スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - -
『蝶つがい』チラシ撮影終了!!
おつかれさまです!
靖子です!

さて、カムカムチラシ撮影の模様が
各カムめくりでもチラホラと掲載されておりますが、そう!先日は『蝶つがい』のチラシ撮影がありました!

みんなのカムめくりの写真をみているとわかるように、衣裳の部分にモザイクが、、、。

今回とってもステキかつおもしろい衣裳でのチラシを作ることになりましたので、
衣裳さんにとっても素敵な衣裳をこさえて頂いたのです!

着るの、楽しかった〜〜!!!!!


なかなか斬新な撮影で、チラシの出来上がりがどうなるかとっっても楽しみです!(^^)

久しぶりに東京に戻り、全員とは会えなかったのですが、劇団員数名やスタッフさんとお会いできて、みんなで和気あいあいと撮影して、、、

なんだかとっても楽しくってすこぶる元気を頂きました!!
デザイナーさんもカメラマンさんも衣裳さんもみなさんよいものを作ろうと一生懸命になってくださっていて、やっぱりチラシ撮影の現場すごく好きだなぁとしみじみと実感。そしてみなさん、元気そうで嬉しかったなあ!


広島は雪がチラホラとしていたりですが、こちらも作品制作精一杯頑張りたいと思います!!

稽古はエチュードの繰り返し!
やったことない作業にあたまこんがらがっておりますが、落ち着いて焦らず、一個一個やっていきたいと思います。

では、靖子でした!!
田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 21:35 comments(0) trackbacks(0)
広島、演劇開始。
image1.jpeg
みなさま、明けましておめでとうございます!
今年もなにとぞよろしくお願いいたします!

2018年スタート!昨日のカムカム新年会にお越し下さったみなさま、誠にありがとうございました!!
今年もカムカムミニキーナをなにとぞよろしくお願いいたします!

カムカムミニキーナ公演、
今年はまず春公演『蝶つがい』です!

チラシ撮影が、まもなく行われます…!
たくさんの方に支えて頂き、助けて頂き、連日飛び交うデザイン部&衣裳班ライン!
衣裳さんたちがとってもステキな、そしてきっと楽しい衣裳を作ってくださって、どうなるのかとても楽しみです!


そして2月に出演させて頂く『昼下がりの思春期たちは漂う狼のようだ』の本稽古が始まりました。
広島生活もスタートです!

今回はなんとエチュードでシーンを積み重ねて作品を作っていくとのこと。

2日目にして、あたまがパンパンです!

2ヶ月間、絞り出す日々が続きそうです。
たくさんの方に支えて助けてもらっている。
よき幕開けとなるよう、がんばります!!

では、靖子でした!
田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 23:20 comments(0) trackbacks(0)
今年もありがとうございました!
年の瀬もいよいよ押しつまり、
今年もまさに暮れようとしております。

大晦日ですねぇ。

みなさま、どんな大晦日をお過ごしでしょうか?

靖子です!

ちょうど、2017年1月1日が日曜日で、
新年のカムめくりトップバッターを
仰せつかった今年の年初め。
その年の納めも仰せつかることになるとは、アレですかね。日付ってそんな感じなんでしょうか?
ふしぎなマジックです!
なにはともあれ、畏れ多く、とってもありがたいことです^^

今年もたくさんの舞台に関わらせて頂き、たくさんの人に出会わせて頂き、
いろんなことを教えて頂きました!
とてもとても、感謝です。

カムカムは、今年の春は『狼狽』にて初めての東京芸術劇場!


image1.jpeg

image1.jpeg

image1.jpeg

image1.jpeg
(こちらはただちゃんのSNSから拝借いたしました!)

狼狽、楽しかったな〜〜。
ものすごくタイヘンでしたが、殺陣をやらせてもらったり、オープニングがとっても素敵で音楽聴くたびにウキウキしたり、初めて三重公演をしたり、近鉄アート館もまた初めてで素晴らしい劇場で、
いろんな経験をさせて頂きました。

秋は『>(ダイナリィ)』再演。

image2.jpeg

image1.jpeg

image1.jpeg

あのなん〜にもない素舞台に立たせてもらったことはとっても幸せなことだなぁと日々思う公演でした。

さて!カムカムミニキーナは、来年の春公演『蝶つがい』に向けて動き出しております。

アンサンブルオーディションにご応募くださったみなさま、誠にありがとうございました!
素晴らしいゲストさんと、新しいメンバーを加えての『蝶つがい』は一体どんな作品になるのか!?今からとっても楽しみです!!
いつでも新鮮に、真摯に、頑張りたいと思います。
ぜひ、これから順次公開される情報を
楽しみにしていてくださいませ〜!

それではみなさま、今年もカムカムミニキーナを本当にありがとうございました。

作品を観てくださったみなさまに大感謝!!を、
カムカムにご興味を持ってくださったみなさまにこれからもよろしく!!を、
いつもカムめくりを読んでくださったみなさまにとっても嬉しい!!を。

来年も、カムカムミニキーナを
どうぞよろしくお願いいたします!!


それでは、よいお年を!

田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 17:40 comments(0) trackbacks(0)
カムオーディションの思い出
メリークリスマスイヴでございます。
おつかれさまです!
靖子です。

URASUJI、未来のロミジュリ、つるちゃんのThe Beauty Queen of Leenane
などなど、カムカム勢各所ご奮闘の12月。

そんななか、出演させて頂いた
スイッチ総研『秘密の夜の学校見学会〜あなたの知らないアンスティチュ・フランセ〜』無事に終焉いたしました!
いらしてくださったみなさま、本当にありがとうございました!

日によってバラツキはありつつも、
毎日約3分ごとに30秒の演劇を30回くらい。

やっては暗闇に潜んで待機、またやっては暗闇に潜んで待機、なんだか途中、不思議な感覚になりました。

お客さまも参加型なので、反応もいらっしゃったお客さまによって本当に様々で。フランス語学校が舞台のせいか、外国人の方もたくさんいらしてくださり。
いやはや、おもしろかったですー。
最初の日以外は全部同じ演目をやらせて頂き、とてもいい経験をさせて頂きました。
素敵な出会いもたくさんあり、本当に感謝です。
ありがとうございました!!


さてさて。先日はカムカム倉庫へと。
次回公演『蝶つがい』チラシ撮影用の衣裳に使えそうなものはないかな〜〜と、布や小物を物色。
デザイナーさんからのラフも頂きまして、なかなかパンチの効いたチラシになりそうです!
そんな蝶つがい、アンサンブルオーディションをやらせて頂きます!
こちら12/28当日消印有効です!

私の代までは劇団員オーディションがあったのですが、
それ以降は公演ごとのオーディションが開催されるようになり、私の後輩のカムカム劇団員たちはみんなこの公演オーディションをくぐり抜けての劇団員となった猛者たちでございます!

オーディションとはいっても、
松村さんのワークショップオーディションはとってもおもしろく、
演劇の経験年数とかも関係ないので、、
ぜひ楽しんでください!!

わたしは劇団員オーディションのとき、
「ど」がつくくらいの演劇初心者だったのですが、、、
ジェスチャーゲームをやって、そのお題が不思議で、(「空気」、とかだったかなぁ…?2人1組で、片方がやって片方があてる、みたいなやつでした)
すっごく楽しかった思い出があります!!
もしよろしかったら、ぜひご一緒に舞台をつくってくださる方を
心よりお待ちしております!

では、靖子でした!

image1.jpeg
写真は、スイッチ総研でずっと苦楽を共にした小道具ケーキちゃんです。
ショートケーキ美味しそうだった…。
では!やすこでした!
田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 22:43 comments(0) trackbacks(0)
劇団にいる、そこで演劇をする、ということ
おつかれさまです!
やすこです!

今日は出演させて頂いている
スイッチ総研『秘密の夜の学校見学会〜あなたの知らないアンスティチュ・フランセ〜』
の初日でした!

初日、たくさんのお客さまがいらしてくださり本当にありがとうございました!
明日からもわたしは毎日おりますので
もしお時間ありましたらぜひお越しくださいませ!
お客さまに優しい心遣いの溢れるスイッチ総研さんです。いろんな俳優さんたちが出演しておりますのでよかったらぜひ!


六本木アートナイトスイッチで初めて参加させて頂き、
今回ありがたいことにまた呼んで頂いて、再びのスイッチに参加させて頂けるのですが…

今回は初のやや長期公演ということで、スイッチ総研の主なる業務を司る方々はとてもたくさん動いてくださっております。
みなさん俳優兼、いろんな役職をしてくださっており、まさにカムカム同様…!

スイッチしながら、次回カムカム公演のチラシの用意を進めなきゃな、いつ衣裳や布探しに行けるかな…などと悶々と考えていたわたしにとって、
スイッチ総研のみなさんはとてもスタイリッシュでお洒落だなぁという印象だったのですが、その土台はいい意味でとても泥臭く、必死で、それはどこにいってもどの劇団でもあたりまえのことなんだなぁとしみじみ感じ、頑張ろうと気合いがさらに入りました。

前にしげさんに言われたことがあって、
広島でも蓬莱さんによく言われることなのですが、

誰に求められて芝居を始めたわけでもないんだから、私たちは自分たちの公演を見てもらう努力を絶対にしなければいけない

という言葉を思います。

どんなに土俵の違うと思っているところでも、そこはぜったいどこも共通。

ますます次回のカムカム公演にむけて
気合いが入りました!
たくさんのひとに、カムカムの舞台をぜったい観てほしい!!
まずは!デザイン部として、素敵なチラシを作れるよう、アイデア出して動きます。

よろしくお願いいたします!!

そして、次回公演『蝶つがい』のアンサンブルオーディションも12/28まで募集させて頂いております!

小道具を一緒に作って頂いたり、いろいろとたいへんなことも多いかもしれませんが、それでも一緒にワークショップでシーンを作ったり、私たちにとってかけがえのない、非常に戦力となってくださるアンサンブルのみなさん!
ダイナリィでは、アンサンブルのみなさんのアイデアや役者力?のようなものが凄すぎて負けられぬ…とたくさん力を頂き、勉強させて頂きました。

一緒に楽しんでカムカムの作品を創って下さる方を、心よりお待ちしております!

なにとぞ、よろしくお願いいたします!

では、明日からもアンスティチュ・フランセにて出勤してきます!
よかったら当日券も出るようなのでいらしてくださいませ。

では、やすこでした!


image1.jpeg
※写真は夕暮れ時のアンスティチュ・フランセでございます。
リハーサル時にパチリ。
田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 22:54 comments(0) trackbacks(0)
夜の学校にて、、、
おつかれさまです。
靖子です!

この土日は年内最後の広島ワークショップで広島へと来ております。

今日はひたすらにみんなで宣伝会議でした。
チラシをどこに配るか、どうやって配るか、SNSは何をどう使うか、そのための写真はどこに集めるか…などなど。

違う畑のひとたちがあつまっていることもあって、
いろんな意見が飛び交いました。

みんな、「自分には何ができるか」というところを考えて、これなら出来るし、やりたい!というところを一生懸命探して参加しようとしています。

私は何が出来るだろう…?とおもいます。絵を描くのは好きですが、とりわけ上手いわけではないし、好きですやりたいですという勇気がない…

ので、好きとやりたいで飛び込む人たちが眩しくあります。

たくさんの新しい人と出会うこの機会はいつも、人と会って自分を知る、知らしめられる機会でもあります。

年明けからは本格稽古開始。みっちり浴びていきたいと思います。

さて!その前に、年内にもうひとつ舞台をやらせて頂けることになりました。

image1.jpeg

image1.jpeg

スイッチ総研 ツアー型スイッチ
「秘密の夜の学校見学会〜あなたの知らないアンスティチュ・フランセ〜」

歴史と伝統ある瀟洒な語学学校が舞台となります!

教室、中庭、校長室…スイッチを押しながら夜の学校を巡るツアー!
冬休み、人影まばらな夜の学舎で何かがおこります。
どうやら、チラシを持ってないと押せないスイッチもある模様!

ドキドキですが、こちらもたくさんの出演者の方がいらっしゃるので楽しみです!
こちらチケット発売中です!なにとぞよろしくお願いいたします。

では、体調に気をつけて、楽しい師走を過ごしましょう!

やすこでした!


田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 23:21 comments(0) trackbacks(0)
行く川の流れは絶えずして…
おつかれさまです!

先日大学の後輩の結婚式二次会へと赴き、余興のゲームにて、うっかり1等賞を当ててしまいました靖子です。

新郎新婦が箱に入った名前札を引き、引いてもらった人が商品をもらえるタイプだったのですが、
いよいよ1位に引かれるのは誰か!?と白熱しているところで
なんでか箱から床に転げ落ちていった名前があって優しい2人がそれに決めてくれました。
わたしでした。
いい、12月のスタートです。

年明けてからはずっと稽古・本番で広島にいる予定なので、
なかなか東京にいる間に出来ることを…とじんわりと焦っております。
12月は観たい舞台も大量です!!
楽しみだなあ。
素晴らしい舞台を観たあとって本当にお酒が美味しいですよね、、、
つい、飲みすぎてしまいます〜。

カムカムデザイン部も、制作つるちゃんリーダーのもと、来年に向けてじんわりと動き出しており・・・。

色んなことがどんどんどんどん進んで行く中で、しっかり渦中に潜り込むよう、気張りたいと思います!


では、靖子でした!

田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 23:22 comments(0) trackbacks(0)
チェーホフの晩
おつかれさまです!
やすこです。

地元島根から、先日雪が降ったとの便りが届きました。

カメムシ(私の地元では「ホウムシ」と呼んでいます)が今年は大量発生しているらしく、
ホウムシがたくさん出ると雪がたくさん降ると昔から言われているので…
年末には雪積もるかなぁなんてぼんやり思っていたら、
割と早めの降り始めでした。


さて、昨日は八嶋さんご出演の舞台、
『24番地の桜の園』を観にシアターコクーンへ行ってきました。
URASUJIメンバーの亀さん、レイ、アンナも同じ回でした☆

事前にお話を読んでおくとよいと八嶋さんが仰っていたので、
チェーホフの「桜の園」ばっちり読んで向かいました。(チェーホフは「ワーニャ伯父さん」しか観たことなかったのですが…思っていたよりもページも少なくテンポもよいので読みやすく、すぐに読めました!)

そしての観劇。
初めての串田さん演出観劇だったのですが、1幕はいろんなことが突拍子ないのかあるのか私のあたまではわからないままにトントンと起こっていき、なんだか舞台は広いのに狭くって、不思議な感覚でした。
2幕からは舞台もパッと広くなってなんだかこわいんだけど懐かしく感じるものや景色、感覚がぼんやり思い起こされて、またでてるみなさんもとっても楽しそうでとっても自由で、
や〜〜〜〜楽しかったです!
観れてよかった!!

そして、戯曲を読んだだけだと
ぼんやりとしていたところが、
舞台で生身の人間の身体を持ってみてみると
ああこうゆうことだったのかなぁ、、と
実感で思ったり。
戯曲って、舞台って、演劇って、不思議だなあ…と、とてもおもしろい体験でした。

そのあとも色んなお話を聞いたりして、
八嶋さんはもちろんですが、なんだか、これまた演劇愛に溢れている方たちのつくられた舞台なんだなあとひしひし感じてとてもたのしい晩でした。

私はまだまだ知らないことが多いので、
もっと色んな演劇を知りたくなりました!

では、靖子でした。

image1.jpeg
田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 22:10 comments(0) trackbacks(0)
試練の旅
おつかれさまです!
靖子です。

改めまして、ダイナリィにご来場下さったみなさま、本当にありがとうございました!

千秋楽を迎えたのが先週の日曜日。

なんだか、あれからまだ一週間しか経っていないのか!
という気持ちです。。
すごく前のように感じるし、すごく長い夢のなかにいたような気もします。

『なぜなら我々もこの演劇を構成する当事者だからだ!』

劇中で、しげさん演じる憩座長が言っていたこの台詞。とっても好きな台詞でした。ダイナリィでの色々な思い出やもらった言葉や出会った姿や教えてもらったことや、をしっかり胸に秘めて。

さて、今週末は広島にて来年舞台のワークショップでした!
今年で参加させて頂いて3年目になります。

一昨年、昨年と座組に同世代が多いのですが、今年も同世代が多く、しかもなんと出演者27人!

そして、今週はエチュードをひたすら
やりました。

学生時代の一番印象的な思い出をタイトルだけ発表し、
そのタイトルを元にどんな出来事かお話をエチュードで作る、というもの。

わたし、エチュードというものを、
カムカムのオーディションで初めてやらせて頂きまして、それ以来やったことがない、、、。

(私が入る前のカムカムでは、エチュード対決?というものがあったらしいです!)

みんなスンゴイなあ〜〜おもしろいな〜〜と目からウロコばっかり落ちてました。

同世代だからか、周りをみてると自分ができないこととか苦手なこともよりよくわかってきたりして、頭を抱えつつの帰り道。
みんなそれぞれにとってもステキな方々なので、一緒にやらせてもらえることを目一杯楽しみたいと思います!


では、靖子でした。

田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 23:48 comments(0) trackbacks(0)
ダイナリィ、大千穐楽!
image1.jpeg

おつかれさまです!
靖子です!
本日、ついにダイナリィ大千穐楽。
長いようで、あっという間に時は過ぎ去りました。

観に来てくださったみなさま、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

ダイナリィは、自分が芝居をする上でのバイブルのような台詞が溢れるお芝居でした。
ずっと大事にしたい、ふとしたときにきっと思い出すであろう台詞がたくさんあります。

そして、舞台上でずっと格闘していたみんなの姿も焼き付けて。

本当に、ありがとうございました!!

本日は、打ちあがってまいります!


image1.jpeg

image1.jpeg

image1.jpeg
ありがとうございました!!
田原靖子「やすこのノットすこやかダイアリー」 | 22:39 comments(0) trackbacks(0)
| 1/25PAGES | >>