<< 大阪→長崎ツアー2 | main | オフの過ごし方 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - -
大阪→長崎ツアー1
大阪・長崎公演にお越し下さった皆様、誠にありがとうございました。
ブログに載ってる記事中心に大阪→長崎ツアーの日程をざっくり整理しますと。

11月6日
14時〜元尾・栄治郎・亀岡・れみ・恭子・洋子&スタッフさんで荷積み。
その後、一旦荷物を取りに自宅に戻った元尾以外は皆で新幹線移動。
東京駅で各自サンドイッチやらビールやらを買い込み、車内で新幹線ビール
満喫。先にホテル入りしたみちる・小島らから「ホテルの部屋がスゴイよ!」
とのメール入る。地下鉄代の200円を節約して一駅歩く役者組。道すがら、夜陰
に忽然と現れた高床式住居に栄治郎興奮。「ねぇーずみが入らないんだよぉ、
これは!」と、舞台そのまんまの面倒くさトーク始まるも一行に黙殺される。

ホテルに着くと、後から出発したはずの照明チームの方が先に着いている。
大阪公演用に配布した新幹線回数券を換金して、前夜の夜行バスで早朝大阪
入りし、皆が着くのを腹を空かせて今か今かと待ち焦がれていた小島と、
ちょうど同じ頃ホテルに着いた今井に照明チームを加え、総勢10名でホテル
近くの韓国料理店へ。
サムギョプサル、チヂミ、ポッサム、ブテチゲ、ホルモンなど、目についた
料理を片っ端から頼み、片っ端から平らげる。

さんざっぱら食べたくせに「アイス食いたい」と寄ったコンビニで坊薗に遭遇。
恭子はなんかのくじで缶コーヒーを当てる。「くじなんかなかったよ?」と
聞くと、700円以上買った人だけが引けるくじとのこと。つまりブタ肉しこたま
食った後、恭子ちゃんは700円以上何かおいしいものをお買い上げになったって
ことです。
「明日の朝食用!」って言ってたけど、でも多いだろ。
名古屋公演の後、ずっと大阪で映画の撮影をしていた八嶋さん、仕事の都合で
明日の大阪公演を前に一日だけ東京に戻るはめに・・・。

11月7日
8:40ロビー集合で劇場へ。9:00〜仕込み開始。
昨日大阪入りして朝から仕込んでいるのはいわゆる若手(若くないけど)と
呼ばれる面々のみ。12時頃から松村・八嶋・藤田・吉田と客演さん達が劇場
入り。14時〜稽古の予定が30分早まったらしく、そのことをまだ聞いていない
はずの栄治郎が姿を消してしまい、しかも携帯も持っていないというので騒ぎ
になる。「小軍団」の時にも、劇場からふらりといなくなり「コヤ入ってから
外出するなら舞監か制作に言ってかなきゃだめだろ!」と座長に叱られた過去
があり、本人よりむしろ気の弱い周りの劇団員の方がダメージを受けてしまう
ので、必死の捜索の末、客席にいたのを発見。

リハーサルルームを使って通し稽古の後、舞台で場当たり。
毎回のことだけど、大阪はパンフレットがものすごく売れます。劇場着いたら
とりあえず買うって感じで、今回も1ステージあたりの売り上げナンバーワン
を記録。毎度ありがとうございまーす!
東京ではぐずぐず言ってた吉田っち先輩も物販でお客様に色々お話させて頂く
楽しみに味を占めて楽しそう。
とっても温かいカーテンコールを頂き、特別サービス?で団長はカツラを
取ってご挨拶。(ほんとに白髪もしくはじーさんなわけじゃないです)
家族・知人・友人・劇団OB・元ワークショップの生徒さんなど、久しぶりに、
そして年に一回位しか会えない人々との面会。皆さん熱い。
面会の皆さんを案内していると、「うちの子肥えてたわー」という声が聞こ
えたので、振り向くと団長の母上でした。
そーなんです、あれ自腹なんですよお!

面会後、お年寄りチームは一足先に飲みに出かけ、若くない若手は素早く
バラして打ち上げ会場へ。会場への地図は用意してもらったものの、
心許ないので、いつも大阪のお手伝いをしてくれるみどりちゃんに先導を
頼んだのに、恭子とれみが途中で迷子になり、劇場前に戻っちゃう事件が
発生。制作助手が回収に向かう。
なんとか無事打ち上げ会場に到着し、みんなでお鍋。
お疲れ様でしたー。
打ち上げ終了後、プリタバーが開店していた模様。ママが飲み足りないと
開店し、ママが眠くなると閉店するシステム。
この日、市子嶋さんにおすそ分けしてもらった差し入れの堂島ロールが
美味しくて、東京で買えないかネットで検索。
なんと今回のホテルは各室にPCまでついていたのです。キレイで広くて、
一同絶賛!しかも安いので制作も大絶賛!!

11月8日
移動日。
八嶋さんはなんとこの日一度東京に戻り、収録を終えてから再び空路長崎入り
というハードスケジュール。連日の映画撮影に加え、大阪本番と移動の日々で
お疲れだろうからと子供相手にするみたいにこまごま予定を書いた紙と航空券
を渡して、○時発のANAに乗るからくれぐれもよろしくとタクシーの運転手さん
にお願いして送り出す。

10:40ホテルロビー集合。
最寄の空港バス乗り場までタクシーに乗りあって向かう。総勢30名。もはや
「出荷」って感じ。積み忘れがないように名前のチェックをしながら順次
送り出し、後は亀岡と洋子だけになった時点で、「あれ?栄治郎は?」と亀岡
に聞くと「いや、見てないっす」とのこと。高床式住居がどーしても気になる
らしく、9:30から見に行くとは言ってたけど・・・。迷子?徘徊?
栄治郎に電話して「アナタ今どこにいるのっ?」と尋ねたら、なにやらぼんやり
した声で「どこにもいない」との返事。えっ?この世のどこにもいないってこと?
本気で認知症出たかと思っていたら、どこにも出かけていません、自分の部屋で
今起きた所ですという意味らしい。亀・洋子に「置いてきますか」「もういいん
じゃないですか」と言われ、よっぽどそうしようかと思ったけど、おじいちゃん
一人で飛行場まで来れるわけないし、飛行機乗り遅れられたら非常に面倒なこと
になるしで、仕方なく栄治郎を待って空港バス乗り場まで。
全員揃って搭乗。スタッフさんはほぼ100%カッターかはさみを携帯しているため
「凶器は持ち込まないで下さいね」と言ったにも関わらず、三人保安チェックに
ひっかかり、機長預かりに。以前はガチ袋(仕込みで使う工具一式が入った立派
な凶器セット)ごと持ち込もうとして止められたたスタッフさんもいました。
後からブログを読んで、飛び立った直後の機内で亀が携帯で写真を撮っていたの
が判明。離陸着陸の際は飛行機の計器に影響するから電源切れってスッチャーデス
さん言ってたよー。

長崎空港14:00着。
ここからは高速船で元さんの故郷、時津町へ。予約しておいた船の往復チケット
を配布した所、あちこちから「往復分なんて渡して大丈夫?」「絶対失くすよ」
「帰りの分没収しといた方がよくない?」との声が・・・。
アナタ達が気をつけてくれれば済むことです!と言いたかったけど、桟橋に駆け
出していって、「くらげがいる!」とおおはしゃぎしているのを見たら、もう
失くすなら失くせ!というキモチになりました。
船が着くと、早速走って船尾のデッキに我先に席を取り、係の方にそこは座れ
ませんとたしなめられ、出航時は、桟橋の人々に揃って手を振るカムカム一座。
見た感じは立派なおじさんおばさんの集団なのに、やってることは小学校の遠足
並み。一体何の集団だと思われてたのかしら。
時津港に着くと、元さんのお母さんがお迎えに来て下さってました。
元・小島・今井・栄・亀の5人は長崎滞在中、元さんちにお邪魔する予定なのです。
チェックインして荷物を部屋に置いたら、松村団長率いる長崎レンタカー観光組、
(運転は吉田っち先輩)と、照明チームの若大将率いるバスで長崎行きチーム、
れみ・恭子・洋子の洗濯して近所散歩するチーム、そして劇場下見に向かう音響
舞台監督・制作チームに分かれて行動。
後で聞いた所によると、このスタッフ下見チームとは別に、元尾家滞在5人組と
洗濯&散歩組がたまたま劇場まで行ってみるかという道中で会って一緒に劇場下見
をして、滑り台で遊んできた様子。

夜は19時集合で元尾家でおもてなし会が開かれました。
私は21時の飛行機で長崎に着く八嶋さんを迎えに行き、22時過ぎ元尾家に到着。
お母様と、そのお友達が用意して下さったきびなごの刺身やらかわはぎとその肝
の煮つけやら、ふかの干物やら自家製の干し柿(ものすごくウマイ!)やら
ケーキみたいにキレイなお寿司やら、珍しくて美味しいものをたらふくごちそう
になりました。
船に乗って時津の町に向かう時から、波ひとつないおだやかな海に優しい島影を
浮かべた豊潤な多島海と、惜しげもない陽光に溢れた空に、なるほどこういう
とこで育つと元さんみたいな人ができるわけだと思いましたが、父上母上はじめ、
時津の人々のお人柄も本当にあったかくて魅力的でした。
感激屋のれみは父上が「(皆が来てくれて)お父さんうれしい!」とおっしゃる
たび泣き、普段マイペースを決して崩さない吉田さんは明らかに自分の酒量を
大幅に過ごし、見たこともないほど雄弁になって、真っ赤な顔で父上に「明日は
僕頑張りますよ!」と熱弁を奮っていました。
明日は?って、え?今まで先輩頑張ってなかったんすか?
腕によりをかけてお膳を拵えて下さった女性陣はごあいさつの時とお運び以外は
座敷の方には姿を見せず、さすが九州の女の人は奥ゆかしいなあと感心。
元さんの姪っこ三人がびっくりするほど美人揃いでした。

すすめ上手の父上と美味しいお料理のおかげですっかり長居してしまった我々も
23時すぎにお暇し、イイ気持ちの団長・八嶋さん・吉田っち先輩・藤田さんと、
松戸さん、かほりさんはスナックへ。
ここでも熱弁を奮いまくった吉田さんがいわば強引にスナックの皆さんを翌日の
公演にお誘いしたそうな。こんな吉田っち先輩はじめて見る〜。
スタッフチームは長崎市街のマジックバー(手品が見られる)で満喫したそう
です。

→つづく
カム象 | 13:15 - -
スポンサーサイト
- | 13:15 - -