<< ファイナルアンサー | main | 吉田さん、いい加減にしてください!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - -
パンフ撮影
この3連休は「軍団」パンフの撮影&インタビュー三昧でした。
松村・八嶋・藤田・吉田と客演さんは、チラシ写真のような、
●部警察風味な一人ひとりの写真が載りますが、その他の12名
は今回見開き1ページにずらっと並べるということになりまして。
軍団っぽく、かつ各自個性が出るようにと衣裳さんやら小道具
さんに諸々ご迷惑おかけして、そしてカメラマンさんを一日
稽古場に監禁しての怒涛の12人撮影。

まずは亀岡からですが、いかんせん亀ちゃんは人相が良すぎるので
軍団風にと選んでもらった衣裳を着せても、「電話一本すぐに参上
なんでもお任せ!」みたいな作業員にしか見えないという難問が。
眉毛書け!とか色々言われてましたが、結局他の人用に用意した衣裳
や小道具と差し替えてなんとかクリア。

次は長谷部洋子。カムカムではしばしば衣裳に軍服が登場します
が、洋子・みちる・市子嶋の三人は柄が小さいので、ともすれば
ちびっ子軍団みたいになってしまうのです。
衣裳も小さいサイズを探してもらい、なるべくハードに見える
ような小道具をセレクト。その甲斐あって、なんとか軍団らしく
撮れました。最近キレイになったと撮影中スタッフさんから随分
褒められた洋子。「アリガトゴザイマス」とぴょこんと頭を下げる
のが、恩返しに来た子狸みたい。

比較的写真撮られるのが得意なのはれみと小島。衣裳打合せの
段階から、不思議とスタッフさんの間でれみにはこれ着せてこれ
持たせるっていう共通のイメージがはっきりしてまして。
今回のスタッフさんはその作品観てない人の方が多いので、本当
に不思議なんだけど、れみの衣裳は2001年に上演された「サイエ
ンス・ジャンボ・ヨーグルト」の駆け出し刑事オオコシ役そっくり。
その時れみの上司役だった客演のかほりさんと、「オオコシ、久し
ぶりだな」「センパイこそお変わりなく!」とか先輩後輩ごっこ
などしつつ、すんなり撮影終了。

小島はとにかく人に注目されるのが大好きなのですが、いかんせん
存在自体が少々うざいので、ついつい目をそむけがちなのと、
実際少ない枚数でOKショットが撮れるので、スタッフさんみんなが
自分だけを見てくれるという珠玉の撮影を味わえるの時間が短いの
ですが、今回は割とたっぷりめに撮ってもらえました。
よかったね、ゴリラくん。

撮れる時と撮れない時の差があるのが栄治郎。なかなかイメージ
通りの表情が撮れなかったのですが、「沢村一樹で行ってみましょう」
というカメラマンさんの指示で、俄然表情が変わった栄治郎。
全員写真はあまり得意じゃないので、立ち方やポーズも全部カメラマン
さんの言う通りのカムカム劇団員。各自の習性や理解度などのツボを
押さえまくった的確な指示で、ベストショットに導くカメラマンさん
の技は、羊を囲いに追い込む牧羊犬のように芸術的です。

今まで写真に時間がかかると言えば今井・みお・元尾の三巨頭。
中でも元さんは写真がニガテで、カメラの前で自然に笑えないので
制作スタッフがこちょこちょくすぐって笑わせたこともあるほど。
しかし、この一年間の客演修行の成果なのかどうかわかりませんが、
びしっと集中、一番少ない枚数でOKが出ました!
みおは写真が大好き!で、自分の携帯にも自分を撮った写真が山ほど
保存されてるのですが、その分色々本人の希望も多く、今回も撮影枚数
多い方から三本指に入ってます。撮った写真はすぐに本人もチェック
して、これはちょっとというものはNG申告していいのですが、チェック
にかかった時間と、NGにした枚数もトップ。
同じく自分大好きの今井克己は、鏡を見るのは大好きだけど、写真は
どうにも苦手で、この辺りからやや押し気味に・・・。

まあ、撮影が押した主な原因は、坊薗・市子嶋の2名が撮影開始時間に
いなかったことが大きいわけですが。スタッフの間でも正直「パンフ
載せなくていいんじゃね?」という意見も出てたのは事実です。
遅れて来た坊さんに撮影用に暗くした室内で、どう違うのか見分けが
つかないふたつのメガネを「どっちがいいと思いますか?」と聞かれた
時は、危うくキレそうになりましたが、時間ないので撮影続行。
OKの顔ができるまでに時間がかかる市子嶋。撮り始めと撮り終わりの
顔が全然違うのです。カメラマンさんと古い知り合いということもあり、
「今のウソ顔!」と見抜かれることもしばしば。

最後の難関は恭子。何を着せても面白くなってしまい、クールにハード
に格好よくという今回のコンセプトに合わなくなるのではということで、
撮影中からこの小道具は恭子用にキープとか結構気を遣ってやりくりした
甲斐あって、結構格好よく撮れました。
そして最後はみちるさん。一番ちびっこ軍団に見えがちなので、きちんと
メイクして、華奢なかんじが出ないようにとあれこれ算段。
その日たまたま稽古場にあった誰かの私物やら、舞台監督さんが本番で
使ってる服まで、総動員して、総出で当たった監禁撮影もようやく終了。
できあがりは劇場ロビーで販売するパンフレットをお楽しみに〜。

昨日の夜、ゴハンを食べた帰りに吉田さんが、何か悪いことした時特有
の顔をして、「あのさあ」と言い出したので、「何ですか?」と聞いたら
「ブログすっかり忘れてたんだよね」とのこと。
「じゃあ、吉田さんがアップするの待って月曜日分上げますね」と言って、
下書き状態のまま本番環境にアップするのを忘れてました。
連日で申し訳ないのですが、今ブログチェックして気づきました。
ごめんなさい。お詫びいたします。
このまま順次繰り下がるのかと心配された方、大丈夫です、ここで取り返し
ます。みちるさんごめんだよー。
カム象 | 00:34 - -
スポンサーサイト
- | 00:34 - -