂きました。内容については、読んで頂きたいの一言に尽きます。
この無料公開の動機が、小学生からのお手紙だったとか・・・


「2000円は高い。自分で買えない」


この一言が突き刺さり、「えんとつ町のプペル」の無料公開に至ったそうです。
ネット上では様々な意見もあるようですが、個人的には単純に良いことだと思います。
西野さんが描いた絵本の世界観は素敵だなと思ったし、スマホの小さな画面ではなく、やっぱり実物の絵本を手に取って読みたいと感じました。


少し前にはラーメンズさんが自分たちのコントをユーチューブで無料公開されたそうで・・・


今の時代、ユーチューブで色んな画像が観れたり、音楽が聴けたり、私もその恩恵を賜っている一人であります。
昨年末の私の誕生日ライブでのコントを作るに当たっても、ユーチューブで音楽を色々聴いて参考にしたりしました。

ただ、思うのは絵本にしても、演劇にしても、音楽にしても、やっぱりライブで実物を観るのと、画像で観るのはやっぱり別物。
無料配信が、本屋さんや劇場、ライブ会場へ出向くキッカケになれば良いのかな〜、なんて思ったりしております。


吉田晋一「酒と笑いとお金と演劇」 | 01:53 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 01:53 - -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3297.jugem.jp/trackback/3844
トラックバック